リアブレーキ一新します
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リア、ブレーキ引き摺りが出ました。
キャリパOHが必要です。が……。
以前買ってあったBHリアキャリパとBRZの
ディスクがあるので、コレに換えましょう。
もともと、普段のブレーキ時にノーズダイブが
やや気になった為リアブレーキを強化するコトで
バランスさせようという考えで揃えてたものの、
リフトアップに併せて入れたKYBの減衰が良く
ノーズダイブが気にならない状態になったので、
効きが悪いワケでも無いブレーキをわざわざ弄って
バネ下を重くするコトもないと考え、在庫してた
パーツ達です。せっかくなので使いましょう。
まず、タイヤ外さなきゃなのでジャッキアップ。
ウマ掛けてタイヤを外します。
そのあと今回はディスクも外しますので
パーキングブレーキは解除しておきます。
2
写真は、左右混じってます。
ツッコミは無しで願います。
汚れたりフルードまみれだったりで
そんなにきちっと写真撮れません。
ディスクローターを外したら、そのまま
キャリパ、キャリパサポート外して行きますが
今回はキャリパの交換ですので、
キャリパ外す前にブレーキホースを外しときます
フルードがダダ流れしないよう、バンジョー部を
クランプで留めておきます。
写真の青い洗濯バサミみたいなヤツね。
ちなみにこのクルマ、
すでにバックプレートの耳?っていうの?
返し部分は取り外しております。
3
垂れたフルードを掃除したら、
新しいディスクローターを入れます。
そしてキャリパサポートを着けます。
ディスクBRZ+キャリパBHですが、寸法的には
一緒でした。本当はBRZのキャリパも有るけど
大加工しなきゃ着かないし、そこまでやっても
あくまで純正リアブレーキだしね。
でもBRZに限らず、BP以降の純正ブレーキは
少しピストン径が大きくなっています。
リアに限って言えばパッド面積は特に
大きくなったようにも見えませんので、
効きが強く成るとも思えませんが、
大径ピストンで効きが安定するとか、
コントロール性が向上する…とかなら
次回は試してみたいですね。
4
BHキャリパサポートと、BGキャリパ。
スライドピンの仕様が違うので、このままは
着きません。
今回はキャリパトラブルなのでもちろん
キャリパごと換えます。
細かいトコではブレーキホースのボルト頭が
BG14㍉に対しBH12㍉でちょっと「?」
ホース取り回しもちょっとキツいので、
BH用ホースに換えた方が良いと思われます。
5
コレは私のクルマだけですが、
ラテラル逆転させたためスタビリンクと
キャリパが干渉してキャリパ跳ね上げが
出来なくなりました。パッド交換のトキ
ボルト一本余計に外さなきゃ、です。
6
まぁとりあえずこんな感じです。
前と後ろでブレーキディスク径があんまり
変わらなくなっています。ドイツ車風?
7
この写真見て、ナニしてるか分かんない
レベルの方は、ブレーキには手を出さないで
下さいね。あんまり詳しく書いて無いのも、
安易にネット知識だけでいじって欲しくないからで。
初めてブレーキ触るトキは経験豊富なパイセンと
一緒にやって下さい。
ブレーキ関係はミスるとマジ危険が危ないので。
キャリパを脱着したので当然エア抜き
必須です。ワンマンブリーダーを使ってますが、
可能ならお手伝いを一人確保して、二人でやった
方が確実です。あと、自分でやるトキはできれば
前後いっぺんにやらないで、必ず試運転を挟んで
作業しましょう。フロントで何かミスしてても、
四輪効かない!よりはリアしか効かない!方が
100倍マシですから。
8
次回(以降)の整備手帳予告編。
ライト周りをまたやる予定です。
HID化+4灯化で、現状リレーでリレーを
動かしているのを、純正リレーを利用して
回路のシンプル化。加工が間に合えば……
バイキセノン行きます。
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