• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月27日

洗車~翌日はスーパームーン

洗車~翌日はスーパームーン 前ブログの融雪剤が舞う高速道路を走った一週間後、やっと洗車をした。
私の頭のように、(ネジが)錆びついて飛んでしまわなきゃいいかと(笑)、入念に水洗いしたが、下部までは洗えない。

最初にホイールを洗い、今回初めてPROSTAFF ガラスクリーナー 「キイロビンゴールド」 を使ってみた。

ガラス周囲のゴム部等に付着しないよう丁寧に磨くも、最初のフロントガラスが終わったころには、スポンジを握る指が硬直したりと、もう完全に集中力が切れて、サイドになるとゴム部やメッキ部は白い液でベタベタ。
どこで止めようかと思いながらも、リアガラスまで、なんとか全面やり終えた。



最後にシャンプー洗車。
途中、時々「ひろしま駅伝」を見たりではあったが、「キイロビンゴールド」 に時間がかかり、なんと 1台の洗車に 1日がかり。
1日(いや半日か?)で 3台もピッカピカにする達人が羨ましい。

フロントガラスを撮影。(ワイパーは立てた状態)


洗車の達人に紹介してもらった、フルコース洗車用品。
Ganbass製脱脂シャンプーORIGIN ⇒ そして仕上げはCCウォーターゴールド。その先にはピッカピカの愛機(笑)
そろそろ挑戦したいが、はたしてこんな調子で 1日で終えるのか?………気が重い。
更にはREBOOTとかもあるみたいだが、こうなると(クルマを)二分割しないといけない。

P.S.
今回シャンプー液の濃度をこれまでより濃くしてみると、なんと 1ランク上の輝きになった。
輝きが増した原因はそれしか考えられない。
いや本当、シャンプー液だけでこんなにも輝きが増すのなら、ぜひフルコースに挑戦してみたい。

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

何気なくネットを開いてみると、1月21日は「スーパームーン」と。
地球への再接近は 2月20日らしいが、今月も「スーパームーン」と呼ぶらしい。
まあ天体ド素人には、それらしき人が、そう言うんならそれでいい。

とにかく今日は撮影日和。来月天気がどうなるか分からない。
早速月の出を調べると、17時34分
急いでカメラを準備し、いつもの港へ向かうも、待ち時間が長い踏切に引っかかる。(電車が駅に入構する前から遮断機が下りる)
なんと更にその先で、国道を横切るので、これも待ち時間が長い信号に引っかかる。
両方で5分は待ったか。



港に着くと正面に大きな月が。
「お~~綺麗だ」なんて悠長なことは言ってられない。
なんとセッカチなスーパームーンだ!!まあ一ヶ月も早くスーパームーンになっただけはある。
とにかく急いでカメラを取り出す。

太陽にしても月にしても、昇り・沈みを待つ時は長いが、(対象物に)昇り・沈み始めた途端に動きが速くなりますよね(笑)
だから三脚を準備する精神的余裕はない!!
よって手持ちで ISO:12800


たった 1分で、あれだけ島 (対象物)から離れた。




もう少し引きたいが、超望遠ズームは 200mmでいっぱい。
70mm~200mmズーム に変えようとしたが、持ってきてない。
仕方なく標準ズームに。


こうなればスーパームーンなのか分からない。






標準ズームに変えてからは、三脚を使用したが、どうも安定しない。
(CLAがブレている。後方の船はシャッタースピード 1.6秒だから)






帰りに工場夜景を撮ったが、左側に冷却塔があって、そこから水滴が飛散していて、昨日洗車したばっかりの CLA。落ち着いて撮れなかった(^-^)




ホワイトバランスの設定をどうしたらいいのか?



ブログ一覧 | CLA180 | 日記
Posted at 2019/01/27 21:40:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2019年1月28日 0:17
こんばんは!
愛機の洗車 お疲れ様でした。
もう少し暖かくなると1日中お手入れをしていても楽しいですね!
それにしてもマウンテングレーは良い色で、夜景でも映えています。
いや、カメラマンの腕がプロですので、いつも綺麗なお写真で楽しませて貰っています。
私の週末は2日間寝ていました。愛機が帰って来ないので何もやる気が起こりませーん!
コメントへの返答
2019年1月28日 9:10
TAKE-PENさん、おはようございます。

CLAとマウンテングレーに惚れ込んでいます(^―^)
ピッカピカになると愛着がより一層湧いてきますね。

プロはないですよ!!ただ「美しく撮りたい」
それを感性だけで撮っている、写真趣味ジジイです。

しかしTAKE-PEN号、長期ですね。
今日?明日?どれだけパワーアップして帰って来るのか。
長かった分、一気に爆発ですね。

プロフィール

「空気が綺麗です。
渋滞を避けてCARP二軍戦に来てます。」
何シテル?   05/03 14:27
CLA180マウンテングレーです。よろしくお願いします。 2013年○月○日、あるショッピングモールのイベント広場。 「カッコええ!!」 ほ~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500X フィアット 500X
2023年12月、途中搭載エンジンは変わったが、約10年間乗り続けた同じデザイン(初代前 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation