• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御影のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

ニュル24hクラス優勝

今年のニュルブルクリンク24時間レースも天気は良かったのにクラッシュ多発と荒れたレース状態でしたがスバルはクラス優勝と良い成績で終われました。

ですのでお祝いに簡単ですが部品注文をしました。




取り付け部品と固定のリベットピンとプッシュピン一式です。

BRZ-G型から採用されたリアアーチに取り付けるフィンです。

リアタイヤハウスで発生する巻き込み乱流が車体の引きずり抵抗になるらしく、ここを分離整流することで車体の安定を高める部品です。

この小さなフィンで変わるのか疑問でしたがロードスター、CH-Rや外車勢も採用していることから効果はあるのではと導入しました。

部品自体もエアロパーツではないので補修部品扱いになり車種が違いますので取り付け位置などは不明です。
BRZはバンパーに取付穴があいています。

他の車種の取り付け位置から上側の固定はバンパーピンで止めました。
下は脱落防止で純正部品のアルミリベットで固定しました。

取り付ける車種が違うのでバンパーも設計が根本的に違うのでそのままでは取り付けてもフィンが外側に露出しないので
フィンの固定クリップをカットするかバンパー自体のカットが必要でしたのでバンパーを切りました、フィンのクリップを切ると固定強度に影響するので走行中脱落しては困りますから。


フィンの突出量は6mmとバンパーカットと固定穴のバランスとで決めました。



で取り付け後走行してみると、明らかに車体が軽い!?と速度をあげても抵抗感がない、ロードノイズが少なくなってとまさかの体感、高速での車線変更でもハンドリングクイックに反応します。

お陰でエンジンブレーキがまた効きにくくなりました。

空力てスゴい
Posted at 2019/06/30 21:55:52 | トラックバック(0)
2019年06月25日 イイね!

ナビ更新

取り付けてあるソニーのポータブルナビのタッチパネルが反応しなくなってきたのと地図が2011年度と新設された高速道路の表示がなく不便なので新しいナビに買い換えました。



7インチであり音楽再生機能と動画再生機能付きのポータブルナビが候補でしたがなかなかいいのがなかったのですがパナソニックゴリラが第一候補でありましたが2019年度地図の最新機が発売されていたので買い換えました。

VICSアンテナは内装の状態から設置は困難だったのでミドルクラスの730を購入しました。
しばらくは使い方がわからないので取説読みながらなれていきます。
Posted at 2019/06/25 21:41:40 | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

ワイパー

最近ワイパーの拭きムラがひどくなってきていたので確認するとゴムが劣化して角のところは千切れていたので交換せねばと。
前回の車検の時に交換したことから一年半は使ってるのでまあ寿命でしょう。
とりあえずゴムのみ交換で一般的なグラファイトワイパーゴムにしました。

交換した後はすっきり拭きムラなし、次はワイパーブレード本体ごとの交換かな?
Posted at 2019/06/23 21:04:28 | トラックバック(0)
2019年06月19日 イイね!

マフラーの劣化

最近気になりだしたHKS マフラーのカーボン巻きの焼けです。



どうしても高温になるマフラーに取り付けてある部分なので焼けが入るのは仕方ないことですが、見た目が美しくないです。
といってもHKSマフラーも装着から3年4万kmほど使用していますし、ゼロマックスの走行会も三回ほど酷使しているので音量も上がってきています。
明らかに朝イチの暖気時の音が大きく聞こえます。

このマフラーは元々音量規制ギリギリの認証取得なので定期点検でディーラーで計測してもらうと規制音量数値なので車検時期にはおそらくオーバーしているとの答えだったのでよく使ったのではないですか?

GDAの時のゼロスポーツのワールドリーガーマフラーは装着から7年で最終105デシベルと車検アウトで純正戻しした経験から妥当な消耗でしょう。


Posted at 2019/06/19 15:27:37 | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

ランヤード新調

お仕事で使っているダブルランヤードロープが傷んでプルージックの摩擦がうまく効かずロープが滑りやすくなって強引に効かせると結び目が緩まないとなかなかの状態だったのでロープを新調します。

以前の仕様では長さが足りないという時が多く今回は1m長くロープを切り出します。



新品のロープは機械式のポジショナーの滑りがいいです。
カラビナへのポジショナー位置決めのゴムパーツも劣化してきているので新品に交換。

新調したプルージックロープも思っていたより巻き数ロープに掛けていかないと摩擦が少なくグリップしてくれない。
またしばらく使って馴染んだら巻き数調整しないとね。

今回交換サイクルは1年でした。
Posted at 2019/06/12 21:21:58 | トラックバック(0)

プロフィール

「夢が叶うと目標がなくなります」
何シテル?   11/05 23:55
VABのSTIでニュル24時間耐久レプリカやってる御影です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
91011 12131415
161718 19202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

スバル純正 MFD用カメラ接続ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 00:23:25

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
数少ないMTはSti
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
過去所有していたWRXです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation