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2008年09月09日

瀬戸大橋の継ぎ目

瀬戸大橋の継ぎ目 瀬戸大橋は、夏冬の寒暖の差とともに、重い列車が通ると、目に見えるほどたわみます。その長さの差を逃すために、複雑な線路の継ぎ目があります。
ちょっと見にくいでしょうか。
斜めに何重にも継ぎ目があります。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/09/09 23:48:33

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この記事へのコメント

2008年9月10日 0:27
こんばんは

昔は鉄道オタクでNゲージはまりましたから~今でも保管してます。

へ~~~~~となるほどですね。関心いたしました
コメントへの返答
2008年9月10日 0:34
こんばんは!
うちも負けませんよ!
今度オフやりますか??




場所がないなあ・・・・。
黒いで電源借りてやりますか(爆)
2008年9月10日 0:39
東京では荒川河口橋に簡易な伸縮継ぎ目がありますが、瀬戸大橋は画像の中で左か右側が新幹線専用、片方が在来線専用予定でしたね。
吊り橋ってたわみは避けられないもので、瀬戸大橋開通前にこの軌道に重い電気機関車重連、上部の道路に積み荷を積んだダンプの併走試験やっていましたね!
コメントへの返答
2008年9月10日 0:45
こんばんは!
並走試験の映像、見ましたよ!
ぞっとするぐらいしなりますよねえ。
そのおかげで破断しないようになってるんでしょうけど、気持悪いです。
今でも貨物列車通過時には外から見ても(長手方向から見た時に限りますが。)しなってるのがわかりますよ。
そういえば、中国道、大型車はみな山陽道を通るようになって、路面が痛まなくなりました。
普通車はもう少し値下げしてほしい・・・。
2008年9月10日 0:45
こんばんは

これ、開通前に報道番組でやってましたよ。
撓み量は1メートルどころじゃないですよね?確か。
EF65の4重連くらいを走らせてたような?
コメントへの返答
2008年9月10日 0:49
こんばんは!
そうそう、そんな映像でした。
伸び縮みもそうですが、継ぎ目部分折れますしね。
結構大掛かりなことになってますね。
ジョイント音も、コンクリ橋の「コオオオオー」から「ガタゴトガガガガ」って言ってから「ゴオオオオー」って鉄橋の音に変わります。
2008年9月10日 0:58
土木・建築の専門家の間では『しなる』と言う言葉は使わないそうです。むしろ航空機の場合の主翼の『しなり』と使う様で…。
コンクリート桁橋も実はたわむと聞いています。橋桁自らの自重(荷重)に加え、列車荷重も加わるためたわむのは本当の様です。そのためマグレブ…いわゆるリニアの土木構造物の設計・施工は極めて難しいと聞きました。
超高層建築物でS造(鉄骨造)は風揺れで良くたわむそうですが、住居用としては風ゆれと階下への衝撃音、そして鉄骨(鋼鉄は高価)はコンクリートよりコストが高価な為、それよりコストが安いRC造(鉄筋コンクリート)が大多数になったそうで。しかし、RC造となると設計はオフィスビルのS造より極めて難しくなるそうです。
高速道路・鉄道の橋梁でも近年は騒音とコスト(防錆塗装も含む)の問題でPC橋が多用されていますね。
コメントへの返答
2008年9月10日 21:59
こんばんは!
しなる≠たわむ。
なるほど・・・。
コンクリート橋はたわみますねえ。
国道2号線の跨線橋で渋滞していると、横のトラックが動くと、ふわふわ揺れますもんねえ。
吊橋は、真ん中がへこむと両側が浮くでしょうから、ほんとに難しいでしょうねえ。
そういえば最近の鉄骨は、最初から真っ赤にさびたのがありますね。
塗装が要らないそうです。
2008年9月10日 8:28
↑の方々は詳しすぎますが…^^;

私にとってはかなりへ~~~~~~~!
ってネタですわ!(笑

言われて見れば確かにレールの継ぎ目は難しいでしょうね!
コメントへの返答
2008年9月10日 22:01
こんばんは!
テストのときの映像見てたら、ずるずると生き物のように線路が動いてましたよ・・・。
ちょっと怖かったです。
あんなに堅い鉄が伸び縮み~!
2008年9月10日 9:38
橋の下に潜り込んで上を見上げる行動よくやります。目的が虫ですが、、。この継ぎ目がまた良い隠れ家になってたりするんですよ。近所に戦車が通っても大丈夫らしい橋があって、おそらくたわみや伸縮を吸収する継ぎ目があります。
コメントへの返答
2008年9月10日 22:02
こんばんは!
なるほどなるほど。
道路の継ぎ目は隙間があいてますね。
でも、冬は縮んで寒風が・・・。
2008年9月10日 22:07
こんばんは!

ロングレールの終端や寒冷地でも
この継ぎ目はあったような...
地味ながら安全運行の秘技ですね。

ではブロ~♪
コメントへの返答
2008年9月10日 22:12
こんばんは!
ロングレールの継ぎ目の、さらに大掛かりなやつですね。
ボキっと折れないように、何段階かに分けて継いであります。
道路橋のほうも結構凝った継ぎ目だったような記憶があります。
2008年9月10日 23:38
もう少し補足しましょうか?(汗
何回もコンクリ工学の超専門家に言われた事なのですが、鉄は圧縮に弱いが引っ張りに強い、コンクリートは圧縮に強いが引っ張りに弱い。なのでコンクリートの曲げ変形破壊から強度を上げる為に鉄筋を入れている。頭の中の想像としては柱よりも板状の鉄筋の入っていないコンクリートスラブ板を連想して、左右端近くに支点を置き、中心部に荷重を押し続ける事を連想して見てください。このコンクリート板は荷重の増加とともに次第に天ではなく地の方にひび割れが走ります。さらに荷重を掛け続けると、しまいには左右支点のそばのどちらかで大きく破壊されて割れます。なので地の部分に鉄筋を入れてひっぱり強度を上げるそうです。鉄は熱にも弱いですしね。よって鉄筋コンクリートとは鉄とセメント、水、粗石、他の骨材との複合材料な訳です。(汗
上記の圧縮力を考えるとコンクリートアーチ橋と円形状のトンネルが如何に圧縮力に強いかわかると思います。(汗
コメントへの返答
2008年9月11日 0:18
こんばんは!
鉄筋コンクリの普及する前は、レンガ積みの美しいトンネルやアーチ橋が作られていましたよね。
鉄橋と言えばトラス橋でしたし。
今見ても、トラス橋は、最低限の材料で最大限の強度を出すために、実に凝った組み方してますよねえ!
いずれも、斜めに力が加わるようなところでは、芸術としか思えないような巧みな積み方組み方してありますよ。

鉄筋コンクリートの普及により、そういう味のある建造物が減ってきたように思います。

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