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いかやすのブログ一覧

2019年02月18日 イイね!

慣らし走行の仕上げ 1,500㎞

慣らし走行の仕上げ 1,500㎞エンジン載せ替え後、コンピュータ純正戻し、1,000㎞時点でオイルとフィルターを交換して、今日、1,500㎞走行後にFSWで慣らし運転の仕上げをしてきた。
 タイムアタックをするつもりが無かったので、普段着、3点シートベルト使用、座席も載せっぱなしで車検適合スタイルで走行。
 また、冬モードなのでフロントスポイラーを取り外し、バッテリーは純正同等品の鉛で臨んだ。
 コンピュータチューニングの差を知りたかったのでホームストレートで最高速チャレンジのみしてみたら、昨年の2月・3月よりも5km/h以上遅く、Bluefinもそれなりに効果があったらしい。
 新エンジンを載せ、純正コンピュータの状態で2~5速をレッドまで回して異状を感じる事もなかったため今後は本格的にサーキット遊びを再開できそう。
 まだ雪が降る季節なので、スタッドレス⇔サーキット用タイヤ の履き替えがどうしても億劫だから次は3月に走ってみる。
Posted at 2019/02/18 18:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年05月06日 イイね!

西へ東へ。

4月29日、鈴鹿サーキットでのCRR鈴鹿(CRR Track Day SUZUKA)に参加。
タイムスケジュールを確認したところ朝8時までに鈴鹿に到着する必要があり、帰宅時刻は早くて21時、渋滞に巻き込まれたら23時が予想されて、当日に家を出たら眠気との戦い必至だったためホテルを取って前泊を決定。

どうせだから、メガーヌを購入した当時に住んでいた所で良く行っていた飲食店へ再訪。

17時過ぎに到着して、まずは、玉子特製ニンニクチャーハンをペロリ。
異動が固まってからメガーヌを購入し、その後もパーツの取付や初回点検で入庫していたのでメガーヌでこの辺りを走ったのは実質3カ月だけだったけれど、他では浮く漢字4文字ナンバーも、ここではしっかりと周りに紛れていいかんじ。いまはこの地域は3文字ナンバーらしいけれども。

続いて、近場の某駐車場でフロントタイヤをサーキット用に交換してから豚骨ラーメンを食べる。

全国的にみても上位トップ5には入る自分好みの豚骨スープ。

鈴鹿での走行は、半年ぶり2度目。
1本目は様子見。2本目まで時間があったのでスパーカーの展示イベントらしきものをみてまわる。

サーキット飯が不発だった(食べたかった店舗が開店していなかった)のが心残り

2本目では、とりあえずはベスト更新。変なシフトミスやトラフィックに引っ掛からなかったセクションのセカンドベストを合計しても2分41秒強。これが自分の今の実力。「なんとなく、こんな感じ?」という走りの感覚を掴みかけたところで終了し、帰路の高速道路は平均燃費7.8L/100Kmで22時前に無事帰宅


鈴鹿前は、エンジンの調子がなんか変、息をつくというほどでもないがテンポが悪い感じが気になっていたが、翌日の市街地走行では滑らかに変化。定期的にアンチ燃費走行をした方がエンジン的には良いらしい。

5月2日にはスポーツランドSUGOでSUGO CIRCUIT GAME 2018 1st に参加。



3年ぶり3度目(1回目はコース上で当て逃げされてすぐに帰ったため、実質的に2回目)のSUGOでの走行に向けてブレーキ、油脂類とプラグをCarolで交換。勝手知ったる近場のFSWフリー走行30分程度なら耐えられるが、久しぶりかつ遠方のSUGOでの走行会では不安が残るし、消耗品類は家に予備として保管していたのもあったため、整備不良が原因でクラッシュしたら諦めがつかないから全体的に少し早めの交換。その甲斐あって、エンジンの回転もギアの入りもスムーズでご機嫌。

SUGO CIRCUIT GAMEは、タイムの自己申告制によるクラス別の走行会で、20分×2回のタイム測定(1回目の測定後、クラスアップの申請は可能)の後、グリッドスタート方式による10Lapsの模擬レース。各クラスの上位者は表彰されるが、制限タイムを上回った場合はグリッドの最後尾からの出走&表彰対象外になる。前回、自分は初心者クラスのSPEED5でエントリーし、クラスアップもせずに何度も制限タイムを超過。
 
今回は、とりあえずSPEED3でエントリー。1回目のタイム測定時に制限タイムを何度も超過したけれども、SUGOは宮城県、自宅は山梨ということで、できるだけ早く終えて帰宅したかったのでクラスは変えず、一番最初に走り終えられるようにした。
それでもタイムアタックはしたいので、グリッドに着く際のコースインの1周、フォーメーションラップの1周、10Lapレースのスタートから他の車との車間を開けるためにスロー走行をした最初の1周目を使って丁寧にタイヤを温めてアタック1周目でベストタイムを出すことができた。
リアスポイラーの効果か、馬の背コーナー直前のブレーキングでリアが暴れなかったので安心してコーナリングに入れた反面、各種エアロパーツを仕込んで得たダウンフォースと引き換えに、レインボーコーナーの速度は上がっていたのに最高速は5Km/h程度下回っていた。

前回比5秒弱の更新となったわけだが、前回の2015年4月当時はタイヤはNS2Rでボンネットは純正。その年の走り納めの11月、青森スピードパーク走行時はタイヤは595RS-RRでカーボンボンネットにしたら、走りこんだASPAでさえ1.5秒更新したわけだから、まあ、妥当な線
その後はタイヤがタレてきて折角走り方が理解できた時にはタイヤの限界にタイム更新を阻まれた感じだった。結果表を入手後、パレードランやじゃんけん大会はパスして14時半くらいにSUGOを後にして21時半ころに帰宅。

そして連休最終日の6日、鈴鹿、SUGOと走って、感覚が残っているうちにFSWの課題と思っている箇所の攻略に行ってきた。
3日、4日スーパーGTがあったので、昨日は路面がタイヤカスで汚れているかの知れないと思いパス。気温ができるだけ低く、オイルで汚れる危険の少ない朝イチの枠で走行したものの、結果はリアタイヤにイカスミ色のスルメを沢山つけただけ。ピックアップの影響か、単にタイヤの寿命か、これまでよりも限界が下がっているような感じでややスライド気味だった。
今の595RS-RRは、フロントの交換用として2本買っているので、今年いっぱいはこのまま、来年位には国内ハイグリップに手を出してみるつもり。

この日は、何かの走行会があったらしく、参加車両をみてまわったら、3割ロータス、2割ドイツ車、過半数が蛇使い。ルノー車が見当たらなかったので、観戦せずに帰宅。
来週は富士北麓公園と山中湖の2つでイベントがあるので、とりあえず両方見てみようと思う。
Posted at 2018/05/06 15:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年07月08日 イイね!

白老カーランド 記念走行

白老カーランド 記念走行当初はゴールデンウィークに走行しようと計画していたものの、シフトの故障が長引いて、今日やっと白老カーランド初走行

先週までは「本州の皆さん、暑そうでたいへんですね」と他人事だったのに、木曜日くらいから一気に気温が上がり35度前後まで上昇。
それでも天気が晴れの日に走ってみたかったので、天気予報を確認し午前中に到着。

ここの料金システムは平日、土曜日、日曜日(祝日も?)の3区分で、半日(午前か午後)か1日かに2通りと大雑把。
多分、午前9時から走り始めても、11時頃から始めても、13時〆なんだろうなというかんじ。

一回限りの走行、気温が高い、路面状況が良くないコース ということで、これまでで一番カジュアルな準備で臨み、普段着、牽引フックを付けずに、ナンバープレートもそのまま、クーラー全開、3点シートベルトで走行


とりあえず記念に動画とロガーデータを収集するつもりはあったので、各コーナーで行ってはいけない方向にタイヤのブレーキ跡がのこるコースを、最初の15周くらいはおっかなびっくりと1分25秒きざみ。一旦ピットに戻って録画を止めて、10周程度流して遊んでいるときに「コーナーの入りの角度とブレーキの踏力をこうすれば立ち上がりが良くなるかな」と試したら1分21秒59。
これで欲が出たので、またピットに戻り動画の撮影再開。一発目で1分20秒62が出たので、これ以上は安全側に取っていた余裕を削る走り方をしなければならなくなるなと感じ、リスクを取るつもりは無いのでクーリングをして終了。
1時間くらい遊んで、走行料金5,000円はお手頃。

帰りに、白老牛を食べて終了。

↑牧場が経営するレストランの駐車場。ワイルド

Posted at 2017/07/08 18:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年04月22日 イイね!

大丈夫らしいです

大丈夫らしいですhttp://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=1656

4月23日は十勝スピードウェイで半年ぶりのサーキット走行。車体のメンテからロガーの購入まで準備をすすめていたものの、22日土曜日は雪の天気予報、当日も午前中は0℃~2℃と、やめようかなと考えていたが、TSWのHPによると、「大丈夫」らしいので行ってみることにする。

サーキットの条件は午後の方が良さそうだけれども、17時には札幌に戻る野暮用があるのでスピンしないよう、路外に出てしまわないように、車体も自分も慣らし運転程度、基本的には、カメラとロガーのサーキットでの動作確認、ちょろっとしたモディファイの効果を確かめる程度にとどめることにしてみる。タイヤ・ホイールも昨年の物を持ち込んで、07RRとRSF01は今回は温存
Posted at 2017/04/22 20:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年10月10日 イイね!

秋のクルマで大運動会withREV SPEED 2016 4輪感謝DAY

秋のクルマで大運動会withREV SPEED 2016 4輪感謝DAY10日に十勝スピードウェイでEUROcup&Worldcup⑤に参加。
今回の走行会は、月刊雑誌のレブスピードの取材をうけつつ、複数参加区分で走行会を同時開催するというものだった。

11月の上旬に車検入庫を予定しており車両を車検バージョンに戻す都合上、今回の走行会を今年度最後のサーキット走行と決めていたので、コンディションを整えるために帯広で前泊して参加。夏に北海道一周旅行をした時にも帯広で宿泊したのだけれど、オーセンティックバーのレベルは、もしかしたら札幌市内よりも高いかもしれない(札幌も帯広も制覇したわけではないので、あくまでも今のところ)。少なくとも、青森市や名古屋市よりも上。

今回の十勝、9月の走行からの変化は、
1 気温が12℃と、十勝を走り慣れた7月以降で最も低い。
  7~9月までは毎回25℃くらいだったので条件が良いはず。

2 安全マージンをいくらかカットしてみた。
  本来はクリッピングポイントで到達すればよい速度までフルブレーキで減速してからコーナーに進入していたのを、ブレーキポイントを奥に突っ込むことで無理やりコーナリングスピードを上げた

3 フロントタイヤが擦り減るのをいとわないアクセルワーク
  今履いている595RS-RRを使い切るつもりだったのでコーナー立ち上がりのアクセルワークを敢えて雑にして一気に加速

4 最終コーナーから最後尾グリッドまでのライン取りを換えてみた
  出口戦略と命名。

5 靴をレーシングシューズへ変更
  ヒール&トーが大概やり易い

6 オカルトアルミテープチューン
  効果の程は不明

結果としては、ベスト更新。それでも、あと3秒は伸び代があるはず。ただ、1コーナーのブレーキ時点の最高速度はGPS読みで209Km/hだったから、2ピースロータ、社外インタークーラに出口戦略が加わった効果は十分にあったと思う。
 

今年は安全マージンを確実にとってコーナリングしたこともあって車両の破損は一切なく終えることができた。走行回数は4月から毎月1回ずつで合計7回、クーリングラップを含めたらクラブマンコースとグランプリコースで合計159Laps。
これから半年以上はサーキットで走らないから、ショボイとはいってもベスト更新・車両無事故は気分が良い。
ただ、今年の目標だった「初級者からの脱却」はまだまだだし、コーナリングスピードをブレーキを突っ込んで誤魔化すのは、タイヤが垂れたりタイヤカスを踏んだ状態でフルブレーキをした場合にグラベル一直線の未来が見えるので、もっと冷静に丁寧なブレーキングをするのが来年の課題


サーキットでの走行自体にはなんら不満が無かったのだけれど、帰りの高速道路で無駄な渋滞が起こっていたために30分以上も余分に掛かったのが残念。このとき道東道は、台風10号の被害で一般道が途絶したために、その一般道を日常の生活のために通行しているような住民への救済措置として道東道の音更帯広~占冠間を無料区間として設定されていた。その「無料の恩恵」にあずかるためには、ICでの乗り降りのそれぞれを「音更帯広~占冠」の間で済ませなければならないことから、本当は占冠よりも西側のICまで移動する車でも、一度、占冠ICでわざわざ降りてすぐにまた占冠ICで乗りなおす車両が列をなしたことが渋滞の原因。道東道は基本的に片側一車線のために、そういった車両の影響はICのずっと遠くまで出てくる。
 占冠IC近辺の本線から料金所の間は完全に停車して渋滞していたから乗りなおすためには2、30分は余計に時間が掛かったはず。占冠ICで乗りなおすまでに掛かる余計な時間、その渋滞のために余分に消費するガソリン代、落とした品性の代償の合計は「無料の恩恵」(せいぜい2,000円)に見合うのかな、と。

Posted at 2016/10/12 21:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール エアーフィルター清掃 90,545km時点 https://minkara.carview.co.jp/userid/2056672/car/1559357/8259446/note.aspx
何シテル?   06/08 20:14
免許取得は22歳。初めて車を買ったのは27歳の時。はっきり言って車に興味関心が無かったし、MT車の操縦自体も免許取得後10年以上まともにしたことが無かったのに、...
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