• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どくれんぼのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

久しぶりにイタリア車で出動!

久しぶりにイタリア車で出動!このイタ車、埃をかぶっておりました(^^;
大阪に来た6年前に購入し、週末にはあちこち大阪市内を走る予定でした。

購入当初は、週末と言うよりは月に一度くらいは乗っておりました(笑


しかし、最近は、ほとんど乗らず。
もう1年くらいは乗ってないような気がします(笑

最近、また太ったので(笑)、このイタ車のお世話になることに・・・。

今日は、淀川へと行ってみました。


気温は30℃近くあったようですが、湿気が少ないのでサイクリングにはもってこいの日でした。


日本一高いビル、「あべのハルカス」も見えてますね!(小さいですが画像に矢印を入れてます)

淀川からだと、ハルカスよりも梅田のビルの方が高く見えてしまいますね。


カヌーでしょうか?
どこかの大学か高校かのカヌー部なのでしょうか?

さて、サイクリングも終わり、自宅に帰ってから、こんなチャレンジをしてみました(^^ゞ
インサイトのカタログやHPには、このような画像がのってます。



こちらのリンクから→ 本当に自転車は積めるのか?

果たして、本当に載るのでしょうか?

ちなみに、前車オデッセイでのチャレンジは、こちら !
Posted at 2019/05/26 18:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月16日 イイね!

120kmで巡航してきました。

120kmで巡航してきました。先日の、愛車で行った東北 でのこと。

盛岡から福島まで移動するため、東北道に乗りました。

そして盛岡南ICを過ぎたら、制限速度が120kmになったことを表す案内板が。
そう言えば、新東名と東北道の一部で、試験的に制限速度が120kmになったとのニュースをネットで見ました。

旅行の予定も遅れ気味で、早く福島市に行きたかったのもあって、インサイトのクルコンを123kmにセット(笑
3km速度オーバーしてますが(ばき
てか、なぜ123kmなのかって、たまたま120kmあたりでセットしたら、123kmだったと言うだけ。


すると、どうでしょう~(ビフォーアフター的に

インサイトは、何事もなかったかのように120kmで巡航を始めました。

インサイト、印象としてはサスが柔らか目。
まぁ前車RC1オデッセイが超硬めだったので、比べる対象が悪いのですが(笑
前車RC1オデッセイアブソルートの初期型は、サスが硬すぎて購入を躊躇する人も多かったと聞きました。
少し波打った路面を走ると、もう首が跳ねるのです(^^;
しかし、そのような硬めが好きだった私。

インサイトの柔らかいサスは、不安でした。
私の経験上、そんな柔らかいサスなら高速を走るとフニャフニャで怖くなるはず。

しかし・・・。

インサイトのサスは、すごい。

120kmあたりでは、しっかりと締まった足回りになっているのです。
低速で柔らかく、高速で締まっているサス。
これには感心しました。


インサイトとは別に、高速120kmの印象は、カーブも半径を大きく取られているのがよくわかり、とても走りやすかったですね。

関西で言うと、新名神も設計は120kmだと聞きますが、東北道のここも同じような感じ。

しかし、左側の走行車線は、80kmくらいで走行している車もいますので、その速度差が少し怖かったですね。
もし、急に追い越し車線に出てきたら・・・(^^;

ちなみに、その120km区間である盛岡南ICから花巻南ICまでの間、私を追い越して行ったのは、数台ほどでした。
1台は軽自動車のハスラーでしたがターボ車なのでしょう、たぶん140kmのリミッターまで出してたと思います(笑

120km制限と言っても、そこまで出して巡航している車は少なかった、それが印象ですね。

同じ120km区間がある新東名では別かもしれませんが。




Posted at 2019/05/16 18:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 旅行/地域
2019年05月15日 イイね!

ロシアが見えた!(動画)

ロシアが見えた!(動画)先日の北海道旅行で、宗谷岬から見えたロシア(樺太)を動画で撮影してたのを忘れてました(笑

新しく買った、ミラーレス一眼・Canon EOS KISS M で撮影したものです。



宗谷岬の上にある灯台から少しだけ宗谷丘陵の方に移動した辺りで撮影しました。

時刻は4月30日(火)AM8:30頃ですね。
朝一番の、6時半ごろに到着した時には、まだ肉眼でもぼんやりとしか見えない状態でしたが、2時間もするとこんな感じに。

おそらく、昼ごろにはもっとはっきりと見えてたかも。

愛車で行く北海道・東北シリーズ について、その後、思い出したことやアップし忘れていた写真など、一部追加してますので、もしお時間がある方は、もう一度ご覧下さいね!

北海道ロスが続いている、どくれんぼです(^^ゞ
もう帰ってきて10日もなるのにね(笑
Posted at 2019/05/15 19:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年05月13日 イイね!

インサイト、北海道と大阪で違う点、2つ

インサイト、北海道と大阪で違う点、2つインサイトには、オートハイビームなる装備がついてます。
てか、最近の生産車は義務化されたんでしたっけ?!

しかし、大阪市内では、どんな深夜に運転しようともハイビームにはなりません。
なもんで、納車以来、そんな機能があること自体、忘れておりました。


4/29の20時30分に北海道上陸後、札幌まで行きラーメンを食べた後、そのまま宗谷岬に向かうべく札幌ICより道央道に乗りしばらく走ったら、自動的にハイビームになりました。22時ごろのことだったと思います。
「おっ!そういえばオートハイビームが装備されてたんだ!」って思いましたね。
しかも、まだ札幌ICから旭川方面に進んで10分程度の頃なので、少しびっくり。
まだ22時ごろなのに、もう対向車来ないんだ。

札幌~旭川間って、北海道第一の都市と第二の都市を結ぶ高速なのに、もう先行車も対向車もないのかよ!

その後、↑の画像は名寄市内あたりの国道40号線を走行中ですが、もうこの辺になるとハイビームになりっぱなし。
時々ロービーム(笑

極めつけは、音威子府(おといねっぷ)~浜頓別の間の国道275号線、距離にして約60kmの間、対向車・先行車全く無しで走りましたので、オールハイビームでした。
今また大阪に帰ってきて、夜も走ってますが、このオートハイビームの機能は宝の持ち腐れ状態です(笑

もうひとつの違う点

それは燃費ですね。
普通なら、大阪よりも北海道の方が燃費がいい。
これ、今までの常識だったと思います。
しかし、これまでの走行記録から、インサイトの場合、北海道は21~22km/L、大阪は25km/Lと大阪の方が燃費がいいのです。

ハイブリッド車の特徴かもしれませんね。
前車オデッセイならば、絶対に北海道の方が燃費が良かったはずです。

北海道は定速で走り続けることが多い。
大阪では、加速減速をくりかえす。

その違いなのかな。

GW前後の燃費データ

4/28までは大阪 4/30~5/5までは北海道・東北、5/7からは大阪です。
北海道の頃の燃費があまり伸びてませんね。


大阪での、とある日の通勤燃費


また別の日は・・・

これ、大阪市内を走っての燃費です。
特に、燃費を意識した走りはしておりません。

北海道での燃費はこのくらい


意外な発見です。
ヨーロッパでハイブリッド車が売れない(ディーゼルかターボ車が多い)というのも、納得できますね。
Posted at 2019/05/13 21:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2019年05月12日 イイね!

愛車で行く北海道・動画

愛車で行く北海道・動画「愛車で行く北海道」シリーズのブログはこちら↓

北海道序章 
北海道その1
北海道その2
北海道その3
北海道その4
北海道その5


では、北海道と東北での、ドラレコ画像を公開しますね~。

まずは、新日本海フェリー敦賀港より乗船。


出港が0時30分、乗船開始は乗用車が22時30分からだったと思います。
しかし、GW中とあって、私の車が乗船できたのは、23時01分ごろ。
30分間、車内で一人で待ち続けておりました(笑
同乗者は人だけで乗船、23時からということでした。
尚、この船に偶然乗り合わせたヴェゼルに乗っていらっしゃる方と、その後、北海道でも札幌市内でハイタッチしたりし、帰宅後にみん友として交流させていただくことになりました(^^


次は、宗谷岬の宗谷丘陵にある「白い道」です。

右側の海はオホーツク海。
左には稚内およびノシャップ岬が見えます。
対向車とのすれ違いは、ほぼ無理なので、退避所まで車が来ないように願うのみでした(^^;

これは、オロロンライン(道道106号線)を稚内方向から天塩町方面へ向かっているところ。

右に日本海に浮かぶ利尻富士が見えてますね。
左はサロベツ原野。
果てしなく原野が続きます。

次は、苫前町から幌加内に向かう国道239号での霧立峠に向かう途中。

霧が出て地名通りの雰囲気になってます。

次、ニセコパノラマライン。

青い空と白い雪がきれいでした。

同じくパノラマラインの下り。

ニセコの山々と雪の回廊の中のドライブ、最高でした。

次は、これも雪の回廊ですが、今度は青森の八甲田山。

雪の壁から木々が出てますが、これが曲者!
下手に近づきすぎると、車に傷が入ります(汗

このあたりが動画なんですが、もっともっといい景色があったのですが、その時は景色に見とれていてドラレコの記録を忘れてしまってました(^^;

録画し忘れた絶景
オホーツクラインでの日の出。


美瑛の美しい風景。


宗谷丘陵


もう一度、行きたくなってきました(^^ゞ
北海道ロスになってます(笑


まだ、北海道ネタは続きます(笑

次は、撮った1300枚もの写真の中から、ベスト5を選びます。

次回をお楽しみに・・・(笑

Posted at 2019/05/12 13:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車で行く北海道2019 | 旅行/地域

プロフィール

念願の愛車で北海道に行って来ました。 そのブログはこちらから。 2020年 https://minkara.carview.co.jp/useri...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 6 78 9 10 11
12 1314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車で行く北海道2020・序章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 20:03:13
愛車で行く北海道・序章(上陸まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 21:24:51
北海道旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 12:00:56

愛車一覧

カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
58歳にして自動二輪の免許を取り、いきなりリッターバイクを買ってしまいました(^^; ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2年連続してインサイトで北海道に行って来ました。 その旅行記は、こちらのブログから。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年2月2日~2019年4月20日までの愛車。(5年2カ月) 4台連続ホンダ車購入 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2005年7月~2014年1月までの愛車。 8年6ヶ月で16万キロ。 過去の愛車でこん ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation