• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなたん@のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

久々の車弄り

久々の車弄り気温が低くなってきて週間予報に雪マークがつきだしたのでスタッドレスタイヤに交換しました。


まずは嫁MAX。
155/65R13→155/80R13へ。
去年ミラが履いてたスタッドレスタイヤですね。溝もしっかりあります。
ちゃんとナットはしめましょう~


なんとなくデリカ感(笑)




続いてミラ


LA600sタント用のリフトアップサスを買っておいたのでつけます

スタッドレスタイヤは165/70R14です


簡単なリヤから。
かなり上がってます


フロントサス組み換えは苦手です



面倒なのでツナギで昼食作ってます(笑)



サイドステップ外して冬用バンパーに交換して完成




去年の車高



タイヤ外径はミラ586mmです。MAXは578mm。そんなに変わってないように思えますが比べるとこんな感じです。
去年より2cmくらい車高上がってるかと思います。これ以上上げるとショックが伸び切ってしまうので対策しないといけません。ジムニー用のショックサポート入れれば良いはずです。



夕方になったのでいつものタイヤ屋さんでエンジンオイル交換。
自転車の話もしてたらかなり時間経ってました(笑)


たじまんまで新鮮な野菜購入


晩ご飯は比内鶏きりたんぽ鍋

デザートは業務用スーパーのティラミス。お酒が効いていてめちゃ好きなのです。

食後に自転車をカーボンフォークへ交換


約9.3kgになりました。カーボンサドルポストと軽量サドル、コンポをロード化したら9kg切れるかも?ロードバイク買えるくらいお金かかるのでしないですが(爆)

Posted at 2023/11/28 10:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

ツールド丹波紅葉に参加してきました!

丹波市で行われたツールド丹波に参加してきました!escapeR3での参加です。
がちレースではなくグループライドですね。

5周年記念だそうで記念ジャージを来て走りました~。寒くてウインドブレーカー来てたので見えないんですけど(笑)丹波市はパナレーサーの工場があるのですよ~。



ゲストライダーでツール・ド・おきなわの優勝者(2連覇中)の山本選手が来られてました。丹波市出身だそうです。



自分は第7グループ5名でした。自己紹介したら1番自転車歴少なかったですね。6ヶ月ですし。もちろんクロスバイクでの参加は自分だけ(笑)一応クロスバイクはOKになってましたからね!平坦路で時速25km前後出せるならいいみたいです。



山本選手と一緒に出発~



お話しながら走りましたが今までクロスバイクで参加してきた人の中では1番走れてるそうです(爆)





岩龍寺へ。

サイクルラック無いのでロードバイクは寝かすしかないのですがクロスバイクにはサイドスタンドあるので~。
この状況各地で発生(笑)

紅葉終わりかけでした







円通寺





のどかで綺麗です







こんなお寺さんあるの初めて知りました


補給食で丹波大納言あずきの大判焼き


大きくてお腹膨れました。美味しい~



高源寺





焼き栗買いたかったけど荷物になるんで(汗)



ビンディングシューズで階段大変そうでした。








高源寺は車で何回か来たことありますね



播州峠を超えて多可町へ。
ゆっくりスピードでこれくらいなら余裕です


道の駅たかで休憩
ここの唐揚げがめちゃ美味しいです。百日地鶏のステーキは食べたことありますが唐揚げも良いですね。


コミュニティセンターで昼食。
割烹のお弁当、VEROカフェブラウニー、オリジナルの補給食。美味しかった~

小新屋観音に向かう途中でトラブル発生。
自分の前を走っていた人が段差で落車!
突然でしたが車間距離開けてたのでぶつからずに停車。
とりあえず体にのっていた自転車を退かしてあげてスタッフさん来られました。かなり痛そうなのでここでリタイヤです。あとで聞きましたが骨折れてたそうで(汗)
人数減ったので第7グループは第2グループに合流して走ることに。
どの人が第2グループかわからないので気をつけないとと思ってたらあとではぐれました(爆)









りっぱな銀杏の木


小新屋観音到着







石龍寺
















ゴールに向けて出発したのですがここで後ろの人がパンク!パンク修理見学してたら自分のグループとはぐれました(汗)
第2グループと一緒に再出発しましたがパンク修理で時間が押したのか巡航速度速くね?ついて走れましたけど。
しかも途中で自分のグループを追い越してました(笑)




無事ゴール!





とても楽しめました!
次回は春にあるそうなので参加したいです~
Posted at 2023/11/27 19:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

京都西山ヒルクライム参拝ドライブ




お仕事お休みしてミラに自転車載せて一人で京都に行きました~。



さうらであい館。
下道でしたが駐車場が開く1時間前に到着。
しかたないので八幡のラムーで朝食食べてぽんこつ街道をぷらぷら。
誰も居ないし工具忘れたので特に何も買わずです。

時間になったので自転車で京都西山ヒルクライム参拝にレッツゴーです。
自転車でのスタンプラリーですね。
まずはさくらであい館です。
冷たい風が強く寒いですね。道がわからないので完全にナビ頼りです(汗)



離宮八幡宮。
近くにある宝積寺へ。


!?
とんでもない坂が見えるのですが?
勾配20%くらいの激坂でした(汗)
ヒルクライム仕様にしたescapeR3ですがキツイ!
距離がそんなになくて良かったです。


ここで京都西山ヒルクライム参拝しているローディさんと少しお話しました♪



長岡天満宮。
車だと見えませんでしたが綺麗ですね


七五三の子供たちがいっぱいいて可愛かったです。




勝龍寺へ。
なんか城っぽいし本堂がないんですが?って人に尋ねてみたらここは勝龍寺城跡で勝龍寺では無いそうです(苦笑)まぎらわしいな~


んで近くにありました勝龍寺



次は京都向日町競輪場へ。
ゲートの近くにスタンプあるみたいなのでうろうろしていると

警備員「イベントはこちらです~。自転車から降りて一緒にどうぞ!」
って案内されて競輪場内へ。
すると
受付のお姉さん「バンク走行体験の受付はこちらです~」
自分「京都西山ヒルクライム参拝で来たのですが」
受付のお姉さん「せっかくなのでどうぞ~」
この日にサイクリングフェスタが競輪場で行われていてそのイベントの1つのマイ自転車で競輪のバンクを体験走行出来るとのこと。
確かロードバイク限定だったような?って思ったのですがクロスバイクでもOKとのことでまさかのバンク走行体験です(笑)装備的に問題無しでした。



初めてまじかで見るバンクは壁でした(爆)
ゲストライダーのSHIMANOレーシングの中井選手の先導で2人でコースイン!走り方を教わりました。ですが自分のクロスバイクのフラットペダルが大きくてバンクと擦れてしまい危ないのでバンクの1番上までは上がれませんでした。転倒しても嫌ですし。真ん中あたりまででしたがそれでも充分怖かったです(笑)
中井選手とお話しながら何周か回りました。なかなか無い体験出来ましたね。
次はロードバイクで参加したいですと伝えると「ぜひGIANTを!」って言われました(笑)
中井選手はGIANTのプロペルでした。今乗っているクロスバイクGIANTですし~欲しいのもGIANTだったりしますが。


記念ボトル貰いました

ゲートでスタンプ押して出発~。




次は竹の径へ。
異世界への入口みたいですね


古墳




お腹すいたので昼食はレストラン椋へ。ここもスタンプあります。

京風ステーキランチんま~。寒かったので食後のホットコーヒー沁みますね。1450円

この後、光明寺にも行きましたがスマホの電池がヤバくなってきてしまい写真無しです。スマホナビが無いと駐車場に帰れないのです!


無事に車まで戻り帰宅です。なんか雪降ってました(汗)

24個中9個スタンプ集まりました。
もっとヒルクライム出来るとこあったのですが時間が足らずでした~。でも楽しかったです
Posted at 2023/11/21 10:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん 夏用の脚に交換するのです~。」
何シテル?   04/26 13:34
小さくて軽くてMTな車が好き♪ いつの間にかおっさんと言われる歳になってますが気持ちはまだまだ若いつもりです(笑。 車歴はプレリュード(BA8のAT)からの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミノウラ Dura Cage AB100 チタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:49:33
2023 G.W 金色の日々 ⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 00:06:22
ダイハツ純正 フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 06:14:07

愛車一覧

ダイハツ ミラ すもも (ダイハツ ミラ)
通勤燃費スペシャル。 のんびりトコトコ走ります。 2021.3 納車 32858km
その他 GIANT その他 GIANT
GIANTのFCRです。 クロスバイクだとサイクリングイベントに参加出来ないこともあるの ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
PRESTOというモデルのクロスバイクです。 嫁の妹さんから嫁いできました。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
クロスバイク escape R3です。 中古で手頃だったのでゲット。通勤圏内にあったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation