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horry_tのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

29a RIUNIONE X1/9

29a RIUNIONE X1/9皆さん待ちに待ったイベント開催。1日目、瞬間的には13台のX1/9とロータス・ヨーロッパが集結。コロナ禍、世間的には我慢の限界だったのか、山中湖周辺は異常な台数の車で大渋滞。

久々にまとまった台数のX1/9に出会えました。皆さんお疲れ様でした。無事1日目を終了できて良かったです。

2日目も気をつけて帰りまーす😀














その後の追加記事はX1/9掲示板をご覧ください
Posted at 2020/11/23 05:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年11月16日 イイね!

愛バイク遍歴

愛バイク遍歴バイクと言っても自転車です。

初めに、
このみんカラは広告収入で成り立っているようで、しかし大量のDISCスペースを無料で開放しているわけで、沢山の趣味嗜好の違う大衆が見て書いてしていますね?
おかしいと思うのは単なるページビューとイイねを稼ぎたい人が居るんですね。私などは大衆から外して見てほしい異端児なので、まったくイイね数を気にしていないのですが、コンテンツが充実してこそ、イイネがつくと思うんです。

前回と今回も、スマホでまずはタイトルと画像アップして、PCで下書き編集してるんですが、タイトルをほんの数分UPして、まだ読むところがないのにイイねする人がいる。
まあ、最初にイイねした人が本人ですね、きっと。私も最初は自分の今アップしたブログを見て欲しい一心で、関連コンテンツにイイね連発したので、もしや自分もしているかも?ですが…


全く意味がない本末転倒、読まずにイイねするってドユコト?

気持ちが悪いので、一旦削除して書き直しています。
まあ、まあ、前置きはさて置き、

私の記憶の中で自転車といえば幼少期親に買ってもらってまずは乗る練習....そんな過去はさて置き

高校生の時卒業旅行で町田〜箱根まで
それがどんな自転車だったか思い出せないのでさて置き

社会人一年生の時、駅までの通勤用として買ったのがこれ


1990ブリジストン
ローリングベア
RB-267(商品コード1A057B)
H.Mクリンシルバ
Ao15350
購入日1990.11.27

残っていた保証書からのメモです。

その20数年後、シートポストが剥がれない件でFKRさんでフレーム交換
マディフォックスとして生まれ変わった現在がこれ



生産年 1991
モデル マディフォックス エキスパートLX
形式 MF26EXP-LXA
色名 スパークグリーン/ブルー(SKG/B)
標準現金販売価格 ¥72,000(税抜き)
フレームNo. A1D16902
購入年月 2013.8.30 重量(実測/計算値)
フレームサイズ 420mm
フレーム (丹下) クロモリMTB DB オリジナルブレンド
イタリアンカットラグフレーム 2680
フロントフォーク (丹下) ユニクラウン ハイテンφ27.2オーバルブレード 1000
ヘッド小物 (丹下) R707S ブラック 108
ハンドル バー (日東) Richey Force 560mm左右50mmカット 200
エンドバー (桑原) Win/kusuki バーエンド ブラック グリップ 230
グリップ (supacaz) バーテープ ネオンパープル/グリーン 60
ポスト (日東) テクノミック70mmポスト長150mm 260
サドル (SanMarco) CONCOR LIGHT(白1993or黒2016) 230
シートポスト (島野) ディオーレXT SP730 27.0*330mm 325
シート止め (匂坂) クイックレバー 40
タイヤ フロント (Continental) Grand Prix 5000 215
リア (Continental) Grand Prix 5000 215
チューブ フロント (MAVIC) ロードインナーチューブ 48mm 65
リア (MAVIC) ロードインナーチューブ 48mm 65
リム フロント (新家) VX-400 32H 700C 400
リア (新家) VX-400 32H 700C 400
スポーク フロント (Pillar) #14-#15バテッド32本+ニップル 224
リア (Pillar) #14-#15バテッド32本+ニップル 224
ハブ フロント (島野) ディオーレXT HB-M730 140
(島野) 純正QR 78
リア(フリーハブ) (島野) ディオーレXT FH-M732 382
(島野) 純正QR 84
変速機(ディレーラー) フロント (島野) ディオーレXT FD-M735 116
リア (島野) ディオーレXT RD-M735SS 250
シフト/ブレーキレバー (島野) トーナメントTOURNEY ST-EF41 305
スプロケット (島野) CS-HG50-7 13-23T 278
ギアクランク (島野) DEORE-LX FC-M550 170mm SG:48T/Biopace38T/Biopace28T 749
ボトムブラケット (丹下) オリジナルBB ARAYA 137x24T 339
駆動(チェン) (島野)CN-HG40 106リンク 296
ペダル (三ヶ島)PROMENADE 303
ブレーキ フロント (RIDEA)FLV V-Brake Forging Long arm 124
リア (RIDEA)FLV V-Brake Forging Long arm 124
(島野)カートリッジブレーキシューセット M70CT4 60
スタンド (箕浦)HB-1 270
ボトルケージ (箕浦)AB100 59
ワイヤー類 (島野) 504
ランプ フロント (キャットアイ) VOLT100XC 42
反射板 リア (キャットアイ) RR-160 19
錠前 (旭)サドルワイヤー 70
泥除け フロント (旭)ハネンダーナロー 162
リア (旭)ハネンダーナロー 183
重量計算値 11878 グラム




カタログの写真と比べてなんか違うと思いませんか?

フレームサイズがカタログは470で私のは420なのでディメンション違っていますが。
MuddyFoxはマウンテンバイクの黎明期1982年〜のシリーズ名なんですね、私はMTBというよりクロスバイク化しています。

大きな変更は26インチだったタイヤを700cに変えたこと。
カンチブレーキだったオリジナルはVブレーキに変更、さらに700cの距離まで届くように台湾製の当時流行りのロングアームのVブレーキによって見事に700cが入ったんです。


・(リデアRIDEA)FLV V-Brake Forging Long arm

MTBってタイヤゴム部分の高さが大きい分、そこまでリムを拡大して外径をほぼ同じに出来るんですね!
自動車のタイヤホイール、インチアップの原理と似ていて楽しかったです。
現在タイヤは23C ちょっと細すぎました、次回は25でいきます。

・(コンチネンタルContinental)GRAND-PRIX5000
クチコミや仲間の評価も最高です!


コンポーネントはMTBらしくなるべく当時のデオーレXTでまとめました。ほんとヤフオクって素晴らしい(笑

オリジナルで560mmあったハンドルバーは左右50mnずつカットして460mmに
変えてすぐは小回りが効かず、直進性は良いのですが低速時フラフラして怖かった(汗

・(NITTO)Richey Force

ストレートのハンドルバーはそれだけだと物足りず。やっぱりバーエンドは当時のものでコレデモカ!?と言わんばかりのクワガタのような!

・(WIN/KUSUKI)バーエンド ブラック
後にBMXパーツで有名な桑原製


ハンドルポストは限りなく低く、でも最新ではない当時の雰囲気で

・(日東)テクノミック70mmポスト長150mm

余談ですが日東って鳩ヶ谷にあるんですよね、オートレースとも関係あるのかな?

戻りますがホイールはこれが自慢のARAYA
ここは当時モノを探しました。
名品です。

・(ARAYA)VX-400 700C

軽い(400グラム)!
MTB用としては細い!
そして700CとしてはMTB派生のクロスバイク用なので強い!



新家工業さま、ヤリますね(LOVE

遍歴と言ってもたった3台しかなかったね〜
そんなとこですわぁ〜



それではまた!CIAO!
Posted at 2020/11/17 22:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月12日 イイね!

明日、休みなのを良いことに

明日、休みなのを良いことに明日、仕事休みなんです。夜更かししてます。
免許がない時期をキッカケに?いいえ、X1/9を寝かしていた時期、趣味が途絶えていじる乗り物がなく、自転車趣味に走り、、今でもジテツウしてマス💦

フレームは何と❗️1991年製MF26EXP-LXA
マウンテンバイクBOOMをご存知の世代には懐かしいARAYAマディフォックス

社会人となって駅までの通勤に自前で買った自転車がブリヂストンのATBでそいつがほんの1、2年で盗難に遭って、お巡りさんが持ってきてくれた時には、散々乗られてもうボロボロで、それを気持ちが悪いので1994年に東急ハンズで良さそうな部品を買い自分で取り替えてずっと所有していたのですが、ある時シートポストを外してポジションをもっと高くして乗ろうといじり出したら、フレームに噛んじゃってどうやっても外れず、X1/9仲間のFKR氏へ相談したら、シートポストを破壊して新たに付け直すところを、残念、どうやら無理そうで、その代わりのフレームがたまたまこのマディフォックスのフレームだったのです。FKRさんのチョイスではあったのですが、彼はどんなジャンルでも良いものを知っています。

2013年ということは7年前ですね。。。
FKR氏のブログ
http://fkrx19.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

今宵はこれを弄ります。ってサドル交換しただけですけど。
'94年に買ったセラ サンマルコのコンコールライト。デザインで気に入り買ったものでしたが、賛否両論の名品でした。
ケツが痛くなる。そこです。

シートポジションと角度調整、座り方、漕ぎ方の工夫で、私は通勤レベル10km〜15kmは大丈夫になりました。サイクリングロードを何十キロも走ったり、競技に参加するわけではないんですね(汗

気に入ったサドルはバージョン違いを揃えたくなります。
ヤフオクでビンテージものを探すのが日課でした。



で、今回は冬仕様ということで白いのを付けました。
最初に買ったのも白でした。
サドルの鼻先に[M]とか[C]とかプリントされているのがレールの素材で、[C]がイタリア語のCromoで鉄? [M]はクロモリでイタリア語のChromolyから[C]とカブるから?[TI]はチタニウムTitanio。他には[KA]カーボンがあります。

最初に買った白は[M]だからクロモリ。フレームの素材と合って良いのですが、手持ちのサドルで軽さを求めるなら、こっちの白です。[TI]チタンです。



どんだけ違うかタニタに乗せるとやっぱり軽い!



昨日まで付けてた黒いのはコンコールライト最終モデル(2016年で廃番です..泣)
座面が新素材で、レールはクロモリです。




軽い白はヤフオクで見つけたなんと1993年製。座面のフォルムが後端で跳ね上がるケツにフィットする初期モデルのやつです(ニコw
やっぱり良いものは初期型に限りますね。



コンコールライトの愛用者は競技の選手たちにも多いんですよね。
私は単なるファンですが。


それではまた!おやすみなさい。
Posted at 2020/11/13 03:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月08日 イイね!

躍動マシーン X1/9 1500 ボディカラー

躍動マシーン X1/9 1500 ボディカラーX1/9がロイヤルモータースの手により日本に正規輸入されたのは1974年。1973年秋の東京モーターショーで真白なボディの初期型がかなり傾斜のついた展示台に飾られました。


モーターファン12月臨時増刊東京モーターショー20周年記念特集号[昭和48年12月10日発行]より

その後1978年4月より東邦モーターズに代理店が移った。1978年の10月にフィアット・リトモのデビュとともにX1/9はストロークアップしたそのエンジンをベースに1500ccへとモデルチェンジ、トランスミッションが「5speed」となった。


4月1日より、東邦モーターズがフィアット・ランチア社の日本総代理店となりました。

当時のカタログを添えて、またまた手前味噌な私の車と当時の広告資料をもとに1978〜1980年のボディカラーについて解説します。

当初のボディカラーは9色。ソリッドカラーが少なくなって1300の最終カラーと同色の171レッド、188ダークレッド、761セピアブラウンの3色がソリッドでした。タイトル画像の躍動マシーン(^ ^)が171レッドで、真っ赤というより日本人のイメージだと朱色に近い赤でした。
本国のカラー名はRosso Arancio(赤いオレンジ)です。
ちなみに188ダークレッドはRosso Bordeaux(ワインレッド)で生産時期が短く希少色です。日本では意外と見慣れてますが。
ついでに、761MarroneSeppia(セピア色)も珍しいですが、日本で二つの個体を見たことがあります。



1300の後期にあったメタリック色(M)は5色
190オレンジ(M)
390グリーン(M)
470ブルー(M)
589ゴールド(M)
656シルバー(M)



656シルバー(M)

このうち190オレンジ(M)と470ブルー(M)がカタログ落ちし、



470ブルー(M)は1500モデルでは447ブルー(M)へ変更されました。並べないと違いは解らないでしょう。




新たに
447ブルー(M)
813ブラック(M)
853レッド(M)
が追加されました。


447ブルー(M)


813ブラック(M)


853レッド(M)



。。。私の車は902オレンジ(M)は?
1300の時の190オレンジ(M)とは違うのだ。

X1/9は1980年後期よりBOSCHのL-ジェトロニック電子燃料噴射付きモデルが加わった。多分その時に追加されたボディカラーが3色

835ブルー(M)
902オレンジ(M)
903グレー(M)
この時のオレンジメタリックなのです。

この三色は大変珍しい、私は過去に日本でそれぞれの色を一台ずつ確認している。903グレー(M)はプロトティーポ・レプリカへと再塗装され835ブルー(M)はフィアットフェスタで見たあの車両だと思う。

生産時から40年も経つのだからメーカーのオリジナル塗装なんて塗り替えられていて当然。ただ、上から吹きつけてしまったなら塗装精度は落ちるに決まってます。傷をつけてしまったり凹ませてしまったり屋外駐車で紫外線でボロボロ・・・などなど。しょうがなく全塗装をするのでしょうが、上塗りするとボディラインのシャープさがその厚み分失われます。



剥離塗装は施工の精度が悪ければ後々表面が荒れたり錆が浮いてくる。何としてもオリジナルを大事にしたいものです。
私のX1/9は左のドアと左のリアクウォーターパネルなど少しだけオリジナルを残していると信じています。再生する時が来たらこの辺上手に残すかなぁ。

これから探そうとする貴方!もし、その個体がオリジナル塗装であったなら、なんとかして同色でレストアしてほしい。


390グリーン(M)


589ゴールド(M)

ではまた!Ciao!
Posted at 2020/11/08 12:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1/9 | クルマ

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「整備、大して写真も撮っていない、メーターパネルが薄暗いので、3wのところ5w入れたら大変明るくなってGOOD!スピードのケーブルが外れて速度計ゼロのままだったり、接触不良接点磨いたり、一日中やってた汗」
何シテル?   12/10 19:31
'80年製FIAT X1/9に乗る。家族のクルマは'95 XJ Cherokee(2008年売却)。世がスーパーカーブームの時、小学4年生だった。確かにカウンタ...
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