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いかやすのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ASPA初心者走行会

ASPA初心者走行会青森スピードパークの初心者走行会・ABカップレース練習会に参加。
初心者走行会の告知をあまりしていなかったことと、週間天気予報が雨だったこともあって、初心者枠は自分ひとり。練習会枠は4人のみ。
木曜日位に天気予報が「晴れ」になったのに、7時過ぎには雨、8時過ぎにはガスが掛かって視界不良。
自分自身はウェット路面で走ってみたかったので雨だろうが晴れだろうが構わなかったが、ガスが出ていては走行自体ができなくなるので心配していたところ、本来の走行開始予定時刻には雨が上がってきた。
 初心者枠唯一の参加者である自分自身が完全な初心者というわけでないので当初予定されていた座学は省略。スケジュール自体も時間の区分はそのままに、自分の好きなように構成させてもらった。
 講師であるオートガレージK2の松原 怜史さんが操縦する86の助手席に乗って数周、メガーヌを操縦してもらって自分は助手席でポイントを確認、次に自分ひとりで練習(ここまで路面状況はウェットからセミウェット)、松原さん一人で操縦、もう一度自分が助手席に乗って確認、最後に自分ひとりで練習。
 初めてメガーヌに乗ったプロドライバーで1分17秒461(燃料残90%)
 自分のベストは前回の走行分でこの3秒落ち(燃料残30%)。

 操縦のポイントは色々確認して、ドライブレコーダーで映像も確保できたが、松原さんの言っていたことは、ルノースポールの開発ドライバーであるウルゴンと同じというか、メガーヌ トロフィーRの特性に行きつくというか、ブレーキとアクセルワークでリアの挙動をコントロールしてコーナリングをするというもので、自分とのタイム差が明確に示す通りそれが正解なのは理解できるがズブの素人がそうした挙動のコントロールをクラッシュさせずにできるかという不安が大きい。
 当面はブレーキングからクリップに付くまでのステアリング操作を重点的に修正して行くことにする。

今日の一番スパルタンな車両がこれ

清々しいまでに全てを捨て去っている。

14時くらいにY'sMANさん、haru☆.。.:*・さんと合流。
みんカラで絡みのある人のうちリアルでも会ったのはお二人が初めて。
やっぱりエキシージ、MRのライトウェイトは憧れる。

元々アルファロメオの4Cを買おうかとも思っていたくらいで、ロータスの正規ディーラーが再設立されたら、次(といっても8年後くらいだろうけれど)はブリティシュレーシンググリーンのエキシージかエヴォーラに乗ってみたい。

 春先に交換したタイヤ(NS-2R)は一番負担の掛かる左フロントがそろそろ限界。
走行距離は約2400Km、うち高速道の走行は青森~仙台の往復で約700Km、サーキット走行はASPA3回でタイムアタックが約24LAPs、SUGOの走行会1回でそれなりに本気で走ってみたのが15LAPs程度でこの減り方。

かたや一番減りが少ない右リアは健在。

 自分の技術が未熟でタイヤに負担を掛けるような走り方をしてしまっているのは判るけれど、予想よりも減りが早かった。 
 取り敢えず帰宅後にローテーション。タイヤ自体に回転方向が定められているので、左フロントと右リアを交換できないのが残念。
 今年の目標は10月下旬のSUGOサーキットゲームか11月の4輪fanミーティングに置いているのに8月には新品のタイヤを買わなければならなくなりそうな予感がするが、夏場に高いハイグリップを買って消しゴムのように消費するのもモッタイナイので秋までの繋ぎにはそこそこの物でお茶を濁すことにしようと思う。

Posted at 2015/05/31 22:43:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年05月18日 イイね!

2015 ASPA・AB 初心者走行会申込み

2015 ASPA・AB 初心者走行会申込み青森スピードパークのウェブサイトには相変わらず告知は無いものの、走行会のホームページを探し当て、日程等を確認したら
http://www.aspa-abcup.com/

造りが何となく雑で、(実施日は5月31日(日)、申込み締切が5月29日(日)とか、タイムスケジュールがタイムスリップしていたり)、締切がいつなのか不安なため早めに申込みしておかんとなと、仕事終わりの平日でも開店しているオートバックスにて申込み完了。

去年の初心者走行会では「経験者お断り」的な但し書きが有ったものの、今年の告知にはそういったものは無いので、ASPAで200LAPs以上は走っている自分でも引け目を感じることもなく参加できそう。

走行枠の区分は、プロドライバーに助手席に乗ってもらって自分で運転、自分の運転で3枠、プロドライバーに自分の車を運転してもらって同乗の3種5枠なので、レースの練習会と同時開催であるものの丸一日でこのスケジュールなら、自分の体も車の負担も少なく堪能できそう。
 特に、自分のようにフリーで散々走っている場合、慣れたコースをプロの指導をうけて癖や誤解を改善できるチャンスだ。

重点的にプロからの教授を受けたいのは、
○ ブレーキング
  ・コーナー進入前からクリップに付くまでの踏力のコントロール
  ・オールージュ前後の上りコーナー、下りコーナーでのブレーキの要領
  ・高速からのフルブレーキ(SUGOで190Km/h以上から。ASPAの165Km/hでは問題なし)でリアが暴れたのだけれど、セッティング(パッドの選択、後部座席取っ払い)に問題があるのか?
○ アクセルの開け方
  ・コーナー終了後までのアクセル開度・・・ブレーキングの要点と重複する感じだけれどコーナリング中はブレーキを残しながらでもアクセルをパーシャルになる程度に開けてもイマイチ具合が悪いので最近は空走させているが、それで正しいのか?
  ・FF車でもコーナー終了後に一気に全開にしても良いのか?
○ セナコーナーの処理

現段階ではこの程度


Posted at 2015/05/18 22:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年05月09日 イイね!

今の限界を

今の限界を今年は月に2、3回コンスタントにサーキットで走ってみようと、9日土曜日に今年2回目のASPA走行。
 先週は青森らしくなく、ASPAの気温は9時台で22℃(8月でもこれより低い場合がある)。今回は13℃、路面はドライと、いくらか好条件

そこで、現段階のテクニック、車体モディファイの状況、タイヤの能力での限界値を探ってみた。

まずは、先週のおさらい。レコーダーを確認してみたら、オールージュ前後、マンセル、最終の各コーナーが甘かったので、そこを課題として自分的に90%から95%のつもりで走行。結果、0.33秒ベスト更新。まだまだオールージュコーナーはビビリミッターの解除は難しい。

次に、アタックの度に一つずつ各コーナーを100%で攻めて、他は90%程度で試してみた。
失敗してもダメージの少なそうなコーナーからやってみたのだけれど、ものの見事に100%突破(コースアウトかスライド)。それでも、タイヤがINVOの時よりもタイムが良いのが不思議というか去年のタイヤ選択をした自分にツッコミを入れたくなってしまう。だって、INVOの値段は595RS-Rと同じだし。

 最後の最後に第1コーナーの限界を試してみたら、グラベル突入。一年前よりもマシなコースアウトの仕方だったので自力脱出は可能だったが、砂利で左のホイールと車体が傷だらけ。ホイールは諦めるとして、車体はコーティングしてから磨けば誤魔化せそうな程度だったのがせめてもの救いか。

 エンジンオイルは走行距離的には6月には交換、ブレーキフルードはあと2回位はいけそうだけれども、エンジンオイルに併せて交換した方が合理的かも。やっぱりフロントの整風板とっぱらいの効果は大きい。
タイヤは時計回りのコースという事もあり、左フロントのショルダーが削れが目立つ。あと、2回ほど走ったら前後ローテが必要だろうな。

 今回の走行で見積もった限界は、今の自分のテクニックでは、NS-2Rを履いた状態では1分18秒台といったところ。
 今度は、あえてウェットの時に6割くらいで(最終コーナーだけは失敗したらコンクリの壁突入なので4割くらいで)挙動を楽しんでみようかと思う。
Posted at 2015/05/11 20:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年05月01日 イイね!

ASPA走り初め

ASPA走り初め 今朝、仕事終わりに青森スピードパークへ直行。今日から今年の営業開始ということで他の人が来る前に走ってみようと9時入り。

 地下道からの入場口はまだ雪で塞がれていて、以前のようにコースを横断する入口から入場。
 場内の山桜が咲いていて、重機も何やら造成中。本当、ここはディズニーリゾートのようにエンドレス増改築か。

 今日は5か月ぶりのASPAでの走行、タイヤとクラブスポーツキット装着後初なので、様子見とパーツの効果の検証をしてみた。
 まずはクラブスポーツキットを外した状態でアタック3本(慣熟2周後、アタック、クーリング、アタック、・・・)、ちょっと休憩してからクラブスポーツキットを装着しアタック3本(慣熟1周、アタック、クーリング×2、アタック、・・・)。
 クラブスポーツキット装着後はコース感覚を取り戻してきたとはいえブレーキもダレてきているだろうと考えてクーリングラップを2周にしてみた。

 結果としては、「クラブスポーツキット有」ではBest、3rd、4thのタイム。「無し」で2nd、5・6th。
 とはいえ、Bestと2nd以外はコーナーでの進入速度やライン取りを失敗してスライドしてしまったり、最終コーナーでの速度を上げたことによりメインストレートから1コーナー手前での最高速度が上がり、ブレーキポイントが今までと変わっていたのでイマイチ不完全燃焼気味。
 
 Bestでは去年ラストのタイムよりも3秒16程度短縮、2ndとの差は約0.8秒。つまりタイヤだけで2秒以上短縮。今回はクラブスポーツキットの有無でタイム上に有意な差は無さそうだったが(2ndと3rdの差は0.17秒、4thと5thの差は0.33秒)、スライドしてしまうまでの限界値は上がっているように感じた。
 去年12月のシーズンオフ以降はグランツーリスモ6でメガーヌに自分の車両と近いチューニングをして遊んでいて、2週間前にSUGOで走っていたとはいえ5か月ぶりのASPAでいきなり3秒以上の短縮ができたので、これで何とか「サーキットでの走行経験あり」と言えそうなレベルに到達できた気がするし、あわよくば今年中に1分17秒台を出してみたい。

 
Posted at 2015/05/01 22:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年04月15日 イイね!

SUGOサーキットゲーム 1st

SUGOサーキットゲーム 1st 4月15日(水)、仙台のスポーツランドSUGOでの走行会に参加
 青森では12月からサーキット走行ができないので、約4ヵ月半ぶりのサーキット走行となり、シーズン初めの慣らし運転のような位置づけだった。

 SUGOサーキットゲームは、自己申告タイムをもってエントリーして、SUGOのクラス分けに従って走行。20分×2本のフリー走行後、10Lapsの模擬レースを行って順位づけをする方式
 自分がエントリーしたのは初心者クラスのSPEEDⅤで、このクラスにエントリーしたのは結果的に自分だけだったようで、他の上位クラスの車両との混走になってしまった。

 ゲートオープンは06:30なので、前日に仙台入り。天気は夕方から雨、天気予報をみても「曇りときどき雨」から「雨時々くもり」、「雷雲が発生」に悪化。当日の出発時は小雨。テンションは下がる一方で、フリー1本目では雨がちらつきながらの、路面は当然のようにウェット。

 昨年のハウマッチ走行会からの変化は、エアロマスクとクラブスポーツキット追加、タイヤをNS-2Rに変更、ブレーキはパッドとフルードを新品に交換、フロントの整風板を取ってブレーキロータの冷却促進


 1本目のフリー走行時、同時走行の車両がオイル漏れからの発火で1時間の中断、天気も回復してきて2本目からはドライコンディションへ回復した。
 
 この走行会の規定で、エントリーしたクラスの制限タイムよりも早いタイムを出した場合、最終の模擬レースは最後尾グリッドからの出走となる。
 当然のように自分は最後尾からの出走。
 今回の目標は前回よりもタイム向上と無事帰宅。だから第1コーナーで接触するのを避けるために敢えて遅らせてゆっくりとコーナーへ進入。それ以降も他の車両に近づきたくなかったのでベストタイム的には平凡な1分52秒829。しかし最高速度は199.630Km/hという立派な直線番長っぷり。最終コーナーで、シケイン出口まではGPS速度よみで120Km/hくらいから脳ミソが遠心力で動くような生理的な気持ち悪さを感じ、130Km/h手前からブレークの予感が伝わってきてアクセルを緩めざるを得なかった。

 今後の課題は、
・ コーナー進入速度向上:1割は早い速度でいけるはず。
・ ブレーキング:グラベル突っ込み回避のため、相変わらず、かなり手前からのブレーキを開始。
  第4コーナー(上りコーナー)では軽くブレーキングしたつもりなのに何故かロック気味。荷重が後ろの状態からのブレーキが原因かも。
・ シフトミス:メインストレート、バックストレートで「5→4→3」としたいのに「5→4→5」を連発


第1~第2コーナーの連接と、レインボーコーナーのラインどりは事前の課題として考えていたので、それなりに上手くいったと思うし、今年中にもう一回くらいフリー走行してみたい。
Posted at 2015/04/18 07:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール エアーフィルター清掃 90,545km時点 https://minkara.carview.co.jp/userid/2056672/car/1559357/8259446/note.aspx
何シテル?   06/08 20:14
免許取得は22歳。初めて車を買ったのは27歳の時。はっきり言って車に興味関心が無かったし、MT車の操縦自体も免許取得後10年以上まともにしたことが無かったのに、...
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