2DINナビ取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
eKスペースにパジェロで使ってたKENWOODのインダッシュナビ<MDV-M906HDW>を取付けます。
事前にAmazonで以下の物を購入しておきました。
①日産用オーディオハーネス<AODEA 2223> \1,600
②車速ハーネス<AODEA 2089> \772
③純正バックカメラRCA変換ケーブル<C.K factory> \870
④地デジアンテナGT13→VR1変換ケーブル 4Pセット<MsFactory> \3,000
※ ③はDOPのバックカメラ<MZ607730>を社外ナビにRCA接続するもの(ナビ側もRCA→独自コネクタ変換ケーブル<CA-C100>が要るがパジェロ時代に購入済)
※ ④は車両標準装備の地デジアンテナをこのナビに接続するもの
2
別売のステアリングリモコンケーブル<KNA-300EX>も繋ぎますが、パジェロでは(ハンズフリーボタンがなかったため)KEY②, KEY④しか接続しなかったけど、eKシリーズではオーディオ+ハンズフリーの6ボタン構成となっているためKEY①~④全て接続することになります。
3
ところがKENWOODのWebサイトの説明通りに繋いでも6個のボタン全ては機能せず、一部接続の変更が必要との情報をキンパルさんの記事で知りました。キンパルさん有益な情報有難う御座いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1247272/car/2851842/5596692/note.aspx
従ってオーディオハーネス<AODEA 2223>との接続は以下のようになります。
・STEERING SW-GND → KEY④
・STEERING SW-1 → KEY① & KEY③
・STEERING SW-2 → KEY②
尚、オーディオハーネスから取れるACCはオートACC、車速ハーネスから取れるACCは非オートなACCであることを確認出来ました。ナビをオート動作させたくない人はナビ側ハーネスのACC入力を車速ハーネス側のACCと接続しておくと良いでしょう。
4
では本体取付のため、カバーを外します。ベゼルはまだ本体が付いてないので窓から手を入れて引っ張って外すだけ。ベゼル裏面。クリップ4箇所・ツメ4箇所
5
トップカバーも上に引っ張れば外れます。カバーの裏面。クリップは無く丸印のツメ7箇所で結合してます。
6
元から車両に付いていたマウント金具をナビに取付けます。
7
各配線を接続します。
8
マイク配線の事を忘れてました。マイクはステアリングコラム上面に貼付けるので、そこからのマイク線をメータークラスター内側に敷設するためメータークラスターを外します。
が、そのためには被せになってるステアリングコラム下のカバーが邪魔なので先にコイツのドリンクホルダー部分をヘラでこじって浮かせておきます。
※写真は既にメータークラスターが外れてます
9
チルトステアリングを下端に落とし、メータークラスターを外します。手で引っ張るだけ。
クリップは無く丸印のツメ6箇所で結合してます。
10
メーター横の小さいカバーを外します。手で引っ張るだけ。ツメ2箇所。
11
針金を使ってマイク線をメーター左脇から2DINスロットに引込みナビと接続します。
12
インダッシュに仮置きし、一通り動作確認出来たら本締めし、外したカバー類を戻して完了です。
13
マイクはここに貼付けました。
14
※6月5日追記
リバースに入れてもカメラの画が出ない。ナビ側・カメラ側それぞれケーブルチェックしたけど接続は問題なし。買うケーブル間違えたかも(;^_^A
宿題とさせてください。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク