• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなたん@のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

生誕祭サイクリング&輪行

大好きな自転車ユーチューバー高倉正善さんの生誕祭が大阪であるとのことで行ってきました!もちろん自転車です(笑)
宿を取った天王寺まで片道140km程なので行けるはずなのです。
前日に補給用の羊羹やエナジードリンク、カレーパンを購入。700円



escapeR3には輪行袋と工具入れたチューブバックを装着



朝ご飯はしっかり食べて背中に着替えや補給食入れたリュックを背負って出発。このリュックが非常に重く体力奪っていきました(汗)これは要改善点ですね。
1回目休憩はちょうど30kmくらいにある会社(笑)椅子もあるので便利(爆)
路線トラックドライバーに「そんな体力余ってるなら路線走れ!笑」って言われました。集配の仕事は誰も嫌がって代わってくれないですよね?

福知山市内は自転車が走れないところがあり意外と走りにくかったです。
国道9号をひたすら走り173号へ。

2回目休憩は道の駅 瑞穂の里さらびきです。70kmくらい。
朝早いのにバイクが非常に多くてびっくりです。173号はツーリングやトラックが多いので気をつけないとです。
お水130円





道の駅出てから登りがありますがその後は平坦路がしばらく続くので一気に時間と距離を稼ぐために30km巡行です。
休憩場所予定だった篠山安田のローソンですが満車状態だったのでスルーしてそのまま能勢街道を登ります。



意外と斜度は緩いですが長い登坂です。ローディーに抜かれながらも登りきりましたが怖かったのは下り坂。自転車にエンジンブレーキは無いのでどんどんスピードが出てヤバい!おまけにガタガタの道でパンクや落車の可能性ありです。





3回目の休憩 道の駅能勢くりの郷。100kmくらい。
非常に人が多いです。時間が早くて昼食とれませんでしたがカレーパンで補給。

可愛い



ひたすら走り176号へ。
池田市あたりから信号も多くストップアンドゴーばかりで進みません。車道は車が多く歩道は歩行者や逆走自転車ばかり。都会怖い。
残り20kmがめちゃ時間かかりました。
ジュース140円




昼食は人生初めてのバーガーキングを食べました。んまい。これはまた食べたくなりますね!
ワッパーJrセット 600円

元気復活で残り10kmを走ります。途中で自転車担いで歩道橋歩いたりも。



本日のお宿に到着~。
ぴーすはうす寿々波です。ゲストハウスみたいなところです。
ネットで予約して前払いで1480円。

自動ドアが開かないので困ってたら中からイケメン外国人が出てきました。「CHECK-IN?」

















英語オンリー!(絶望)




宿の中の説明も英語でしたがわかりやすいように単語で話してくれましたので助かった。













2段ベッドの上側が寝床です。
前の仕事の休憩場所がこんな感じだったな~。懐かしいです。汚いとかもなくほかの宿泊者さん(もちろん外国人)も静かで問題無しです。遮音は皆無ですが普段トラックで寝ているのでね。





走行距離140kmほど休憩込みで10時間でした。ナビの予定では12時間でしたね。スピード控えめだったのでそれほど疲れてる訳でもないです。

イベント会場は難波の方なので地下鉄で行きます。アルコール飲む気満々なので自転車は置いていきます。ですがサイクリングジャージと度付きサングラスしか持ってきてないので地下鉄乗ったら異様な格好に(笑)眼鏡忘れてたし。
地下鉄御堂筋線240円
すぐに地下鉄には乗れませんでした。めちゃくちゃ迷ってます。ダンジョンかよ。
なんとか会場に着きましたがめちゃ人が並んでました!
御祝儀に10000円
飲み放題なのでコークハイ注文しまくり。サイクリングジャージだったので寒かった(笑)

会場内撮影禁止なので画像無しですがとても面白かったです。
スペシャルゲストの和泉朝陽さんも来てました。



まささんと一緒にチェキ撮りました~。和泉朝陽さんの写真は本人から本人から手渡しで貰ってます。嬉しい。




自転車ショップさんから反射板貰いました。





イベント終わってから宿に帰るのですが晩御飯食べてないのでふらふらしながら串カツ屋探し。見つからなくて残念orz
御堂筋線240円
一応あったのですがラストオーダーだったのです。



古潭でラーメン餃子のセットをいただきました。コラーゲンラーメンらしい。美味しかったです。餃子は肉汁が凄かった。1200円
コンビニで缶チューハイ200円






布団でしっかり寝て朝早くから帰る準備です。
escapeR3を輪行袋に入れます。初めてだったので意外と苦戦。そしてまあまあ大きいですね。前後とも車輪取り外して入れてるのですが。
電車で福知山駅まで一気に帰ります。
御堂筋線とJR線 2280円
ジュース140円




福知山駅の外で組み立てて家までさくっとサイクリングで帰宅です。
ミスドか喫茶店でのんびり珈琲でも飲もうかと思いましたがコンビニで済ませちゃいました。290円

初めての電車での輪行でしたが朝早く人が少なかったので良かったです。あきらかに大きな荷物が邪魔になりそう(汗)機材の故障とかいざと言う時に便利だと思いますが。



Posted at 2023/09/27 11:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月17日 イイね!

丹後半島1周サイクリング

最近自転車ばかりかまってたせいかミラがすねました(笑)




突然バッテリー死亡。こんなことは初めてですね。電圧計つけているのにorz



日曜日の朝早く丹後半島一周するためにescapeR3で出発。
丹但トンネルと比治山トンネル通って行きます。すでに山2つ越え。

道の駅てんきてんきに到着。
ちょっと潮の香りしますね



モンスター補給!

すでにベンチが濡れるくらい汗かいてます

古墳



ここから本番。アップダウンの激しい海岸線を走ります。景色は綺麗です~


丹後松島




経ヶ岬に到着。
さすがに灯台までは行けません。体力的にきついっす


暑い。
35℃はおかしいです

道の駅伊根の舟屋に到着。
サイクルラックまで案内してしてみらいましたが喫煙者グループの肘置きにされてました。そんな使い方するものではないんよ?



舟屋見ながら休憩。時間が早くて食事は出来ませんでしたが人は多かったですね





距離的には半分走りました。
ここから向かい風が酷くて体力の消耗激しかったです。




細長い溝にハマり落車しかけるし。
なんとかふんばってセーフ。車に轢かれるかと思いました(汗)

橋立海産センターで昼食。ここはGDCのオフ会でも来たところですね


上海鮮丼 2800円
美味しかったです


一気に家まで走りました。
休憩も多くとらないと脚がやばかったのです。最後に通った岩屋峠が地獄!

132kmを8時間で無事帰宅です
ログが撮れてなかったのが残念。



スプロケットが届いていたので交換しました。早く届いてたらもっと楽だったのに~
Posted at 2023/09/20 10:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月10日 イイね!

初めての輪行ドライブ



朝早く起きて自分にしっかりガソリン補給



軽く60kmサイクリングしてきました。





初めてのピチピチジャージでしたがなんかスピードでやすかったです。空力良くなるん?



巡航速度も少しづつ上がってきてます。






帰ってからミラに折りたたみ自転車を2台乗せて初めての輪行ドライブへ。





道の駅シルクの里かやです。予め電話でサイクリングするために車の停め置してもいいか確認しました。



SL広場は老朽化で閉園






オヤジさんに教えてもらった加悦岩滝自転車道です。
加悦鉄道が廃線になって線路跡地をサイクリングロードにしたところです。
片道12.4km
鉄道も好きなのでちょうどいいです


自動車侵入防止の棒。
これに当たって息子は転けました。1本でいいのでは?


駅があったところに看板あります


けっこう暑いです

踏切のガードが残ってました


線路跡なので結構まっすぐな道です



転車台跡地には役場が建ってます





















与謝野駅
ディーゼルエンジンがいい音してます



古い踏切



終点です。
道の駅までもどります







重たい自転車なのでしんどいです。
そいえば朝60km走ってたわ(汗)

こうのとり発見

R312沿いの餃子の王将で昼食


雨が降りそうになってきました



途中にある加悦鉄道館に寄り道
無料です








館内は写真撮ってませんが貴重なものが沢山ありましたね。
雨降ってきたので急いで道の駅に戻りました。
息子は車の輪行楽しかったそうです。遠くまで行けますし。
1人だったら自走でいくけどね(笑)




帰宅してからティラミス作り。純ココアかければ完成です



美味しいそうなお肉は



すき焼きにして食べました



ご飯中に荷物到着。自転車のホイールですね。これにタイヤとチューブも一緒に買ったら10諭吉さん居なくなりますね(汗)






Posted at 2023/09/11 14:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月03日 イイね!

コウノトリチャレンジライド2023に参加しました!



昨日に自転車用の工具セットが届きました。使うかわからんけど(笑)
専用工具多すぎない?
コウノトリチャレンジライドに参加するので出来るメンテはしっかりとやりました。ライト類も充電。


朝はしっかりと食べませう。BLTベーグルにしました。

ちなみに受付場所の城崎中学校まで自走で行きます!片道30kmくらいだし大丈夫でしょ。一応、峠は避けて行きました。




道中にコウノトリ発見!
豊岡市内走っていると前方にローディーの集団発見!巡航速度速いな(汗)




ローディー集団と同じ速度で走ったせいか早く城崎に到着したので久々に日和山の竜宮城までサイクリング。



良い天気で良かった



城崎に戻り






足湯が開いていたので靴と靴下脱いで足をつけると




めちゃくちゃ熱い!?
1人で熱がってました(笑)




40℃越えとるやん?
火傷するかと思った

城崎中学校で受付。緊張で写真なしです(笑)
ブリーフィングで一緒のグループで走る人と顔合わせと自己紹介。
初心者用の50km程のコースなので人数少なめの6人+スタッフさん3人でした。ちなみにクロスバイクは自分込みで2台!ついて走れるか心配~。

スタッフのなっちゃんさん先頭で出発~。
巡航速度20kmほどだったので大丈夫でした。


チェックポイントの玄武洞で休憩。
出石へ向かいますが車があまり走らない知らない道を走ってました。これなら息子も安全に走られるな~。

ここでスタッフさんが1人パンクで離脱。ビス踏んでしまうとは(汗)




またコウノトリ発見。暑いのでのんびり景色見ながらサイクリングです。
他の参加者さんとお話するのも楽しいです



チェックポイントの出石に到着。
クロスバイクはサイドスタンドあるので便利なのです(笑)



おもてなしの出石蕎麦を頂きます。5皿いただきますました。



暑かったので黒豆ソフトもぐもぐ
400円
城山ガーデンのクラフトビール飲みたかったですが自転車なので断念



時間あったので出石観光へ。
唇鼓楼の前で愛車と一緒に集合写真撮りました。
柳行李のお店でお話聴きました。



楽々鶴の酒蔵
お酒欲しいですが積載出来ないので断念(笑)



出石神社へ。

ここから中嶋神社へ向かいます。


チェックポイントの中嶋神社です。
前の仕事場の人が居てびっくりしました。観光協会のお手伝いだそうです。



羊羹食べて休憩。


この坂越えて行きます。スタッフさんの後ろについて頑張って登ったのですが後ろが1人しか居なかったです(汗)




最後のチェックポイントのコウノトリの郷公園。

城崎ジェラートをいただきました。







コウノトリは道中見たのでクワガタ見てました(笑)
ここで最初に出発した130kmコースの人達に追いつかれました!
早過ぎでしょ?!
綺麗な集団で速くてカッコよかったですね。

城崎中学校へ戻ります。
向かい風が酷く出来るだけ前走車にくっついて風よけながら走りました。


城崎中学校到着!
無事にゴールしました。
参加賞と但馬牛すじカレーをいただきますた!楽しかったです。また参加したいですし別なサイクリングイベントも行ってみたくなります。



自走で帰宅します



参加賞はシャツとタオルと商品券です



56km程ですが自走で往復しているぶんが70kmあるので走行距離は126kmですね!
トラブルなく帰られたので良し!






Posted at 2023/09/05 11:39:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月02日 イイね!

ダイハツとカブトムシドライブ

土曜日ですが子守りのためにお休みしました。
前から行きたかった所へミラで行きます~













その前に朝マックへ。ハッピーセット食べました(笑)
宝塚駅で嫁ちゃんと別行動へ。











ダイハツ本社へ到着。



ヒューモビリティワールドです。
入場無料


綺麗なお姉さんに案内されて館内へ。


アクリルキーホルダーのガチャガチャ。フェローMAXが出ました




ミラTR-XX
カッコイイです
ATも独特の形でかっこいいんですよね




ディーゼルエンジン







オフ会で良く見られるポーズ(笑


なぜかMAXがハブられてた年表。
なんでやねん

昭和臭






















座ってもOKなコペン

欲しいな~

タフト
なぜかドヤ顔

リアシートが固定式なの気になるんだよね


























体験しながら車の構造がわかるコーナーがたくさんありました。






ダイハツ好きなら行って損は無いと思います!

嫁ちゃんと合流するまで時間あったのでリサイクルショップにトミカ漁りへ。

イオンモールでスマホのキャリアを変更。Y!mobileからKDDIへ。契約内容同じで家のネット回線のおかげで毎月1000円くらい安く+クレカ契約でジュース代くらい安くなる。ついでに2万円貰いました。これで自転車用品買うわ(笑)



宝塚駅で嫁ちゃんと合流。
帰宅途中で








能勢にあるフジコンワールドインセクツショップです。
時期が外れているのでカブトムシは少なかったです。クワガタはいっぱいました。
虫用品もたくさんあって息子と嫁ちゃん興奮です(笑)




帰宅して次の日のためにステーキ食べて寝ました~
Posted at 2023/09/05 10:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん 夏用の脚に交換するのです~。」
何シテル?   04/26 13:34
小さくて軽くてMTな車が好き♪ いつの間にかおっさんと言われる歳になってますが気持ちはまだまだ若いつもりです(笑。 車歴はプレリュード(BA8のAT)からの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

ミノウラ Dura Cage AB100 チタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:49:33
2023 G.W 金色の日々 ⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 00:06:22
ダイハツ純正 フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 06:14:07

愛車一覧

ダイハツ ミラ すもも (ダイハツ ミラ)
通勤燃費スペシャル。 のんびりトコトコ走ります。 2021.3 納車 32858km
その他 GIANT その他 GIANT
GIANTのFCRです。 クロスバイクだとサイクリングイベントに参加出来ないこともあるの ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
PRESTOというモデルのクロスバイクです。 嫁の妹さんから嫁いできました。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
クロスバイク escape R3です。 中古で手頃だったのでゲット。通勤圏内にあったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation