• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Watabeeのブログ一覧

2023年03月22日 イイね!

Parisのタクシードライバーとお友達になった経緯

Parisのタクシードライバーとお友達になった経緯ブログ後半を投稿する前に、
「そもそも、なぜパリのタクシードライバーが我が家に来たのか?」ご説明したいと思います。
出会いはInstagramでVOLVOの写真を投稿している私にメッセージを送ってくれたのが始まりです。

私のインスタは自分で言うのもおこがましいですが日本発のVOLVOのページとしては最大級のフォロワーさんに楽しんでいただいています。



確か、「車検のシステムは世界ではどうなっているのか?」と言う質問に答えてくれました。
(因みにユーロ圏は日本と同じで新車から3年、その後2年。最大の違いはユーロ圏は古い車は自動車税が安くなり、日本と逆だと言う事。)


※パリでは個人タクシーがタクシー全体の93%です。空港のタクシー乗り場に行くと様々な色と種類のタクシーが並んでいて楽しいです。パリを象徴する情景を作ってくれています。


このパリのタクシードライバーは日本と日本のアニメの大ファンで、普通のファンと違って飛び抜けたところが日本語学校に通って日本語と日本を勉強している事です。
職業がタクシードライバーなので沢山の外国語が話せればメリットは少なからず有りますが「実費でそこまでするか… こいつは正しくプロ中のプロのタクシードライバーだ!」と感銘を受けましたが、単に「アニメを字幕なしで観たい!」と言う衝動からだと分かりガックリ来ました。
とは言うものの、アニメで日本を知り、日本に興味を持ち、日本語を学ぶ人が結構いる事を知りアニメ文化の奥深さと偉大さに感服しております。



知り合って暫く経ち、「VOLVOのパーツを入手したいけど君のインスタから中古パーツ募集を発信してくれないか?」と依頼を受け発信したところ、直ぐにSwedenのフォロワーさんから返信が有って激安でパーツの入手に成功しました!
その時の詳細はこちらです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2059126/blog/42489263/

お互いがこの小さな成功で喜んでいる時でした。
甥っ子が新婚旅行でフランスに行く事になり「おじさん、パリで1日自由行動の日があるんだけどお勧めありますか?」と聞かれて、「そう言えばパリでタクシードライバーやってる知り合いが居るけど聞いてみる」と答え、早速連絡。
「お前の甥っ子がパリに来るのなら俺が自ら料金無料で案内するよ。」と返答を受けました。

「おじさん!おじさんの友達がVOLVOのタクシーで朝早くホテル前まで迎えにきてくれて夜中までパリの隅々まで案内してくれたよ!しかもタクシーなので観光地で特別な場所に駐車出来て歩かなくてもよかったよ!地元の人しか知らないレストランや名所にも連れてってくれたよ!同じツアーの人達が羨ましがってたよ!」と大喜びでフランスから帰国。


その時の写真です。

これらの事がきっかけになり、お互いの距離が一挙に接近して友達になったと言う長いお話です。
甥っ子を大切にしてくれたと言う事で、私だけで無く家族と親戚、甥っ子のお嫁さんの家族とその親戚までも、このパリのタクシードライバーは恩人になった訳です。

謎に思われた方の理解向上にお役に立てればと思います。
Posted at 2023/03/23 20:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月21日 イイね!

パリのタクシードライバー三重に来る!前編

パリのタクシードライバー三重に来る!前編パリでタクシードライバーやっていますVOLVO繋がりの友人が我が家に遊びに来てくれました。
その友人の三重探索日記を残します。

この友人は東京で約2週間滞在して残りの2日間を三重に割り当ててくれました。

三重県初日は午後7:00着でしたので直ぐに夕食に家族で行きました。

未だ未経験のお好み焼きが良いのでは?と近所の「鶴橋風月」にお邪魔しました。


お好み焼きより、お好み焼きを作るパフォーマンスが気に入ってくれたようです。😂



大学でフランス語を学んだ娘に来てもらいましたが「ほんまに勉強してたん?」って位に力不足でした。
対してパリの友人は簡単な日常会話は日本語で話せる力量を持っていたので助かりました。

我々二人のコミュニケーションは英語でやってます。(中学生レベルです)🤣

食後は桑名市にある「お宝市場」に行ってみました。
釣り道具やら、


アニメグッズやら


モデルガンやら変わった物が売ってます。

ちょこっと寄るつもりでしたが予想を超える2時間の滞在になりました。
どうやらアニメグッズは秋葉原より安い様でアニメグッズを大量買していました。
日本アニメはフランスでも人気なようで、もはや世界標準ですね。
アニメをちょっと勉強しないといけません。

夜も更けて来ましたので疲れた旅の疲れを落とす為に「朝日の湯」に行きました。


外国人は人前で裸になる事がないので入れるか?心配でしたが「アニメで見た」と大体の要領が分かっており心配不要でした。
特にこのお風呂が気に入ったようでニコニコしてお湯に浸かっておりました。

お風呂上がってからコンビニで今お気に入りの「農協ミルクいちご」を購入し飲みながらドライブに行きました。



行き着いた先は四日市霞埠頭。
行って驚いたのはなんと50台程の車が集まっていました。
友人は日本車のファンでもあるので大興奮!
なんかのオフ会が5グループ程重なった様です。
シビックType-Rが凄い音で走り抜けて行きます。
静かな場所を選んで撮影会。



すると一眼レフカメラ持った若者に声をかけられて愛車を撮っていただきました。
その一枚がこれ。



日付も変わりAM2:00になりホテルに送って行きました。
予約したホテルは近所の桑名サンキューホテル。
値段は朝食付きで一泊¥3900!
周りにはコンビニが2軒あり心配ありません。
と言う事で1日目は終了。



2日目のスタートはサンキューホテルからです。
向かった先は「鈴鹿サーキット」。
海外で「何処に住んでるの?」って聞かれると説明に困りますが、今では「Near Suzuka circuit」と答えると「Wow! its so cool !」と喜びと羨望の眼差しで見てくれます。😅
プレステーションの普及で若者は誰でも鈴鹿サーキットの存在とコースを知っています。


足元はOnitsuka Tigerです。
ヨーロッパではオニツカ・タイガーはナイキより格が高いブランドとして定着しています。



と言うことで、友人が行きたい先として選んだのが「鈴鹿サーキット」です。
当日はレースのイベントなかったですがフォーミュラカーの練習走行があり運良く観ることが出来ました。






鈴鹿は、けたたましい爆音が響いていなければただの遊園地。



実際に東コース一周出来るお子ちゃまカートでサーキットデビューさせる事にしました。😂


小学生3年生から一人で運転出来ます。


ペダルは無し。
ステアリングホイールの裏側のレバーがアクセルとブレーキになっています。
シフトはボタンで操作します。


第一コーナーに向かって坂になっているのでスタートからの加速は気持ち良いです。

その後、展示された2023年のシビックをじっくり鑑賞。


アイロンの様にフロアーのエアー押し潰すフロントウイング。


デフューザーはレギュレーション規制で、かなり小さめ。


タイヤに向けての整流パーツだと思います。


フォーミュラ以外はサイド排気がレギュレーション?
エンジンブローした時にセンターマフラーだと真後ろの車にオイルが飛び散るのでこの位置良いんでしょう。
ドア下の空間は良いのでしょうね。
流行りです。



シビックも見たので、
お土産買って、


チタン青焼きのマフラー風のカップです。



お土産も買ったし、
鈴鹿サーキットを堪能したら昼飯に向かいます。
向かったのは、三重では有名な焼肉チェーン店の「一升瓶」です。
ここを選んだ理由は松坂牛A5ランクのお肉が食べれます。
しかも超低価格です。

まずは焼肉セット2人前とご飯でお腹を普通に満たします。
最後にデザートとしてA5ヒレ肉を注文。




焼く前にお塩をふって味付けします。
臭みが全くないのでコショーはふりません。
丁寧に焼き過ぎないように炙り焼きで仕上げます。
赤身が中心に残る様に側面のみ炙ります。



こんな感じで箸で切れます。


口に入れると、めまいがする位の美味さで肉が溶けて無くなります。
味付けは塩とワサビが私の好みです。

お腹も膨れたので、
次に訪れたのは近所のビンテージカー専門の「宮田自動車」訪問。



私が食いついたのはヨタハチ。
しかし海外でスカイラインやGT-Rは超有名です。
日本車で一番有名かもしれません。
友人が食いついたのは勿論、ハコスカとGT-R。


このヨタハチ500万。
「無理したら買える?しかし車庫どうする?維持費は?」と瞑想をしながら拝見しました。

「疲れたので今日は早めの風呂に行こう!」
となり、新築オープンの「神馬の湯」に行きました。



入り口から豪華な感じで外国人受けが良いです。


お風呂の写真はHPから借用です。
桑名市から名古屋市の夜景を見ながら温泉を楽しめます。
とてもリラックスが出来て不思議な時間を体験出来ます。

お風呂から出たらこんな空間で昼寝が出来ます。
携帯の充電もOK!



お風呂の後はコンビニで農協ミルクいちごを買って飲みながら夕食に向かいます。
夕食はファミレスに行ってみたいと言うのでホテル近くのファミレス「ガスト」に行きました。
ヨーロッパの料理が食べたくなったようでパスタを注文していました。

その後、ホテルに送って行って本日の業務終了。
翌日に続きます。

お疲れ様でした。
Posted at 2023/03/21 23:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月01日 イイね!

HONDA Type-R のエンジン(K20)乗ってる!

HONDA Type-R のエンジン(K20)乗ってる!「フォーミュラーカーに乗っては見たいけど現実的に無理じゃん、夢じゃん」って思ってました。
街中を走れるARIEL ATOMを知るまでは。
そしてなんと!そのATOMを後輩が「買っちゃた」と写真送ってくれました。
😵




勿論、「是非試乗を」とのお申し出を受けましたが「今は未だ寒い!」と言う事で、暖かくなった5月か6月に試乗会と言うになりました。


プッシュロッド式のダブルウイッシュボーンは正にフォーミュラカーそのものです。😍



このサスペンションの配置は1983年フェラーリF1 640でジョン・バーナードさんが初めて取り入れたレイアウトとほぼ同じですね。😍

エンジン部分の写真無いですが”HONDA K20A”を搭載しております。
私、Type-Rって実は乗った事ないですがNAエンジンで220馬力って事だけは知っております。
直4、2Lで世界最高だと言うことも知っております。
そに名品と言われるK20エンジンの初体験がATOMになるとは〜👍

オーナー本人は、「スパーチャージャーモデルにするか悩んだのですが、乗ったらNAにしておいて良かったと直ぐに分かりました。」との事。



と、言う事で試乗会まで待ち遠しいです。
6月中旬迄には「乗ったど〜」と言う大大大自慢話をお話ししますので聞いてやってくださ〜い!

以上です。👨‍🔧

Posted at 2022/04/01 14:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月03日 イイね!

JANさんの娘さんがVOLVOに入社しました!

JANさんの娘さんがVOLVOに入社しました!2016年2月、VOLVOオーナーの方に急遽集まっていただいた「JANさん来日オフ」。
あの時参加いただいた皆様には改めてお礼を申し上げます。
そして、来ていただいて方にJANさんからの報告です。

何と!JANの娘さんが“VOLVO CARS Belgium”に合格!
そして、VOLVOの聖地 である、VOLVO CARS Ghent工場の、「人材育成部」に配属が決まり通勤を始めました!
是非、日本でお世話になった人達にも報告をと思い、連絡させていただきます!
👏👏👏




写真は@cazesさんからいただいたPOLESTARエンブレムを前にニタニタしているJANさんです。😂👍




左端が娘さんです。
因みに左から2番目の奥さんはトルコ出身で村山春樹「ノルウェーの森」をベルギー語に翻訳された才女です。👌


娘さんから、何かVOLVOファンが喜ぶ情報は?
の問いに、以下二枚の写真が...






XC40 Full Electrical car発売記念のチョコレートだそうです。
流石ベルギーなのでチョコレートです。😂😂😂

以上、報告でした。🙇‍♂️

Posted at 2020/10/03 16:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月03日 イイね!

TOYOTA HILUX 紹介

TOYOTA HILUX 紹介昨日納車されました、息子のハイラックスの紹介です。

・エンジン:直4気筒 自然吸気2.4L DOHC ディーゼル 

・馬力:150ps, 110kw / 3,400rpm

・トルク:400Nm / 1,600-2,000rpm

・重量:2トン

このタイプはアメリカやオーストラリアでは日本の軽トラの様に生活に溶け込んでいますが、日本ではそのデカすぎるサイズと維持費が問題。
うちは田舎暮らしなので駐車スペースに問題はないですが「1」ナンバーなので重量税は安いですが、一年車検です。

フィットと並べるとフィットの2倍の長さです。
実寸は5m40cm。



メッキの厳ついバンパーがアメリカンを感じさせます。



昨日、納車後取り付けたTRD文字の入ったレッドのアンダーガード。
アンダーガードと言いながらキズ付いたらショックだろうな...😂



前後フェンダーの膨らみがいい感じですが、もっと膨らみがあったら更にいい感じだとも思います。



ここにはカバーをこれから付けます。
トヨタのエンブレムがデカデカと入ってます。



息子はここに何を積むのか...




リアのサスペンションは貨物車の定番「リーフリジット」です。
VOLVOの最新車種ではこの「板バネ」がリアの左右サスペンションのタワーバーのような配置で使われています。
タワーバーは左右サスの歪みを無くすために付けますが、リアに板バネを使うメリットはマイルドに左右サスを均整化出来る様です。



年内は毎週何かが変わると予想されます😂😂😂👍

私が言うのは何ですが、車のパーツにお金かけないで貯金して欲しいなと思います。










Posted at 2020/10/03 09:29:12 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日急遽はなみに。桜が風で雪の様になってます。」
何シテル?   04/09 10:08
Watabeeです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユアーズ 車速ドアロックユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 07:54:14
インストール済みのバッテリーをフル充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 23:51:27
IONIQ5でのお出かけ備忘録 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 10:04:00

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
Volvo V40 SE T4 Black Sapphire 2014 です。 長年、フ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
東京に住んでいた時に買ったドマーニが10年目を迎えるにあたり、車の買い替えを検討。 しか ...
マツダ サバンナ マツダ サバンナ
免許取る前から所有してました。もちろん免許を取る迄はワックスがけだけでしたが...。 当 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
HONDAらしい先進のエンジン、VTEC-E可変バルブタイミング機構を搭載。SOHCなが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation