• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どくれんぼのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

初心忘るべからず

初心忘るべからず今日は、朝一番の天気が今にも雨が降り出しそうな曇りでした。

なので、今日は家でおとなしくしていようかと思いましたが、雨雲は去っていくようだったので、近場でひとっ走りお出かけ(^^ゞ

と言っても、いつものコース、とりあえず京都・美山方面です。



Ninjyaを買って4ヶ月が過ぎ、走行も5,000kmほど走りました。
そろそろ大型バイクにも慣れてきて、それなりにペースアップして走ることができるようになってきました。
そもそも私がバイクの免許を取ったのは、大自然の中を体全体で運転できるからであり、この年ですからスピードには興味がありませんでした。
しかし・・・、慢心がよくないこともわかっていても、慣れは怖いと言い聞かせながらも、空いた道になると制限速度+α で流してしまう・・・。



そんな今日も、南丹市街地(旧園部)を過ぎたあたりの田舎道、それなりに楽しんで走っていると、前を走っていた数台の車がペースダウン。
何かあるのか?と思ったら、バイクが事故ってました。

詳しい状況はよくわかりませんが、1台のバイクと恐らく1台の乗用車の衝突事故っぽい。
バイクを見て、10分くらい前に、かなりの速度差で自分を追い越して行ったグループの1台のようでした。
バイクはフロントが大破している状況。ラジエターの水と思える液体も路上に流れ出ておりました。
そのグループの方々が事故処理に当たっていたので、自分はそのまま通過しました。
ライダーさんのお怪我が気になりますが、どうかご無事でと祈りながら。

やはり、スピードは出さないのが一番だな~。

往復3時間程度のツーリングにしようと思っていたので、この事故現場の数キロ先で休憩し、Uターン。
また帰り道に、今度は救急車が到着してた現場を通り過ぎる。
乗用車の方は、女性ドライバーのようでした。
何が原因で、どっちが悪いのかなんてわかりませんが、安全運転が一番ですよね。

こんな田舎を感じさせるバス停にて、途中休憩。



ほのぼのですね~(^^


帰り道は、ゆっくりと、のんびりと帰ってまいりました。

こんな、昔ながらの家を見ながら・・・


帰り道、途中でのこと・・・。

制限速度50kmの道で適度なワインディング。
行きは、制限速度よりも「ふわ」kmほどプラスで走ってましたが、帰り道はそんな事故を目撃し、初心に帰り、ゆっくりと50kmで走っておりました。

そんな自分に追いついてきたバイクが1台。
追い越し可能車線だったので、追い越していくかな~?って思いましたが、そのまま大人しくついてくるので、2台仲良くのんびりツーリング!(笑

2つ3つ、コーナーを抜けて直線に入り、ミラーをよく見てみると・・・。

なんと、白バイでした (^^;

いや~、行きと同じ速度で帰っていたら、私のサインをプレゼントしていた所でした(^^ゞ
途中の信号待ちで、ミラーをじっくり見てると、白バイさんが会釈してくれました(笑
そういえば、この2台のバイク相手にヤエ―をたくさんのライダーさんが送ってくれましたが、皆さん2台目にはビックリされたことでしょうね(笑

スピードを出さない=事故を起こさない=交通違反もしない

よくよく、わかった1日でした。
まさに「初心忘るべからず」。免許を取った頃の謙虚な運転を忘れずに。

皆さんも、安全運転に心がけましょうね!(^^
Posted at 2022/06/26 19:02:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 58歳からの初心者ライダー | 旅行/地域
2022年06月19日 イイね!

「あじさい」の名所に行って来ました・その2

「あじさい」の名所に行って来ました・その2この週末で、2回目のおでかけ (^^ゞ

1日目は、インサイトで矢田寺へ。

2日目は、Ninjyaで余呉湖へ行きます!

今流行の、二刀流・・・ですね?!(笑


どうせ余呉湖に行くなら、ついでに「ビワイチ」もやりましょう!

注:「ビワイチ」=琵琶湖1周のことです。

余呉湖とは琵琶湖の北にある小さな湖です。

6月19日(日)AM6:30に大阪を出発(笑
「バイクは早朝に出発し日が暮れるよりも前には帰る」が鉄則だと思います(笑

AM7:40草津市付近です。

天気予報では、晴れだったのに、道中で今にも雨が降り出しそうな天気のところがありました(^^;

「ビワイチ」のルートを正確に走ります(^^ゞ

県道25号で、カイザーベルグ琵琶湖のそばを通るルートです。

このポイントは、インサイトでも何度か来たことがあり、お気に入りです。


レッドバロンのカイザーベルグ琵琶湖の前に来ました。

実は、私のNinjyaは、レッドバロンで購入しており、ここの会員なのです。
会員なら、この施設を利用でき、軽食(カレーなど)を食べられますが、あいにく、この時の時間は、午前8時40分(笑  開店はAM10時となっております。

カイザーベルグは、また次回ですね。でも、大阪から「ビワイチ」をしようとすると、大津か草津あたりが起点でスタートになります。
するとどうしても、この辺は朝の早い時間に通過すると思うのですが・・・


あっ、ここで私のツーリングorドライブ理論ですが、「ビワイチ」は反時計回り。

「アワイチ」こと淡路島は時計回り。
北海道一周なら、時計回り。
四国一周でも、時計回り。

これ、なぜかわかります?

水辺を左に見てツーリングorドライブするのがいいからです。

走っていて、気に入った景色があると左に海や湖を見て走っていると、そのまま左に寄せて止まって記念撮影ができるから。
右に水辺を見て走っていると、うまく愛車と海(湖)との写真を撮れません。

なので、2020年の北海道は、時計回りに2/3周しました(笑

話しはそれましたが(笑)、インスタ映えする有名な所へやってきました。


実は到着した時、バイク乗りの方がベンチのすぐそばで愛車との撮影をされておりましたが、私が到着するとバイクを押して移動されて、こんな感じとなりました(^^;

優しいライダーさんでした。

このベンチと琵琶湖、いい雰囲気ですよね~!

あのベンチに座って、ボーっとしていたい・・・

ちなみに、数年前にインサイトと撮影したことも・・・。

こちらは、冬でしたので木の葉っぱがありませんが(^^;

やがて、長浜に到着!

長浜城跡です。

有名なのは彦根城の方ですが、少し湖岸から離れているので、こちらへの立ち寄りとしました。

秀吉が築城したお城で有名ですよね。
この辺は、安土城を始め、有名なお城がてんこ盛りです。
また、近いうちに散策したいですね。

道の駅「湖北みずどりステーション」に着きました。

梅雨の時期ですが、雨は降らない予報でしたので、バイク乗りの方が多かったですね。

さらに北へ進んで、本来の目的地、余呉湖へとやってきました(^^

琵琶湖は、もう20回以上は来てますが、余呉湖へは実は初めて。

いやぁ~、この湖はいいですよ~!

Ninjyaのグリーンと木々のグリーンが鮮やかでしょ?!

テントを張ってキャンプされている方も多かったです。
いいですね、こんな湖畔でキャンプ。

静かな湖畔の森の陰から・・・、と言う歌があったような気がしますが、まさにここは静かな湖畔。

「あじさい」も満開でした(^^



600mに渡って、「あじさい」が咲き乱れていました。




昨日の矢田寺よりも、余呉湖の方が人出は少ないです。
まぁ、琵琶湖の奥ということで、なかなかここまでは人も来ない・・・ということでしょうか。



余呉湖を出て、次は奥琵琶湖パークウェイにやってきました。

バイク乗りの方が多かったですね。
ここまでの道、あるいはここからの帰り道、ヤエ―をたくさん頂きました(^^
とあるコンビニを通り過ぎようとした時にふと店の方を見ると、2人のバイク乗りの女性がこちらに思い切り手を振っているではありませんか!
もちろん、大きく手を振って返しましたよ!(^^ゞ
たぶん、同じNinjya乗りの方だったようですね。




琵琶湖の奥、この辺は波も静かで、風のない日なら「鏡面」ができそうです。


奥琵琶湖パークウェイの展望台です。


展望は、こちら。


晴れていると絶景なんですが、あいにく曇り。

この辺で、お昼にします(^^ゞ

ツーリングに出ると、ヘルメット・グローブ・ジャケット等々、着込んでいるのでなかなか普通のレストランなどに入るのがめんどくさいのです(笑

高島市マキノ付近です。

あくまでも忠実に湖岸をトレース。

道の駅「妹子の郷」へやって来ました。


あとは、湖西道路を南下し、名神に入り大阪まで帰ってまいりました。

自宅に帰着は、14時。
行程約320kmでした。
Posted at 2022/06/19 20:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 58歳からの初心者ライダー | 旅行/地域
2022年06月19日 イイね!

「あじさい」の名所へ行って来ました・その1

「あじさい」の名所へ行って来ました・その1この週末の関西地方は雨は降らず、「曇り時々晴れ」みたいなお天気でした。

この時期、綺麗な花と言えば、やはり「あじさい」ですよね~!(^^

そこで、関西で「あじさい」の名所を2か所、土曜に1か所、日曜に1か所、行ってまいりました。


まずは、6月18日(土)。

インサイトでのお出かけ(^^ゞ

「あじさい」の目的地は、奈良の「矢田寺」です。

大阪から高速で30分程度の法隆寺ICで降りました。

せっかくなので、法隆寺前にて1枚(^^ゞ

今回の目的は「あじさい」なので、法隆寺には入りませんでした。

さて、目的の矢田寺近くに到着。
案の定、渋滞してます(^^;


30分ほど、駐車場に入る渋滞に並びました。

矢田寺、2019年の秋にも行ってます


やっと駐車場に入りました。なんか民家の軒先的なところでしたけどね(笑


さて、参道です。


3年前の時は、ガラガラで参道からお寺まで、ほぼ貸切状態でしたが(笑)、さすがに「あじさい」の名所とあって、この時期の週末は大混雑でした。


おや?このネコ、3年前のブログにも出てきた子ですね~!

あいかわらず、人懐っこい子でした(笑

お寺までは、けっこうな坂道と階段があります(^^;




さぁ、「あじさい」が見えてきました。




矢田寺は通称で、いくつかのお寺さんが集まってできているようです。

念佛院さん。

こちらで、貴重な御朱印を頂きました(^^

この時期限定!どのようにして切り込みを入れているのでしょうかね?

ここからは、矢田寺の「あじさい」をご覧ください(^^












こりゃ、関西屈指のあじさい処ですね!

ベストショットは、これかな?!


さて、矢田寺の中の、「北僧坊」さんへやってきました。


ここの御朱印は、全国でも「かわいい御朱印」で有名なんです(笑




お寺から奈良盆地が見渡せます(^^


さて、「その2」続く・・・・(の?

プロフィール

念願の愛車で北海道に行って来ました。 そのブログはこちらから。 2020年 https://minkara.carview.co.jp/useri...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

愛車で行く北海道2020・序章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 20:03:13
愛車で行く北海道・序章(上陸まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 21:24:51
北海道旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 12:00:56

愛車一覧

カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
58歳にして自動二輪の免許を取り、いきなりリッターバイクを買ってしまいました(^^; ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2年連続してインサイトで北海道に行って来ました。 その旅行記は、こちらのブログから。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年2月2日~2019年4月20日までの愛車。(5年2カ月) 4台連続ホンダ車購入 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2005年7月~2014年1月までの愛車。 8年6ヶ月で16万キロ。 過去の愛車でこん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation