• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなたん@のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

夜の花見ドライブと早朝サイクリング&ハイキング



暖かくなってきたので自転車通勤を再開しました。とはいっても週に2回ほどですが。




土曜日に出石の家老屋敷のしだれ桜のライトアップ見にMAXで行きました。



ほぼ満開で綺麗ですね!


肌寒かったのですが温かい甘酒が美味しかった。かけ蕎麦食べたかったけど晩御飯準備してたのでやめました










キムチ焼飯とオムそばとクラムチャウダーでっす

日曜日
朝早く起きて舞鶴市にサイクリング行こう思ってましたが雨雲があるのでやめて久美浜に向かました。
初めてのロードバイクにビンディングペダルつけての走行練習です。
信号がほぼないコース走ったのでたまにしか外す機会なく。
坂道で赤信号止まった時はビンディングが外れくてコケるかと思いました(汗)


久美浜のかぶと山に到着。
自転車で展望台まで行けると思ってましたが登山です?


階段がある所までは自転車持って行きましたがとんでもない坂です



ビンディングシューズで来るところではないですね。地面濡れてるので滑りますし

長い階段もorz

到着!















曇りですが小天橋が一望出来て良い景色です。
登ってよかった~










歩いて降りるの怖すぎる




ちなみに勾配22%越え!
歩くしかない

地図見るともしかして自転車で上がれたのか?
ハイキングにはちょうど良いですけどね。普通の靴なら




朝早いので酒造所はどっちも開いてませんでした。
お酒のソフトクリーム(ノンアル)食べたかったのに。









帰ってから朝食の準備。
ベーグルのフレンチトースト、ウインナー珈琲、レモンヨーグルト、リンゴでっす。

MAXでトライアルに買い出しへ。
家族で車乗る時にミラ使わないのはトランポ仕様にしているからです。戻すの面倒(笑)





昼食は蛍烏賊とわかめのペペロンチーノでっす。
但馬産の蛍烏賊とわかめが美味しいのです



息子と軽くサイクリングへ。
帰ってから畑を耕してジャガイモ植える準備。




晩御飯はカオマンガイ、サテ、カイジヤオムーサップ、トムヤムスープでっす。


デザートに昼間に作っておいた純喫茶風プリン~



嫁さんの運転でシルク温泉へ。
晩御飯準備中にお酒呑んでしまったんで(笑)
結構時間かかったんですよね~

温泉上がりのコーラが美味い




Posted at 2024/04/02 11:07:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

初めての遠乗り





最近自転車ばかりのかなたんです(笑)
息子がロードバイク乗りたいと言うので小さいフレーム買ってバラ完する準備中です。



自分も天気のせいでほとんどロードバイク乗れてなかったので練習しませう





シフトミス連発しながら天谷峠から国道9号に抜けてくじら峠~遠坂峠へ。勾配9%ほどの上りです。
1番軽いギヤが25tですが10%くらいまでならなんとか上れます。ヒルクライム込みの長い距離走るならもう2枚くらい軽いギヤ欲しいですね。
フラットバーとシフターが違うので慣れが必要です。クロスバイクより峠の下りが非常に曲がりやすいです!ホイールベースの違いですね。
下ハンを持つと速度の出方が速い!ぐんぐんスピードのります。








途中の青垣町の佐治で福よせ雛を見学




道の駅青垣で休憩~



毎度ながら酷道429号は通りません(笑)
穴裏峠を越えて国道9号に戻り426号の登尾トンネルまでの緩い登坂15kmがキツかったです


無事帰宅。


朝食作るのに早めに帰りました~



ししゃもの南蛮漬けも作りました


息子とかるくサイクリングへ

春が近づいてきました~
Posted at 2024/03/19 20:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月08日 イイね!

お届け物です



洗濯機からガタンゴトンとイオンがし始めたので購入しました。




12kgなので結構大きいです。設置するのも大変でした。風呂水用のポンプが短すぎて届かないので買わないといけませんorz




ビワイチで壊れてしまったシフターは某オークションで新品があったので落札。もう手に入らない物なのであって良かったです。無かったらコンポ総取り替えになるとこですた





ビワイチとアワイチの完走証明書も届きました!
達成感ありますね~



息子にはサイクルジャージが届きました。まだぶかぶかですがロードバイク乗れるようになるまでもう少し身長足らないんで(笑)
ロードバイクは小さいフレームとドロップハンドルとSTIレバーとキャリパーブレーキ買えば組めるんで息子の誕生日までに用意したいですね。


今日はMAX用のラジアルタイヤも届くのでこれも楽しみです。ブリジストンのニューノにしました。初めて履くタイヤなんですよね~









この間届いた自転車のタイヤの方が一本あたりの値段が高いっていう(汗)
ブリジストン ニューノ 4本18200円

パナレーサー アジリスト 2本11000円


自転車は自分で組めますが車は工賃かかりますけどね
Posted at 2024/03/08 09:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

万博記念公園ドライブとサイクルモード



朝早めに起きてMAXで大阪までドライブ行きます。凍っててドア開かない!



知らないくねくね道をナビに従い走ります。ターボ+MTモードで楽しかったです。
万博記念公園の駐車場へ到着。
ここで嫁は映画館へ向かいました。



初めての万博記念公園ですね。
自転車のイベントのサイクルモード大阪2024を見に来ました。

太陽の塔ってでっかい!
人間サイズだと思ってました(笑)


お腹減ったのでケバブ~。息子はポテカラ。



さっそく息子がアレやりたい!って。
スラックラインですね。500円





これは難しいんです。
近くにはフォレストアドベンチャーやテント、キャンピングカー、アウトドアグッズ展示してました。
サイクルモードは??












同時開催のアウトドアフェス会場でした(笑)



こっちやね!
YouTuberのまささんと後ろのロードバイクはYouTuberAD藤本さんの愛車ですね






色んな自転車やグッズがありましたが詳しくないのでさらっと見ました。
AZのブースはじっくりと。
各地の自治体がブース出していてサイクリングに来てくださいって宣伝してましたね。いっぱいパンフレット貰ってきました。行きたいところばかりですよ。


喉乾いたのでミックスジュース
700円

午後ティーは無料でいただきました。



熱気球のバーナー体験。凄い音と熱にびびります。
100円





太陽の塔近くの会場へ移動。
こっちには子供用の自転車試乗が出来るスペースがありました。
クロカン系車の展示も!



自転車試乗まで時間あったのでサイクルボートに乗りました。20分1000円

風が強くてなかなか思った方に進みません


ビワイチ走った後で全身筋肉痛でつらい







なかなか楽しめました。


色んな自転車に試乗
クロスバイクとMTBですね







40分走り回ってました。

子供用ロードバイクもありましたが講習受けないと乗れないそうで時間的に諦めました。
息子もロードバイク乗りたかったみたいです。
もう少し身長伸びたらロードバイク買っても良いと思ってます。

帰りは嫁と合流して176号で。
夕方になると駐車場から出るのも大変なくらい渋滞するそうなので早めに出ました。
途中氷上町でお買い物して帰宅しました。








Posted at 2024/03/05 11:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

くねくね道ドライブと琵琶湖1周サイクリング

土曜日に休みを貰い琵琶湖を1周する!計画を立ててました。185kmくらい。
天気予報は曇のち雪。気温は0~5度くらい。降水量はそこまででもなさそうでしたので決行です。


がっつり寒さ対策してます。
持っていなかった長袖のサイクルジャージとビブショーツ。
GIANTのウインドブレーカーも。

インナーは重ね着

防風用にレインシューズカバー。
防風グローブにインナーグローブも用意。
ネックウォーマーと耳あて付き帽子とメリノウールの靴下に裏起毛のタイツ。ほぼワークマンです(笑)


サイコン、ライト類は充電。
12時間くらいライド予定なのでモバイルバッテリーは必須です。スマホの電池切れたら何も出来ませんもんね



ミラに給油し自転車載せておきました。




朝3時出発しましたがめっちゃ雪ですね(笑)
朝なので国道9号→国道1号を使い琵琶湖を目指します



守山市の琵琶湖のパーキングに到着~。
雪が少しちらちらと降ってますが積もらなければ問題無いですね。雪見ライドって感じです



7時半にピエリ守山のE駐車場へ。
ビワイチするならここが指定駐車場みたい。


第1チェックポイントでスタート地点のサイクリストの聖地のモニュメントがある広場へ。
今回はクロスバイクのescapeR3で来てます。乗りなれてないロードバイクよりは良いかと思います。アワイチとビワイチはクロスバイクで走っておきたかったのもありますけどね。
ついでにビンディングペダルも使わずです。



琵琶湖デカい!



この天気が続けば良かったのですが。


休憩しながら順調に走ってましたが



スタート地点から40kmほどの地点で急にギヤが軽くなり落車しかけました。見てみるとアウターからインナーに勝手に変わってました。左シフターでアウターに戻そうとしたら

















ぽろりってorz
レバーもげて部品は散らばりました。
中古でしたがここで壊れるか!修理も出来ませんし仕方ないのでインナーギヤオンリーで160kmほど走ります。リヤ9速は使えますし大丈夫。
このシフターはもう売ってないのでどうしようかorz




なんかでっかい仏像




彦根城




第2チェックポイントの道の駅に到着。
向かい風が酷く若干ペースダウンしてますが休憩。



これから向かうほうに怪しい雲が。
気温も0度まで下がってます。
冬季通行止めで唯一の坂道も走れなかったです。景色良いところだったのに。




木之本とマキノでは消雪装置が動いていて下半身ずぶ濡れになりました。
靴まで濡れてさすがに寒かった



このあとから猛吹雪です(大汗)
身体と眼鏡に雪が積もって前が見えない~


避難ついでに昼食。めっちゃ温まりました
雪がマシになったので走ります。


第3チェックポイント
写真撮る時だけ雪が止むのはなぜ?
めちゃめちゃ降ってたのに


第4チェックポイント
ここら辺までくるとだいぶ南下してるので天気回復してます




150km走り琵琶湖大橋まで来ました。
橋渡ってピエリ守山まで行けば北湖1周になりますが今回は完全ビワイチなのでさらに走ります。
大津市内は街中なので渋滞でなかなか進みません




第5チェックポイント。
大津港


第6チェックポイント
ここに来るのに盛大に道に迷ってしまいました。




あとはスタート地点に戻るだけ40kmほどありますが日も暮れてきました。



さすがに疲れてきましたが琵琶湖大橋が再び見えてきました



橋自体は走ってなかったので往復しました。疲れた脚に坂道が厳しい!



ゴール!


時間的には12時間ほどでした。予定通りですね。
走り切った感動はありますがもっと暖かい時に来た方が気持ちいいと思います(笑)
ビワイチ200とアワイチ150達成!

帰り道は福井県に向かって走りましたがすごいくねくね道で積雪もあり怖かったです。ライド後で膝も痛くクラッチ踏むのがつらい。
23時頃には無事帰宅しました~



Posted at 2024/03/04 14:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん 夏用の脚に交換するのです~。」
何シテル?   04/26 13:34
小さくて軽くてMTな車が好き♪ いつの間にかおっさんと言われる歳になってますが気持ちはまだまだ若いつもりです(笑。 車歴はプレリュード(BA8のAT)からの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミノウラ Dura Cage AB100 チタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:49:33
2023 G.W 金色の日々 ⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 00:06:22
ダイハツ純正 フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 06:14:07

愛車一覧

ダイハツ ミラ すもも (ダイハツ ミラ)
通勤燃費スペシャル。 のんびりトコトコ走ります。 2021.3 納車 32858km
その他 GIANT その他 GIANT
GIANTのFCRです。 クロスバイクだとサイクリングイベントに参加出来ないこともあるの ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
PRESTOというモデルのクロスバイクです。 嫁の妹さんから嫁いできました。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
クロスバイク escape R3です。 中古で手頃だったのでゲット。通勤圏内にあったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation