• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなたん@のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

高原サイクリングと点検



サイクリングのため早起きして朝食



昨晩、日焼け防止と暑さ対策にアームカバーを買ってきました。
黒い方は反射板みたいなのもついていてサイクリングに良いですね。






竹野の県道1号に到着。神鍋高原に向かいます。
冷凍しておいたペットボトルの水がちょうど溶けたのでボトルに補給。長い坂道なのでね。




天気も良く涼しいです。20℃くらい


景色も良いです


ここのお蕎麦屋さん好きですね。朝早いので開いてませんが(汗)


ここらへんからぐっと斜度が上がります!
斜度がきついとこでダンシングすると前輪が少し浮きました(汗)



足つくことなく上まで登れました~。




登ってきた道が見えます

つづら折りの坂道ですね。下りも怖そう


道の駅神鍋高原で補給休憩。


爽やかな風が気持ちいい


家に向かって出発



蘇武トンネル。長いんですよね



トンネルの中は寒い!寒すぎる!
やっぱウインドブレーカー必要ですかね?

トンネル出て下り坂を軽快に走ってると大きな虫が顔に直撃し痛くてしばし止まってました(汗)


道の駅ファームガーデンはさらっと通り過ぎて

ここのラーメンは食べたことあるぞ!平九郎祭りで食べましたね。おいしかった。9号沿いにお店があったのか~
。ここも開いてませんね


道の駅ハチ北到着。モンスターエナジーと補給食で休憩。




ひたすら国道9号を走ります。
地味に峠越えがありますね


ループ橋。
トラックの後ろを走ってました(笑)



道の駅八鹿の蔵と道の駅養父にも寄って休憩とお水補給。
持ってきた水分は飲み切ってしまったので


最後の坂道ですが38℃・・・
きついですがここでなんかタイヤの調子が?



フロントタイヤがパンクしたorz
炎天下の中でさくっとバラして調べます

小さな穴発見!パンク修理キット使いました

復活!
ここで軽トラのおじいちゃんが「ガソスタまで載っていくか?」
って声掛けてくれましたが修理終わったので!ってお断りしますた。
なんか自転車のタイヤをバラしてたので気になったそうです。ありがたいことです。



脚も少し復活したので頑張って帰宅。
GPSが熱にやられて記録がうまく残ってません。
総時間7時間20分
走行距離102km
消費カロリー4367kcal

パンクしなければもっと早く帰られたのですが。ってか予備のチューブ持って行ってませんでしたし。準備ちゃんとしないとですね。

軽く昼食食べてから昼寝


長距離走るのでMAXの点検整備です。
洗車もしました。
あとは嫁実家に持っていくエアロバイクと息子の自転車を積載しないといけないのでバラさなければ!山口県に行っている息子が自転車乗りたいそうなので。羨ましいぞ~
Posted at 2023/07/31 11:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月23日 イイね!

海サイクリングとコストコドライブ



サイクリング行くために朝早く起きてがっつりめに朝食。









前日にタイヤがパンクする事件起こりましたがなんとか応急処置して復活しました。


朝日見ながらのサイクリング。涼しいです



良い感じの色使い


天橋立に到着~

天気が良く気持ちいいですね





松林の中をのんびり走ります。ダートとは聞いてない(汗)


立派なブツが!



回転橋です




このお寺さんは御詠歌に出てきますね。
天橋立を渡ったので帰路はどうするか?


大江山の与謝峠を越えます!
遠くに見えるのは与謝大橋。
あそこまで自転車で行きます。



峠越える前に休憩~


ちっちゃいMONSTER飲みました



向かい風の中なんとか足つかずに登りきりました!斜度は6%だったので意外と大丈夫でしたが距離は長かったです。
なぜか車のドライバーにガン見されましたし。

あと1個峠越えないと家に帰られないので補給~。
長い下りですが途中にある鬼蕎麦のお店で昼食予定でしたがまだ準備中でしたorz早すぎましたね。峠ステッカーも欲しかったのですが。


やっと兵庫県に帰ってきました。

GPSの調子が悪く記録があまり残ってません。
総走行距離75kmです



帰ってからミラのフロントタイヤを戻しました。






なぜかナナフシもどきが2匹くっついてました。



昼食食べてから嫁ちゃんを迎えに神戸までドライブです。
道の駅みきで新舞子サンデーしてましたが時間無かったので華麗にスルー(汗)
って新幹線が珍しく延着でした。架線に物が引っかかっていて回収作業のためみたいです。
嫁ちゃんと合流してからコストコでお買い物。
のんびり帰宅しました~
Posted at 2023/07/24 20:52:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月21日 イイね!

コウノトリチャレンジグループライドに参加してみよう!

コウノトリチャレンジグループライドに参加してみよう!クロスバイク乗って1ヶ月くらいのかなたんですがサイクリングイベントに参加してみようと思います。レースではないです。なんか面白そうって思ったんですよね~。なんでも体験するのは大事なんです。
初心者なのでグループライド50です。50km程のコースをグループで走るみたいです。
参加料4000円+400円ですね。
参加賞で城崎温泉で使える1000円商品券と記念タオルとシャツが貰えるみたいです。
コースは城崎中学校スタートして出石まで行き出石そば食べてコウノトリ郷公園まで戻り城崎ジェラート食べて城崎中学校でゴールして但馬牛カレー食べるみたいな感じ。

持ち物は
ミッションアプリ「DIIIG」をインストールしたスマートフォン ★必須
・ヘルメット ★必須
・サイクリングウエア・パンツ
・サイクリンググローブ
・ウィンドブレーカー等
・サイクリングボトル ★必須
・前後ライト ★必須
・補給食
・保険証

ウインドブレーカー持ってないから買わないとですかね。9月って寒くない気もしますけどね。自転車保険は加入してますし。
53kmくらいなら普段走っているのとそんなに変わらないので大丈夫だと思いますが。
楽しみなので雨だけは降らないでくれよ~

Posted at 2023/07/21 11:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月17日 イイね!

海サイクリングとトラブルドライブ



連休2日目も早起きしてしっかりめに朝食とり1人サイクリングへ。


いずたんトンネル通って漁火ラインへ。途中、田んぼの傍を走っているとコウノトリが突然出てきてびびります(汗)



自転車だと車で通っていると見えないものが見えます。こんなところに草ヒロ~
って河梨の坂が意外と長いorz
その分は下りも長いのでかなりスピード出ますが。
そしてスマホホルダーに載せてたスマホが落ちかけて危なかったです(汗)
除雪のせいで道がガタガタなんよ


久美浜湾に到着!
ここまで30kmくらいですね

向こうに見えるのは小天橋~


綺麗ですね

ぐるっと周りを走り先程写真撮った場所の向かい側から撮影~。
自動販売機で飲み物購入して補給。
対向車線走ってたロードバイク乗りの人から挨拶貰えたの嬉しかったです。

帰りは違うルートを選択しナビ設定しましたが田んぼばかりの知らない道を走りました。車では通らない道を走れるのも自転車の良い所だと思います



312号から482号へ。ここから長い上り坂なので休憩して水分とカロリー補給です



サイクルウェアの背中には深めのポケットがあるの便利です。ペットボトルも入るし。

足着かずに登れましたがしんどい~




下っているときに途中で美味しいお水が湧いているのを知っていたのでここで水を補給しようと思ってましたがかなりスピードが出ていてブレーキしたのにだいぶ通り過ぎました(笑)そして引き返したら先に水を汲んでいた老夫婦が
「ブレーキ間に合わなかったんか(笑)」

自分「そうです。エンジンブレーキついてませんし(笑)」

しばらく談笑しました~。

ここまできたらのこりは下りなのでさくっと帰宅。




休憩した時にスマートウォッチを一時停止にして忘れてたので実際は+20km走ってます。


昼食食べてからMAXでお出掛け。
アイドリングしてたのにぜんぜんエアコン効いてない?走り出したら効いてきたのでエアコンのガスが少ないんだろうって思ってたのですが

給油時のメーター。水温計は普通でしたし

イオンに到着。屋根ありの涼しい場所に停めてお買い物行こうとしたのですが降りた時にふわっとラジエーター液の香りが!
ボンネット開けてみるとなぜかサブタンクのキャップが外れていてラジエーター液がボコボコ言ってる?!
エアコンつけているのにラジエーターファンも回っていないしこれは駄目な奴だと判断し任意保険会社にレッカー車要請しました。
MAXはレッカーでいつもの車屋さんまで持って行ってもらいますが自分たちは公共交通機関で帰れとのこと。1人2万円までなら保険で保証。駅まで遠いうえに電車で帰ったら3時間以上かかりますね(汗)

しかたないのでレンタカー屋まで歩いていきました。くっそ暑いのです。
1日5000円まで15日間まで保証なので軽自動車なら充分レンタル出来ますね。
ってか車無いと通勤出来なくなりますし。
いつもの車屋さんが休みなので代車借りられないのでしばらくレンタカーです。




レンタカーはシフォンさんでした。
デカいけど意外とよく走る~

イオンに向かったら積車来てました。

買い物して帰宅~




自転車で走ったうえにレンタカー屋まで歩いたのでくたびれました~





Posted at 2023/07/21 10:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月16日 イイね!

空港サイクリングとカブトムシドライブ



朝早く起きてしっかり目に朝食を食べて1人サイクリングへ。




いずたんトンネルを通り但馬エアポートラインへ。
どれくらいの坂があしつかずにそこまで登れるのか試しです。

きつい坂ではないのでちゃんと但馬空港へ到着。日高側がやばい坂なんよね(汗)今回は下りましたが





景色見ながらのんびり走ります


45kmほど走りました。
スマートウォッチで速度以外は記録できるのが便利です。スピードメーターだけつければサイクルアプリ要らないかも。
シャワー浴びて着替えてから宍粟市に向かってドライブです。かなりの山道なのでMAXで行くか悩みましたがミラで行くことに。ターボ付きでないときついですが距離走るので燃費重視です。しかしこれが功を奏するとは思いませんでしたが。




神子畑に到着!



ケーブルカー跡



1円電車。
明延鉱山に繋がってるとは知りませんでした









宍粟市に向かうのですが凄い坂道なんですよね(汗)
んでロードバイクが何台か走ってました。
サイクリングコースになっているみたいです。こんなとこ走れる気がしない(笑)



くねくね道を楽しんでから、えばらの森 カブトムシドームに到着。



めっちゃ並んでいるので整理券をもらいました。開園5分前に着いたのに2時間待ちです(汗)



隣にある古代の住居を見学。
無料です。こっちはがらがら(笑)
なかなか見られるものでは無いのにな。



嫁と2人で見学














息子は遊具へ猛ダッシュ~






クワガタやカブトムシを売っているお店へ。
息子はヘラクレスオオカブトのキーホルダー。
嫁はカブト虫マットや本、虫かご。
僕はりっぱな無農薬キャベツを購入。




キッチンカーの構造を見る息子

お腹すいたのでお昼ご飯にホルモンうどんと焼き鳥丼を食べました。800円と650円





やっとカブトムシドームに入園。
3人分1500円+抽選会500円
めちゃ喜んでます

抽選会は6等でした

ミヤマクワガタのオスをゲットです。












ドームの中には放し飼いされたカブトムシがたくさんいました




幼虫も発見



クワガタコーナー






珍しいカブトムシやクワガタムシを触れるコーナー

挟まれないかヒヤヒヤします











大っきいね!








カブトムシ好きなら楽しいでしょうね~。

帰りは明延鉱山方面へ向かって走り帰宅。




ミラにはエアコン添加剤入れました。
出かけ前に入れたかったのですがサイクリングで時間が押してたんで。

裏庭の畑のじゃがいも掘り



3年目にしてやっと大きなじゃがいも取れました!
玉ねぎはペコロスみたいなのばかりでしたが(汗)

畑からカブトムシの幼虫出てきました。




息子と3kmほどサイクリングしてから晩御飯




のんびり温泉に行ってきました~


Posted at 2023/07/20 10:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん 夏用の脚に交換するのです~。」
何シテル?   04/26 13:34
小さくて軽くてMTな車が好き♪ いつの間にかおっさんと言われる歳になってますが気持ちはまだまだ若いつもりです(笑。 車歴はプレリュード(BA8のAT)からの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9101112131415
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミノウラ Dura Cage AB100 チタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:49:33
2023 G.W 金色の日々 ⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 00:06:22
ダイハツ純正 フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 06:14:07

愛車一覧

ダイハツ ミラ すもも (ダイハツ ミラ)
通勤燃費スペシャル。 のんびりトコトコ走ります。 2021.3 納車 32858km
その他 GIANT その他 GIANT
GIANTのFCRです。 クロスバイクだとサイクリングイベントに参加出来ないこともあるの ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
PRESTOというモデルのクロスバイクです。 嫁の妹さんから嫁いできました。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
クロスバイク escape R3です。 中古で手頃だったのでゲット。通勤圏内にあったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation