• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月20日

愛車で行く北海道2020・序章

愛車で行く北海道2020・序章 昨年のGW、半世紀の願いがかなって、愛車で北海道に行くことができました。
帰ってきた直後は、達成感と満足感がありありでしたが・・・。

前回の、 愛車で行く北海道シリーズはこちらから


それから1年半・・・。
まだ、北海道でやり残したことがある。
それは、前回行けなかった道東方面。
道北も少し復習いたしますが・・・(^^ゞ

それをかなえる為、今回はコロナ禍真っ最中ですが、感染対策を十分にした上で、合計9日間の旅に出ることにしました。
今回も、家族1人同伴です。(以下パッセンジャー様と称します(笑))




まずは、北海道に上陸するまでの序章です。




8月7日(金) 18:45

仕事が終わって、急いで支度をし、19時前に大阪を出発。名神高速・湖西道路にて敦賀まで。
平日の19時とあって、大阪市内を脱出するルートを誤って渋滞にはまり30分以上ロスしてしまいました(^^;

敦賀市内で給油とコンビニに立ち寄った後、敦賀港に22時過ぎに到着。

今回も、敦賀港から苫小牧東港行き23:55発の新日本海フェリー「すずらん」に乗船です。

「すずらん」懐かしいですね!昨年のGWもこの船でした。きっと縁があるのでしょう。

23時過ぎに車両は乗船開始です。

いよいよ北海道への旅立ちの瞬間 (^o^)o

今回は、コロナ対策の為、個室をゲットしました。
ステートAの和室です。


布団は、しっかりとした厚さがあり、恐らく北海道までに気温が下がることが予想されます。


出港は定刻より少し遅れて午前0時40分ごろでした。

出港して、すぐに睡眠につこうとしましたが、上下に大きな揺れが始まりました!(# ゚Д゚)

夜中の2時頃から、船首が大きく持ちあがり、そして下がる時に海面と当たる音が「ド~~~~~ン!」とするのです。
最初は岩礁にでも乗り上げたのかと、パッセンジャー様と飛び起きたくらいです(笑

すぐさま酔い止めの薬を飲みましたが、一晩中眠れませんでした。
ただし、大きな船ですので、船が沈むとかの恐怖感は無かったです。

台風から変わった温帯低気圧が日本海北部を通過した影響です。
昨年のGWに乗船した時は、まったく波が無くとてもいい航海だったのですけどね。

ま、20時過ぎまでは船中なので、その後も船室でゴロゴロして睡眠不足は解消できました。

午前10時過ぎ、姉妹船の「すいせん」とすれ違います (*^_^*)

広い海原の中、連絡を取り合ってすれ違えるようにしてくれているのです。

船尾のデッキに行ってみました。


16時頃、青森県沖です。

♪ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと~♪

昭和生まれの方なら、思わず口ずさむことでしょう (*^_^*)

ようやく揺れも収まってきたので、夕食は船内レストランにて、ジンギスカン定食を食べました。

北海道につく前に、フライングです(笑

べた凪の北海道沖です。
夕日がとても綺麗でした(^^


出発が遅れて、しかも道中けっこう揺れたのに、なぜか定刻よりも15分早く苫小牧東港に入港できました。


気温は18℃(^^;

果たして、これからの天気はどうなのか・・・。

次回より、北海道のお話になります。

今回は、前回よりも内容がグーンと濃くなってます(^^ゞ
絶景の連続。
インサイトでそんな道を走るのか?!って驚きもあります。

まずは、オロロンラインを通って宗谷岬を目指します。

乞うご期待!(^^

最後に、冒頭の画像、この絶景の場所はどこでしょう?
わかるかな?(笑

答えは、5〜6回あとになります(それがヒントかな
ブログ一覧 | 愛車で行く北海道2020 | 旅行/地域
Posted at 2020/08/20 21:37:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2205後編!
レガッテムさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2020年8月20日 22:00
こんばんは♪

北海道ドライブが羨ましく思います
苫小牧から乗陸ですね?

第一話は、留萌~オロロン~宗谷編でしょうか?
無機質なオロロンの朝を思い出します!


画像は風蓮湖近辺でしょうか?
コメントへの返答
2020年8月21日 18:43
こんばんは!(^^

北海道ドライブは、「おおおっ~!」と思わず声の出る景色がたくさんありますもんね。
苫小牧から上陸しましたよ(^^
お察しの通り、留萌からオロロン経由で宗谷岬を目指しました。
残念、風蓮湖じゃないんですよ(^^;
でも割と近いです(^^ゞ
2020年8月20日 22:01
どくれんぼさん、こんばんは(*^^*) 海の上から見る竜飛、良いですね~(*^^*)! 冒頭の写真の場所ですが、道東にやり残した事があると言うことと、チラッと川の様な物も映っているので、釧路湿原の辺りでしょうか(*^^*)? 北海道で何処のラーメンを食べられたのか、シシャモのお寿司も食べてるじゃないかな?等、絶景地はもちろん、北海道の美味しい食べ物の事も楽しみに、次のブログをお待ちしています(*^^*)m(__)m
コメントへの返答
2020年8月21日 18:49
隼ぽんさん、こんばんは!(^^竜飛岬、私はまだ陸地からは行ったことがないのです。来年あたりには、ぜひ行ってみたいと目論んでおります(^^ゞ
釧路湿原、非常に良く似た景色なんですが、そこじゃありません(^^;
北海道でのラーメン、この後のお話で出てきますので、楽しみに待っていてくださいね。
他の食べ物ももちろんです(^^
ほんと、北海道は絶景と美味しい食べ物と、1ヶ月旅行しても足りないくらいですね(笑
2020年8月20日 22:32
こんばんは(^_^)

