• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

to_siの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

キャンバー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前輪タイヤの外側が偏摩耗してる
特に運転席側
2
トーションバーをねじ込んで車高を上げてから、ポジティブキャンバーになりすぎてる事を疑い

標準値:0°10′~0°70′
3
タジマ ピーキャッチ下げ振り
4
ぶら下げ

風の弱い日にしましょう
5
運転席側
上端48mm
6
下端53mm

差53mm-48mm=ポジティブ5mm
7
リム径16インチ=406mm
として計算

キャンバー角 0°42′

標準値内ではあるが・・・
8
調整用シム
MB176289 2mm 409円
MB176288 1mm 349円
9
17mmソケットでアッパーアーム固定ナットを2本緩める
シムを引き抜き
10
出荷時は2mmシムだけ
11
出荷時2mm+追加1mm+追加2mm=計5mmに変更
12
運転席側
上端52mm
13
下端52.5mm

52.5mm-52mm=ポジティブ0.5mmに

キャンバー角:0°04′
14
助手席側
上端48mm
15
下端51mm

48mm-51mm=ポジティブ3mm

キャンバー角:0°25′
16
助手席側
出荷時は2mm+1mm=3mmシム
17
出荷時2mm+新品2mm=4mmシムに変更
18
上端49mm
19
下端49mm

49mm-49mm=±0mmに

キャンバー角:0°00′
20
あえて標準値ではなく、ほぼゼロキャンバーにしてみた

偏摩耗の抑制と接地面積の改善に期待

厳密に言えばトーアウトになったから、調整検討中

しばらく運転したところ、
〇 まっすぐ走る
〇 路面のわだち、外乱を受けにくくなった
〇 カーブが少し安定した

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジオランダー 新品へ

難易度:

タイヤの交換とタイヤサイズ

難易度:

グッドリッチ

難易度:

スタッドレス用アルミホイールメンテ

難易度:

タイヤ 夏仕様に

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

整備記録簿と化してますが、参考になっていただければ幸いです。 (過去の整備記録も、ちょこちょこ改訂してます)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 9インチオーディオプレーヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 15:11:00
輸出用スライドガラスの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 22:21:06
純正サングラスホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 22:32:32

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
のんびり乗るのが楽しい車です 6G72 自然吸気ガソリンエンジン V型6気筒 SOHC ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
軽量・スリム・ハイパワー 中古で45万円 車重はアフリカツインの240kgに対し、14 ...
ホンダ FMX650 ホンダ FMX650
スペインのモンテッサ・ホンダで製作されていた。 空冷単気筒650ccは軽く扱いやすかっ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
免許取り立て、総額55万円で購入 メタルトップワイド VR-2 車高調整や可変ダンパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation