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いかやすのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

不発 富士スピードウェイ 体験走行

通勤に車を使わないのに納車10日で2000Km近く走行したのも、スタッドレスタイヤとホイールをメガーヌRSの契約後から1か月もディーラーに置きっぱなしにしていたのも、全てはこの日の為だった。でも不発。

富士スピードウェイの体験走行は、月間予定表に示された日の11:00から受付開始、12:00に走行開始。入場料は1,000円、体験走行費用は2,000円。


12月25日の11時過ぎには到着して受付を済ませ、窓口の女性に「大体11:45くらいから先導車の後ろに並んでください」と言われたので、それまでは動画サイトでコースの最終確認、ドライブレコーダーの撮影モード変更と、スマートフォンのGPSロガーの立ち上げ待機。

11:50になっても、自分以外は参加しそうな車の気配がなかったので、とりあえず先導車のGT-Rの直後に並ぶ。

結局、参加者は自分の他はミニバンが2両のみ。
メインストレートで最高速度どれくらい出せるかを楽しみにしていたのに、先導車は、こちらが距離を開けるとスピードを落として調整していた。そんな調子だから、結局は110Km/h程度となり、欲求不満になるだけ。

『正しい』参加の仕方としては、最後尾、少なくとも2両目以降に並ぶことなんだと痛感。もう、スタッドレスタイヤに履き替えたので次の参加は早くとも春以降。

仕方ないので、サーキット内の道路を回って、先日のホンダドライビングスクールの復習をしたり(公道ではないし、ほとんど人も車もいなかったので、出そうと思えば120Km/H以上出せたんじゃないかと思う)、カートの練習を眺めたりして、富士スピードウェイを後にした。

 次に、馬刺しを買って帰ろうと精肉店を2件回るが、レバー刺しが品切れでおいてなく、ここでも不発。当初の予定では、スピードウェイで200Km/Hオーバー → 馬レバー購入 → 御殿場で温泉 → 帰宅 だったが、最初の二つでコケたので、温泉に入る気力もわかず、そのまま帰宅。

唯一の収穫は、メガーヌRSの能力を新東名高速道で解放できたこと。アクセルマッピングをエクストリームにするとマジ、エクストリーム。ちょっと足をアクセルペダルに置くだけでアクセルが解放されるから市街地では試そうとも思わなかったけれど、新東名は路面状況も良く真っ直ぐな道路なので、まあ、良いよねということで。
 エンジン音、ノイズ、周りの車との相対速度から、『精々、80~90Km/Hだろう』と思ってメーターを見ると、針もデジタルも予想を遥かにオーバー(デジタルのほうが、針よりも2Km/Hくらい低い値になる?)。先日、オートストップ機能が調子が悪くなったので、『納車10日にして故障か?流石フランス車』と半ば呆れながら、GPSロガーで速度を確認したら、車の速度計とほぼ同じ(厳密には、針>デジタル>ロガー)。メガーヌRSの高速走行の性能を堪能できた。
Posted at 2013/12/28 23:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 趣味
2013年12月28日 イイね!

ホンダドライビングスクール ドライビングチェック

今年、12月24日の事

ホンダが鈴鹿サーキットの交通教育センターで開催しているプログラム。
車を買い替えて、運転の基本的な操作を見直してみようと、受講を決心。時間は10:00~16:30。代金は昼食込で18,500円。

講習コースには、NSXが3種(3両)おいてあり、中々壮観


平日という事もあり、参加者は自分を含めて3名。そのおかげで待ち時間を最小限にして何度も練習できた。
講習に使う車両は、シビック。これにコンピュータを搭載して、操作を記録できるようにしてある。

最初に参加者の自己紹介を含めた簡単なブリーフィングを教室内で実施。
実技のプログラムは大きく3つ。

1つ目は、パイロンを立てたコースのスラローム。ここでは、加速、減速、コーナリングを連続で行うことで、参加者がブリーフィングで聞いた一通りの動作を試すことと、トレーナーに参加者の癖や技量を見てもらうことが目的なのだと思う。

2つ目は、Jターン。直線の加速から、減速、ブレーキを戻しつつステアリングを一定角度で切り始め、アクセルを一定で開け続けながらコーナリング、コーナーの出口でステアリングを戻しながらアクセルの開度を上げる という一連の動作。

3つ目は、急制動。まず、一定速度で走らせて、定点からABSを作動させて停車するまでの距離を確認。そのあとに、同じ速度、同じ場所からABSを作動させないような程度まで深く踏み込み、ABS動作時とおなじ停車距離にすることが目標。
そのあと(今回は参加者が少なかったので)トレーナーが停車位置を任意に変えて、その位置で停車できるようなブレーキング。ポイントは、ブレーキを決めて深さまで一気に踏み込むことと、踏む深さを変えないこと。

最後には、今回のプログラムで自分が行った操作をプリントアウトしてデブリーフィング。 
今回自分たちについたトレーナーは褒めて伸ばす要領で接してもらえたので、下手なりにリラックスして受講できた。

講習の内容がスポーツ走行というか車両を安定させながら操作することに主眼が置かれていたように思われる。なので、教習所で習ったこととは一部違っていたり、いわゆる燃費走行とは違う操作が求められたりしているが、このプログラムで習ったことを自分の車でも復習し続ければ、メガーヌRSの能力を引き出せる運転ができるのではと期待。
Posted at 2013/12/28 23:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係イベント | ビジネス/学習
2013年12月23日 イイね!

慣らし運転:掛川、琵琶湖周辺 【~1500Km】

昨日は1号線を使って掛川まで往復、今日は米原まで高速道利用で、そこからは一般道をつかって琵琶湖1周。これで、意識的な慣らし運転は終了。

ESCオフ以外は、すべての機能を試して異常なし。とりあえず初期不良は無さそうだ。

昼間の渋滞を避けるために、両日ともに真夜中に家を出発し、折り返し地点までは順調。よく知っている道なので、道の駅等で逐次休憩をとったが、4時間以上ほぼ連続で運転すると、降りたときに船酔いのような感覚がでた。釣り船(プレジャーボート)から降りた直後の感覚を弱くした感じ。体調に依るものかもしれないが体に伝わる振動が多いのだろう。

琵琶湖1周は約110Kmで、大津市内以外は信号も少ないのでドライブには最適。湖北は、これからは雪が積もったり道路が凍結しはじめるので注意が必要だろう。

1000Km位からは、わざと3500回転まで上げてからシフトアップしたり、一般道は3速、高速道は4速で巡航、前後に車がいないことを確認してから2速からの急加速を試してみた。
ESCノーマルの時には「smart比で馬力約3倍、パワーウェイトレシオ約半分なのに、やけに加速がモッサリしてるな」と感じていたがスポーツモード(マッピングもスポーツ)だと、エンジンがアクセル操作に敏感に反応しているのがわかる。一般道、少なくとも市街地では過激に反応してしまうので、自分にはライナーかプログレッシブが適当。

Posted at 2013/12/23 23:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 日記
2013年12月21日 イイね!

慣らし運転:伊勢神宮まで 【~800Km】

 車体も自分も、こなれてきたのか、発進時や低速のシフトチェンジの時にガクガクとさせることが無くなってきたものの、スムーズに発進するためにブレーキを踏みながら半クラッチまで繋ぎ、1500回転くらいまでアクセルを開けるという動作をしようとする際に勢い余ってエンストさせること数回。
 それに、まだバック駐車が苦手。バックカメラに頼らないでやれば、モニターを確認する手間を省略できる分、時間的には早くなりそうだが後方視界が悪い分、ぶつけそうで怖い。
 そのほかには、加速するためにシフトダウンする際の回転数を合わせること(フリッピング?)が瞬時にはできない。


 メガーヌRSには、エアコン、ワイパー、前照灯、停車時のエンジンストップといった、オート機能がついている。親兄弟のAT車を運転するときには、自分が操作をしていないところで車両が動くという事に気持ち悪さを覚えていた(一番気持ち悪いのが、坂道発進の補助)が、不慣れなMT車のを市街地で運転するときにはオートワイパーが思いのほか便利。左右の車線、前後の車の動きを気にしながら、シフトチェンジをしながら、ワイパーの速度を変えるのが今のところ億劫だったので。
 これが、ここ1週間の慣らし運転での発見。


 慣らし運転のため、伊勢神宮へ観光。行きは一般道で約5時間。四日市あたりで渋滞に巻き込まれて予想よりも時間がかかる。伊勢神宮の駐車場が開いていたのが救い。

帰りには、定番の赤福と、ほうじ茶を購入。餡子とほうじ茶の組み合わせ最高


不味いと有名な伊勢うどんも食べてみたけれど、特徴といっても讃岐うどんと比べて(以前、4年ほど香川県に居たことがある)コシがないことと汁が濃い事くらいで意外と普通のうどんでありちょっと残念。もっと破滅的にグズグズのふやけた麺が出てくると思った。

帰りは高速道を使ったが、ナビが渋滞回避ルートを推してきたので、途中は一般道利用。そこでも渋滞に巻き込まれ、流石に上り坂で渋滞に遭うのは発狂しそうだった。
Posted at 2013/12/21 21:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域
2013年12月15日 イイね!

慣らし運転:浜松まで 【~300Km】

昨日の夕方に納車。MT自体に不慣れなのに、昨夜は市街地を数十キロ走行。
無様なくらいにエンストしまくり、それでも何とか無事帰宅。

今日は慣らし運転を兼ねて、浜松まで鰻を食べにドライブ。すべて一般道で片道4時間。途中休憩なし。
すべてのギアをまんべんなく使うことを心掛けてみた。

とりあえずの印象としては、どうしても前のSmart Forfourとの比較しかできないけれど、以下の通り
外装:偶然にもカラーリングがsmartと被る。好みは変わらないというのと、めぐりあわせで。
シート:申し分なし。自分の体格にぴったり。
シートベルト:高さ調整ができないのがマイナス。首にベルトが当たる。シート高さを上げて何とか凌ぐ。
インテリア:数十万円高くなってもよいから、本革かもっと質感の高い合皮にしたほうがよかったと思う。smartならオモチャのようなポップな内装で十分なのだが。
ノイズ、エンジン音:3000回転以下で一般道走行という条件だが、室内に入ってくるエンジン音は少な目、ロードノイズはしっかり拾う。早く、スポーツモードで6000回転まで回してみたい。
脚の硬さ:扁平率35(235/35/R19)のタイヤ相手に言っても仕方ないのかもしれないし、自分の運転技術も未熟なのも十分承知しているが、運転している自分が乗り物酔いしそうなくらい。助手席や後部座席に人を乗せるような車じゃないのだろうな。という感じ

目論見では昨日今日で500Km位運転したかったが、クラッチ操作と上半身の無駄な力みで流石に疲れた。

クラッチをガッツンガッツン削ったのが数回、初日は3速発進(もちろんエンスト)1回。今日で何とか、スムーズにクラッチをつなぐコツを覚えた。

坂道発進の交差点の右折時で後ろに車がいると、どうしても焦って車体をガクガクさせてしまうので、早く車両に慣れることと、バックで駐車するときのギアの入れ替え、切り替えしをスムーズにすることが当面の課題。
Posted at 2013/12/15 23:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール エアーフィルター清掃 90,545km時点 https://minkara.carview.co.jp/userid/2056672/car/1559357/8259446/note.aspx
何シテル?   06/08 20:14
免許取得は22歳。初めて車を買ったのは27歳の時。はっきり言って車に興味関心が無かったし、MT車の操縦自体も免許取得後10年以上まともにしたことが無かったのに、...
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