サイドシル塗ってみた。ラバーチッピングスプレー。
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
せっかく天気良くてイジり日和でしたが、昨日
左人差し指をカッターでスッパリやってしまい、
まぁ重作業は控えよう、と。
良い機会なので?
こないだ買ってあった、ラバーチッピングスプレーを。
ゴム質塗料ということで、ノックスドールでも良いと
思いますが、タイホーコーザイのラバーチッピング。
無塗装樹脂表面の質感を求めて使ってみます。
2
BGランカスターのサイドシルは、もともと
スカート的なモノが付いてません。
ちょいちょいダートで擦ったり飛び石などで
塗装カケがあるし、ジャッキポイントも少し
塗装ハゲがあります。シャシーブラック塗装を
考えていましたが、塗膜の厚いゴム質塗料だと
純正塗装の保護にも成るかと思いまして。
あと、ツヤ消し黒に依る、腰高感の演出?
とりあえず、ドア下端で塗り分けようかと
思ったのですが、サイドシルの中間で塗装の
切り替えがあるので、そこで塗り分けます。
3
コレね。
前のランカスターもこうなってましたが、
標準ワゴンは?サイドスカート外したコト
無いので、分かりません。
ランカスターだけとは考え難いので、
たぶん、ツーリングワゴンも、スカート
下ろすとこうなんでしょう。
4
マスキングして、ちょっとゆっくりめに一往復。
写真だと見にくいかもですが、一応、ドア上部
までビニールで覆ってあります。結果論ですが
あまり広がらないので、養生テープくらいで
充分と思います。
ゴム質塗料ということで、生乾きになる前に
マスキングはがします。
5
まだ生乾きですので、ツヤありますね。
外すの面倒くさくて、前側マッドガード
も塗ってしまったのですが、説明書読むと
樹脂には使用しないように書いてあります。
まぁコレはテストです。どっちみち純正の
マッドガードは外して、マッドフラップを
着けようとしてますので。
ラリーちっくなヤツじゃなく、JAOS的な。
6
ラバーチッピングスプレーですが、
密着力が良いとのコトですので、試す意味で
あえて下地処理はシリコンオフのみです。
樹脂に使って問題無いようなら、今後
インナーフェンダーとかにも施行してみたい。
弾性塗膜ですから、少しは遮音効果あるかと。
7
物理的に脚が長くなったうえ、
視覚的にスカートが短くなっております。
次は大径タイヤでハイヒール感を……。
今晩から明日朝にかけて、関東南部も
雪予想出てますね。
スタッドレス履いて無いならクルマ出すな!
冬タイヤでもマトモに走れないドライバー
ばっかりなんだから。こっちは。
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