北海道イイですね♪(*^-^*)
昔、学生時代に友人達と小樽着で道東までを車でドライブ旅行を(^_^)
日本海のフェリーは揺れる、って記憶しか残ってません(笑)
これからの北海道ブログ楽しみにしてます♪(^_^)/
コメントへの返答
2020年8月21日 18:53
こんばんは!(^^

涼しいし、絶景地は多いし、最高です!
小樽から道東も、けっこう時間がかかったでしょう。
でも、道央とはまた違った景色が楽しめたはずです。
日本海のフェリー、今回初めて揺れましたが、冬場の方が大変ならしいです(^^;
これからの旅行記、絶景のレポートですよ!(^^

2020年8月20日 22:57
先ずは石川さゆり。
次は誰かな?

歌うの好きね。
誰かに似てるw
コメントへの返答
2020年8月21日 18:57
紅白は、この曲を聞かないと年を越した気分にならないんだよね(笑
次は・・・誰だろう?!(笑
北海道を歌った歌手は多い。
古い所で好きなのは、やっぱ裕次郎だね(笑

てか、誰に似てるの?(笑
2020年8月20日 22:57
おつかれさまでした!
もう1年半も経ったんですね。
それにしても北海道いいですね!
気温18℃はF1日本GPが開かれる朝方くらいの気温(^^)
こんな暑いのに流石は北海道ですね!
自分が随分前に北海道行った時は気温34℃…
そのほかはスキーなのでマイナス5℃…

次は九州へ来てくださいね〜
コメントへの返答
2020年8月21日 19:04
あっ、ここにも洗車が楽になったシト見っけ!(笑
↑このシトの「 何かキタ(・∀・) 」ブログ参照(笑
そう、あの「愛車で行く北海道」からもう1年半も過ぎました。
秋の鈴鹿の気温ね。組長様らしいな(笑
北海道の気温は、朝方が18℃前後。14℃ということもありました。
冬場の北海道は、12月に経験がありますが、その頃だとせいぜいマイナス5℃くらい。
いつか、マイナス20℃の世界にも行ってみたいです。
その時は、インサイトじゃ厳しいだろうな(笑

九州は、四極踏破証明書の残り2か所をゲットするために、絶対に行かなきゃ(^^
2020年8月20日 23:10
こんばんは☆
なんだか優雅な船旅で、これから始まる楽しい旅行のテンションを上げてくれますね(*^^)v
ただ荒天の航行は恐怖ですよね。私も九州行きのフェリーでしたが船が結構きしむ音がしてクルマがズレないか心配でした。
タイトル画像は釧路湿原ではないかなぁ、あくまでイメージです(*^^)v
コメントへの返答
2020年8月21日 19:10
こんばんは!
新日本海フェリーの船旅は、ほんと楽しいです。20時間の乗船ですが、あっという間に北海道なので、飛行機&レンタカーよりも絶対にこっちだなと(笑
今回は、たまたま台風出身の低気圧が通過した後だったので、不運でしたが、帰りはより快適でした。
後々書きますが、釧路湿原も素晴らしい景色でした。
広さでいうと、冒頭画像よりも釧路の方がずっとずっと広かったです(^^
釧路湿原も、冒頭の画像の場所も、この後の旅行記で出てきますので、お楽しみに・・・(^^
2020年8月20日 23:57
どくれんぼさん、こんばんは^^

北海道に上陸されていたのですね。
どんな旅になったのか、楽しみにしております。
冒頭の写真の場所のことも含めて。。。(どこなのかわかりませんでした^^;)
コメントへの返答
2020年8月21日 19:16
otsuさん、こんばんは!(^^

そうなんです、上陸させていただいてました(^^ゞ
いつの頃だったか、ハイドラでotsuさんをお見かけしたような・・・。
私は道東にいたので、ちょっと遠すぎましたが・・・(笑
冒頭の場所、あまり知られてないところです。
しかも、オフロードを10分程度入って行かねばならないのですが、感動するほどの絶景でした。
そのレポはまたのちほど・・・(^^
2020年8月21日 2:25
おっ、いよいよ始まりましたね
これからは“毎日が!”楽しみだ ぷっ
レストランでなく後部デッキで食べるジンギスカンも良かったですよ

写真は釧路湿原かな?
コメントへの返答
2020年8月21日 19:21
序章は、フェリー画像程度だからいつでもアップできたの(^^;
「毎日」?????
それじゃ内容が薄くなりますよ(笑
後部デッキでのジンギスカン、食べようと思ったんだけどね、コロナの影響で数組限定早い者勝ちだったので、あきらめたの(ばく

釧路湿原は、素晴らしかった!

でも、私的には、ここがそれ以上に感動しましたの(^^ゞ
2020年8月21日 10:21
こんにちは♪
道東ファンの私として、今後の旅のご報告楽しみにしています(^^♪

長距離フェリーが取れると移動が楽で良いですよね。北海道が近づくにつれ徐々にモチベーションも上がりますし、船旅も悪くないと思っています。

冒頭の写真は予想がつきません。私も釧路湿原か根室半島あたりかなと思いました。
コメントへの返答
2020年8月21日 20:09
こんばんは!
道東は素晴らしいですよね。
今後の展開をお楽しみに(^^

新日本海フェリーは、高速フェリーなので、陸路を移動するよりも速く北海道に到着できます。
津軽海峡を渡る頃には、いよいよ北の大地に来たという実感がありますね。
冒頭画像、残念ながら釧路湿原ではありません。
釧路湿原も、北海道最大の湿原ということで、素晴らしかったです(^^
2020年8月21日 17:26
道民でも驚く旅だと期待してます!
苫小牧から稚内へむかわれたと言う時点で、すごい走行の予感。
コメントへの返答
2020年8月21日 20:14
ある意味、地元の方も驚かれるかもしれませんね(^^;
旅行中、1日に400kmくらいの移動はありました。
お楽しみに(^^
2020年8月21日 21:04
こんばんは!
さっそくまた北海道行ったんですね~うらやましい~( ´∀`)
僕も次は前回行けなかった道東方面と、もう一度宗谷岬に行きたいと思っているので、どくれんぼさんと同じかも!参考になりそう~( ゚∀゚)
続きのブログも楽しみにしてます~(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2020年8月22日 23:40
こんばんは!(^^
コロナ禍ですが、たぶん今回を逃すと4~5年は行けそうもないので思い切って行きました。
道東も素晴らしかったです(^^
道北も捨てがたいでしょうから、今回のコースは、ぜひご参考に。
2020年8月21日 22:08
こんばんは。
年に一度は北海道へフェリーに乗って行くのが楽しみでしたが、今年は行くことが出来なかったので、実際に行かれた方の写真で楽しんでいます(^^♪
一枚目の写真はどこか分かりませんが、未舗装の道をちょっと入っていくと楽しいですよね。なかなか素敵そうなところなので、場所が分かったら自分も今度行ってみようと思います(^^)
コメントへの返答
2020年8月22日 23:44
はまん太さん、こんばんは!
フォローありがとうございます。
以前から、はまん太さんのブログは読ませていただいておりました。もちろん北海道のも。
今回は、未舗装路の道を結構楽しみました。
車が車なので、片道5km程度までで、路面状態がよさそうな所に限定しましたが(笑
画像の場所、後々答えが出てきます。
ヒントでいうと、花咲線から海方向に行ったところなのです(^^
2020年8月21日 22:16
北海道いいですね。
私も37年前に日本一周で行っただけです。
沖縄には8回行ってますが(汗)。
私も走り残した場所が多いので、再度行きたいと思っています。

実は4年後の年満退職の機会にバイクで行こうと思っています。
そんなわけでレポ楽しみにしています。
コメントへの返答
2020年8月22日 23:47
いいですよね~、北海道。
日本一周もすごいじゃないですか!
沖縄には、私はまだ1回だけです(^^;
北海道は、私もまだまだ走り残しがあります。
私も、次に北海道に行けるのは定年退職後かなと思っております。
続編をお楽しみに(^^
2020年8月26日 21:43
お久です。
行かれたんですね。これからって感じの高揚感が良いです。暫く楽しませて頂きます。
コメントへの返答
2020年8月27日 22:09
お久しぶりです(^^
はい、また行って来ました。
行きのフェリーは高揚感ばっちりですね。
帰りは、だださがりですが(笑
今回は、現地でも6日あります。
1日に2つのブログとしても14話ありますから、長編になりますよ(^^
2023年6月9日 18:49
大変参考になりました。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年6月9日 19:16
7月の北海道は、一番いい季節だと思います(^^

ハリアーで行かれるのでしょうか?
ハリアー、いいですね!
私も、昔。初代のハリアーを所有してたことがあります。

次の愛車はSUVがいいかなと思ってますので、ハリアーは非常に気になる車です。
北海道が似合う車ですね(^^


プロフィール

念願の愛車で北海道に行って来ました。 そのブログはこちらから。 2020年 https://minkara.carview.co.jp/useri...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車で行く北海道2020・序章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 20:03:13
愛車で行く北海道・序章(上陸まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 21:24:51
北海道旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 12:00:56

愛車一覧

カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
58歳にして自動二輪の免許を取り、いきなりリッターバイクを買ってしまいました(^^; ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2年連続してインサイトで北海道に行って来ました。 その旅行記は、こちらのブログから。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年2月2日~2019年4月20日までの愛車。(5年2カ月) 4台連続ホンダ車購入 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2005年7月~2014年1月までの愛車。 8年6ヶ月で16万キロ。 過去の愛車でこん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation