• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月16日

新しいアイスプライフ技術

ロープワークの一環でアイの差し込み加工をやっています。



引張強度の問題から結び目で作るアイは3割程度の損失がでるのですが差し込みアイ加工は一割となります。
ダブルブレイドロープはほぼマスターしました。


新しい技術として昔はアイ加工はできないと言われていたスタティックロープのアイスプライスが近年普及してきました。
スタティックロープはコアが編んでいない細糸の束なので強度低下はありますが結び目と同程度の強度は出せます。


ダブルブレイドロープより加工手順が複雑で時間がかかるのが難点ですが正規加工をショップに頼むと高額の費用がかかります。


このスプライフはネックと言われる差し込んで太くなりがちな部分のロープ直径が変わらずに作製できるので樹上での保護カバーやフリクションセーバーなど器機を通す時の抵抗を減らすことができますがアイは一箇所のみとの制限や加工するのに1mほど余分にロープが必要といろいろあります。

いろいろ加工を頑張ります
ブログ一覧
Posted at 2025/03/16 19:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイのタイヤ代は本当に高いのか
shidenさん

ちょっとだけ部活
ritsukiyo2さん

次回アンテナ比較運用に向けて準備
MONSTERの移動運用記さん

三菱アイの誘惑
Nジャン(N-JUNKIE)さん

船長になりました
御主人のBenz、奥様の赤いAudiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「夢が叶うと目標がなくなります」
何シテル?   11/05 23:55
VABのSTIでニュル24時間耐久レプリカやってる御影です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル純正 MFD用カメラ接続ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 00:23:25

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
数少ないMTはSti
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
過去所有していたWRXです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation