• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

horry_tのブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

玄関先の花壇の後ろに

玄関先の花壇の後ろに何日も前から気持ちの悪い蛾がへばりついて離れない
これは死んでいるのだろう
と思いつつもそのまま放っておいた

ところが昨日あたりからもう一匹のソレが近くにへばりついた
死んでる蛾に何故寄り添う?

もう、気持ち悪いから箒と塵取りでゴミ箱へ
と、突いてみたら生きている…
しかもしっかりと交尾しているではないか!

なんだか殺して捨てるのは忍びない

なんていう種類の蛾なのか?

画像検索すると意外なことが分かった。

オオシモフリエダシャク

これをググると思いもしない

工業暗化

という言葉が出てきた


この蛾の色はその地域の自然と関係する
工業化がすすんだ工場地帯ではこの蛾は黒くなる
自然が残されているキレイな環境では白から褐色だというのだ。

環境汚染のバロメータになっているのね!

さーて、収入減でなーんも出来ん…
いろいろ見直しをしなくては
😢💦
Posted at 2021/02/26 12:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家と庭 | 日記
2021年02月21日 イイね!

日産シーマ

日産シーマ今日ですね、

1980年代後半のいわゆるバブル景気に乗って日本の自動車市場は高級、高性能化が一気に進み、トヨタのハイソカーと言われるスーパーホワイトなクルマたちに続き、1988年発表され、後にシーマ現象とまで呼ばれた初代シーマを運転しました。



ヒロデントさんの故・医院長の御車です。

1.6トンの車重を転がすには十分すぎるパワー

255馬力のV6ツインカム・ターボです!(◎_◎;)

当時としては裏事情でレパードより先に世に出すというモデルなのだな😵

まぁ、30年前の旧車ですよ。

あぁー、バブル景気は良かったんですよねー
当時、私は大学生時代でした…

初期型だけに見られる高コストな部品…




シーマのエンブレムはアカンサスの葉



デザインのキッカケは

京都・三千院 勢至菩薩坐像

というのだから、これはバブル以外の何者でもありません…(汗


単なる運転手ですから、それは大事に扱いました。
それでも、これは踏めば大抵のクルマはチギレるだろな…
公道で本気で踏むなんて、今時代誰も居ないですからね

エンジンを掛けるとエアサスが効いて、ぬくぅぅ、と立ち上がる姿が印象的でした。
こりゃ、骨董品、博物館行きです^_^

ヒロデントさんありがとう😊ございました❗️
Posted at 2021/02/21 20:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御車レビュー | 日記
2021年02月16日 イイね!

継続検査合格

継続検査合格何にしても合格は嬉しいものです

多摩検査場は渋滞ハマると危険な場所

今回、日が悪いのか、鼻から高速使わないで大泉経由したのが間違いか…
早朝に出ないと、疲れるだけ

何で多摩なの?
いや、このクルマと私の生地に近づけるら…
私の生まれは立川病院
母の実家が府中駐屯所のそば
爺ちゃんのお墓は多磨霊園
そんなのどうでもイイじゃない…

次は大宮か春日部にするかにゃ

第1ラウンド10時まで、予備検査するつもりだったのに、
もう9時20分


とりあえずラインに並ぼう


結果、足回り変えたからサイドスリップは無理だったけど
光軸
ガス
OK

30分の休憩中に米山さんでトー調整
3300円で済みました
18mmもスリップ板動いてた(汗

早起きしたからお腹すいた、
高速で帰ろうと国立府中ICそばのファミマを目指したら
コロナでトイレ使わせない店だった(汗
こーゆーのホント困りますよね
まだ持ちそうだったので、乗って永福PAか?
でも渋滞…
高井戸降りの環八沿いLAWSONで用を済ませ
やっと腹ごなし








早速、今からマフラー戻そかな
(ダメ〜
Posted at 2021/02/16 14:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月27日 イイね!

2005年のイギリスのとあるコミュニティ板から

2005年のイギリスのとあるコミュニティ板から1978年

まだ学校に通っている6歳の友人が、父にバーミンガム・モーターショーまで連れて行ってくれるように説得しました。

私の友人はむしろこのフィアットX19を守っている若い女性に惚れてしまいました。

実際、私は彼に写真の女性の部分を拡大してあげたら、彼は何年もの間ブレザーのポケットに入れて持ち歩いていました。
ああ、そんな無邪気な時代に戻るのはなんて素晴らしいことでしょう

註:私の稚拙な翻訳です



X1/9 1500
または
X1/9 5 speed

このクルマの所有経験がある人でもご存知ないと思いますが、

世界デビューはこのイギリスのバーミンガム・ショーであり、

右ハンドルで先に世に出たのです。



X1/9が1972年の暮れに発表された時、右ハンドルにしないと高い税金が掛かるイギリス諸国では、ラッドボーンなどが改造したより高価な右ハンドルに乗るしかありませんでした。

そんな経緯が、さきにイギリスモデルを発表したわけでもあります。

とはいえ、もともと左ハンドルでの開発・設計なので、全てを左右逆には出来ませんでした。
日本では左右どちらでも車検が通るので幸せな国と言えます。

オリジナル重視の私としては、貴重な記録の発見です😃❗️
Posted at 2021/01/27 08:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

スイッチ配線整理(買ったフロントFOGスイッチ)

スイッチ配線整理(買ったフロントFOGスイッチ)フォグランプSwitch
タイトル画像は汎用製品です

読むのかったるい、と思われます
ご覚悟を。

2021/01/25追記修正

正月休みのお楽しみ
でもハマると終わらない…
と思っていましたが、年末の飲みで、事件に遭ってしまい全く余裕がありませんでした…(汗、事件は内緒🤫

このブログの冒頭でも書きましたがフィアットX1/9 1500 1980モデルを入手したからには目指すところを決めなければなりません。

目標はズバリ本国オリジナル、欧州モデル。

排ガス対策部品の見直しと、ピストン、カムシャフト、吸排気系の見直しで、機関系はヨーロッパモデルに近づいてきました。

外装、ポジションランプ系もヨーロッパにしました。

残るは内装、スイッチ、配線関係です。




日本のX1/9 1500は基本的にアメリカ仕様です。

アメリカ的な法規や日常生活があって、日本で乗ると??的な
不明なことが出てきます。
向こうの国は右側通行ですから、左ハンドルで、スイッチ類の配置も違います。

・方向指示器は左側のコラムスイッチ
・High、Lowビームの切り替えも左側
・ワイパーが右側

そこはイタ車じゃなくてもアメ車。ドイツ車、イギリス車でも同様、右側に方向指示のレバーがあるのは日本だけではないでしょうか?

日本車はJIS(日本工業規格)でウィンカーレバーは右側に決められてます。
外車はISO(国際標準化機構)でウィンカーレバーは左側に決められているのです。


もとい、、
アメリカ大陸的な仕様としては

・30リットル超のウィンドウ・ウォッシャー・タンク
乾燥した地域は砂が凄いんでしょうね、海岸沿いの潮風も凄いでしょう。
(撤去済、ヨーロッパ仕様のビニール袋のヤツ付けてます)

・ヘッドライトユニットはH4バルブ式ではなく密閉型シールドビーム
リトラクタブルで、通常閉じていると大量の雨では簡単にシールの隙間から水が入ります。走行時にバルブが水没すると温度差で切れます
(BOSCHのH4ユニットに交換してます、難ありのキャレロ入手済み)悪天候じゃない限り大丈夫。

そして
・調光式のインストルメントパネル・ライト、これはダイアル式?スイッチ
必要ない❗️

・スモール灯と計器類の照明がスイッチ1つで連動していない
国産と同じように連動して欲しい❗️

今回このあたりです。

何がしたいのかというと、
インパネのセンターコンソールに配置されたシーソースイッチをヨーロッパ仕様にしたい、のでした。

まず、最初にebayで買ったフォグランプSwitch
これがまた、残念なことにリアフォグ用でした(汗

スイッチ類のシンボルマークはどうやら、車両を左が前とした、側面からのイラストだったのです!
メインビームは左に向いて照らしているイラスト



フォグランプはメインビームの前に射線で霧をイメージしています。



汎用ですがコレです



私の買ったのは右向きの側面からのイラスト
これがフロントフォグかリアフォグかの違いのようです。





しょうがないから現在のハザード用の余っていたスイッチよりは判別つくよな?ということで、将来的な配置を見据え取り付けてみました。
リアフォグ用だけど…




上の写真は正規輸入代理店、東邦モーターズのカタログで、ごく初期の1500モデルです。
1番左のhazardスイッチは今なら常識的な三角マークではありません。
真ん中の▲マークのダイアル調整式スイッチはアメリカ仕様に必ずついてきます。

ヒーターコントロール部と、センターコンソールのスイッチ類のシンボルマークの照明を明暗調整できるもの。

ちなみに、このシンボルの明かりは1つの5w球から光ファイバーで各シンボルマークまで引いているのです。この時代の新技術なんでしょうか?

実車の写真は撮ってないのでアメリカからのディーラー配線図から。



しかし、これがまったく理解不能なダメ写真でした(汗



ちなみにこの配線図は私の1500モデルとちょうど同時期のもので、ほぼ全てが同じなので大変重宝しています。

仲間からのコピーなんですが…



究極、東邦モーターズ物と若干違いがありますが、トラブルシューティングに役立っています。



ネットからのカラー写真




もとい、、
速度計、回転計、燃料計が並ぶインパネは、計器のマークのスイッチで2段階に調光可能

こんなに、ややこしいのは何故ですか‼️

スモールライトと連動で全部同じ明るさで点けばイイじゃ無い⁉️





ヨーロッパ仕様にはこの▲マークのスイッチが無い
上のカタログはドイツ版で






上のヨーロッパ全域用のカタログ、スタンダードモデル?にはリアの熱線デフォッガー・スイッチが無い。
右端の白抜きテキストで説明書きには写真はスモール灯なのに、、

(17) Heated rear window control and spare switch
となっています。
リアガラスの熱線は寒い地域でない場合、付きません。
日本仕様は付いています。

であるから究極はハザードSwitchのみになります。


私のは将来的に
ハザード、フロントフォグ、リア熱線
3つだけにしようと計画。

強制的にラジエターファンを回すスイッチを昔から付けていて、これはオリジナルではないので、仲間外れとして、パワーウィンドウ用のスペアスペースに納めました。



ビフォー




アフター
ラジエターファン用は計器用が3段階スイッチなのでコレを流用
ツインファンなので、片方、両方と点くようにします。
左から2番目3番目はゆくゆく削除❗️

こんなもんで暫くやってみます。
さーて、ハイボール飲もう😁




最近ハマってるファミマに置いてるハイボール
フルーティーで美味いです😋
Posted at 2021/01/25 06:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1/9 | 日記

プロフィール

「整備、大して写真も撮っていない、メーターパネルが薄暗いので、3wのところ5w入れたら大変明るくなってGOOD!スピードのケーブルが外れて速度計ゼロのままだったり、接触不良接点磨いたり、一日中やってた汗」
何シテル?   12/10 19:31
'80年製FIAT X1/9に乗る。家族のクルマは'95 XJ Cherokee(2008年売却)。世がスーパーカーブームの時、小学4年生だった。確かにカウンタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒューズホルダー溶ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 22:03:09
ENKEI RPT-1 16inch/5.5J/+20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 20:24:40
Tryforce company インテークチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 06:23:16

愛車一覧

フィアット X1/9 フィアット X1/9
フィアット X1/9 1500に乗っています。 こんなに安上がりに楽しめるイタリアンスポ ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
ま〜いろいろあって復活後のクルマ。アバルトカップにエントリーするなど活動してましたね。し ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
いろいろあって安いクルマを探していて、あぁ、あのクルマ最近見ないな..と田園調布にあった ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
あれこれ目移りして衝動買い。CR-Xから乗り換えた。ハンドルが軽くお尻がかんたんに飛び出 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation