• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシタカのブログ一覧

2007年02月18日 イイね!

[車]“ケツと眼力”三菱デリカD:5、試乗。

かねてから希望していた新型デリカの試乗が本日出来る事になり、仕事も早々と切り上げて午後も少し過ぎた頃、営業所に伺った。

到着するや否や、担当Aさんとの歓談もそこそこに早速試乗させて頂く。

シートの位置を合わせていると、
『QUEENのPVを持って来たんですよ』
と、Aさん。
確かに、実際の走行中のサウンドシステム(ロックフォード社製)の良さも、試乗に含めて試してみたい所。信号等で停車中はモニタにPVも映し出されるので、ただ試乗するよりは実際の走行に近づける気がした。
QUEENのアルバムは私も二枚持っているもののPVは見た事がなかったし、有名な曲も多く“良いチョイスだな”と走り出すまでは思っていた。

試乗開始直後、営業所に面した国道へと注意深く乗り出し走りだすと、PVも再生し始め“やっぱ鮮明でイイ音だな”と思った、直後。
何を思ったのか、
『凄ぇケツ!!』
と助手席で吹き出すAさん。
どうやら、PVを見た事が無かったのは私だけではなかったらしい。
と、言うかいきなりケツって何!?と気になって気になって仕方が無い。
おかしいな?乗り心地を試しに来たのに。
助手席で爆笑するAさんを尻目に、営業所を出て三つ目の信号で停車、右折待ちで交差点中央へと出、対向車が多かったのでふと一瞬モニターに目をやると、丁度ボーカルがピックアップされたシーンで本当に凄いピチピチの衣装でお尻がプリプリだ。
全く何の先入観も持たず、ただハードロックとしての格好良さ等のイメージでいきなりPVを見ると、予想外のインパクトで思わず吹き出してしまったのだ。
おそらく1984年当時のライブ集であったらしく時代を感じさせるPVに、そのピチピチの革パン等の衣装を見ているとエディー・マーフィーが22歳の頃に行っていた人気のライブ『サタデー・ナイト・ライブ』を彷彿させる。
続いて更にボーカルの顔がアップされると、鋭い眼光に豊かな口ひげ。ダンディズムの一片を形にした様なシーンに、私も釣られて爆笑。
『眼力凄エーーー!!(笑)』
い、いかんいかん、運転に集中せねば。

かくして、満面の笑み(馬鹿笑い)をたたえた二人が乗り込む新型デリカが(異様な?雰囲気を醸しつつ)半ば渋滞気味の真昼の藤原バイパスを走る事となる。
まだ多くは見掛けない車だけに、通りすがりの何名かのドライバーは“あの車は何がそんなに楽しいのだろうか??”と思われていたかも知れないが、当人達は全く違う方向性で盛り上がっていた訳で。
新型をアピールする機会でもあったのに、一寸間違ったアピールをしてしまった気がしてならない。
方法はどうであれ、新型を周知出来れば幸いだ。

もうその後は信号が気になって仕方がなく、Aさんが気を利かせてくれたお陰で(?)愉快かつ快適なドライブが堪能出来た。
音響が素晴らしい事は、十分過ぎる程に確認出来た。

近くの峠道を頂上まで往復し、再び国道を別ルートで回って営業所の周囲を一周する形で試乗。
三菱の車らしく、足回りが硬めだったせいか?車高の高さから来る揺れで疲れを感じる事が少なく、カチっとした乗り心地。
シートも硬めで、私は好みだった。
操作感も素直で、ステアリングは今時のなのか?やや太めで握り易い。箱型だから車両感覚が違うと言う違和感はなく、むしろSUVのアウトランダーに近い気がした。
まんまアレで、目線だけ高い位置に来た様な。
折しも同じ2.4L、力強さも変わらず“え?それくらいなの?”と尋ねなければ判らない程だった。
とにかく運転し易い、後方視認も悪くないし扱い易いと感じた。死角を確認出来るカメラもあったのだが、実際に必要性をあまり感じなかった…と言うか試乗時には使わなくても問題はなかった。

一番身近な感覚として触感や音での感想では、レバー操作やドア開閉等のどこからも安っぽさはなく、購入した際の所有感はかなり得られるのではないかと思う。(妙な感想だが)

他にも沢山の感想が得られたと思うのだが、交通量の多い時間帯に試乗した為、法廷速度以下で走っている区間が長く、実際の普段の走行を想定した試乗にはちょっと遠かったかもしれない。

運転前は、“乗ったらこんなものか?と思うかも”とあまり期待しないようにしていたのだが、十分納得の乗り心地で快適。これで八人も乗れるなら購入したいかもと思った。

☆★☆★☆


その晩。
なんと、わざわざ出かけた先の書店で毎週楽しみにしている“週刊ファミ通”が売り切れていたので、地元に戻って購入。
その際、勢い余って、以前からちょっ読んでみたいなと思っていた本を3冊、ノリで2冊、買いそびれていた物を1冊、計7冊をまとめて購入してしまった。
・週刊ファミ通 2007年3/2号
・評伝シャア・アズナブル-《赤い彗星》の軌跡-(上)
・評伝シャア・アズナブル-《赤い彗星》の軌跡-(下)
・ゲームセンターCX(単行本1)
・ゲームセンターCX(単行本2)
・ゲームセンターCX(単行本3)
・新吼えろペン(6)


レジで精算していると、その大量の書籍を手提げ紙袋に入れていた店員さんが、
『ゲームお好きなんですか、“撃墜王”は読まれました?』
と珍しく言う。
『あ、いえ読んでませんね、普段はエンターブレインの雑誌ばかりなんで…面白いです?』
『購入されているお客さんも多いですし、面白いですよ』
『今度チェックしてみます、ありがとうございます』
と、言ったものの、私の求めている情報と違うものの本の様な気がするけど、ちょっと気になって来た。
普段の買い物で、こんな風に購入したものによって声をかけられる事は滅多にないので、ちょっと新鮮な1コマだった。
何がどう面白いのか聞きそびれたが、今度チェックしてみよう。
Posted at 2007/02/26 18:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

■通勤車のセディアワゴンRALLIARTと母上のギャランの面倒も見つつ、三菱尽くしなカーライフ。 ■後遺症治療の励みにと、2000年にライセンス取得以来、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25262728   

リンク・クリップ

ヨシタカの本棚。 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/10/19 21:46:34
 
ローズ&マリーのMoriMori Cooking 
カテゴリ:Recommend&Blogs
2006/09/17 18:39:49
 
The World of GOLDEN EGGS 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/09/17 18:38:16
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
コテコテの競技車両。 後席を撤去して二名乗車登録済み。 ロールケージ、スパルコ製フルバケ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
黄色いセディアワゴン。目立って仕方ない割には、コレに乗ってる時に限って災難が。 幸せの黄 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ランサーと一緒に写って、紅白で縁起が良いとかなんとか。'98撮影。 母の愛車。 時々、地 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
従兄弟のVR-4(レグナム二代目)。 車高低過ぎ?。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation