• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

to_siの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2020年10月11日

A/Tバルブボデー復旧(ATF交換135800km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ミッション側のアキュームレーターを抜き取り・清掃

本当はOリングも交換したかったが、欠品で12月納期だったので見送り
(後で知りましたが、即納の後継品が設定されてた・・)
2
オーバーホールしたバルブボデーを戻します

スロットルケーブルのタイコをはめるのと、アキュームレータのバネを戻すのが大変

ミッションジャッキが欲しい
3
先に、オイルストレーナ内の10mmボルト2本で仮止め

長さの異なる10mmボルトを、ほぼ均一な突き出しになる事を確認しながら締め付け
4
オイルパイプを挿入

オイルストレーナ・スペーサも取り付け
5
鉄粉を吸着させるため、オイルストレーナにフェライト磁石を3個仕込んでみました

*最近の車は、ろ紙タイプのATFフィルタが装備されているらしい
6
オイルパンのガスケットを交換

MD951626 1600円
7
ドレンボルトのパッキン交換
8
鉄粉のさらなる吸着に期待して、オイルパンにもフェライト磁石を追加で並べてみる

あとはATFを6L注入して、エンジンを十分に暖気した後にレベルゲージのHOTゾーンで確認
(全容量は7.2L トルコンとATFクーラーに残っている)

オーバーホール前の症状
・N→Dにした時の衝撃
・D発進時、1→2変速が遅い&衝撃
・D発進時、2→3変速が遅い&衝撃

上記がマシになり、特に1-2-3のつながりがスムースになりました!

特にこのミッションは機械式なので、悪影響が大きかった?
手間をかけて良かった・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

JAOSフロントスキッドプレート&ステンレスセンターアンダーガード

難易度:

F/Rデフ、トランスファーオイル交換

難易度:

3代目パジェロ純正フットレスト流用

難易度:

ATF全量交換でリフレッシュ

難易度: ★★

フロントスタビリンク交換

難易度: ★★★

フロントシート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年6月16日 16:50
to_si様

L型パジェロに乗っておりますminshigeと申します。

A/Tバルブボディオーバーホールの一連の作業記録を拝見させていただきました。
大変詳細な作業記録で素晴らしい記事ですね。
私のA/Tもto_si様と同じような症状になっておりまして、ATF交換してみましたが改善しませんでしたので、バルブボディオーバーホールを考えております。

L型パジェロのA/TはKM148でV型パジェロはV4AW2でまったく違うA/Tだと思っておりましたが、私の車両の名板を見てみるとトランスミッションはV4AW2となっておりまして、L型パジェロもどこかの時点からV4AW2に変更されているのか?と疑問に思っております。

しかしV型パジェロはトランスファーがスーパーセレクト4WDですので、L型パジェロに搭載されているV4AW2とは種類が違うのでしょうか?

オーバーホール作業の際には、この記録を参考にさせていただきます。
長文になってしまいましてすみませんでした。
コメントへの返答
2024年6月17日 18:36
minshigeさん こんにちは

オーバーホールは大変ですが、ATFフィルタの無いATミッションなら、やる価値はありますね。

V4AW2の整備解説書(追補版)を見ると「KM148との相違点を記載」と書いてあったので、基本設計は同じなのでしょうね。

ちなみにKM148の整備解説書がヤフオクに出品されているので、オーバーホールされるなら、ぜひ購入されることをオススメします。

プロフィール

整備記録簿と化してますが、参考になっていただければ幸いです。 (過去の整備記録も、ちょこちょこ改訂してます)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 9インチオーディオプレーヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 15:11:00
輸出用スライドガラスの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 22:21:06
純正サングラスホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 22:32:32

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
のんびり乗るのが楽しい車です 6G72 自然吸気ガソリンエンジン V型6気筒 SOHC ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
軽量・スリム・ハイパワー 中古で45万円 車重はアフリカツインの240kgに対し、14 ...
ホンダ FMX650 ホンダ FMX650
スペインのモンテッサ・ホンダで製作されていた。 空冷単気筒650ccは軽く扱いやすかっ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
免許取り立て、総額55万円で購入 メタルトップワイド VR-2 車高調整や可変ダンパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation