Fブレーキパッドをピットワーク製中古品に交換(笑
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
皆様毎度でございまっす。
今回はなんともはや…フロントブレーキパッドの「中古」交換になりますね(笑
で、私昨年にフロンドブレーキパッドは日立製の物に交換しているのですが…
この日立製のパッド、ものすごくブレーキダストが出るという仕様でして。
写真でホイールを撮ってますが、この汚れでホイール清掃後約100㎞程度しか走っていません。
…それでこのダスト具合ですよ(爆
なおこれはローター側が削れて出る茶色系の刺さり込むサビ鉄粉ではなく、黒くて柔らかいパッドダストになります。
私、20年以上前にも同じパッドを使った事があるんですが、いくらなんでもここまでダストが出た記憶は無いので…今の時代の材質だとパッド自体がかなり柔らかい材質なのでしょうね。
一応10000㎞程度様子を見ましたが、運転やブレーキング自体は私はかなりおとなしいのに、このホイールの汚れ具合にはさすがに耐えられないという_| ̄|○
2
交換パーツは新品ではありませんが日産純正系のピットワークの中古パッドになりますね。
これは知り合いの所の作業を手伝っていたらたまたま廃車にくっついてたのでそれをもぎ取って(以下略
で、年式は古めですがおかしな焼け等も無いので、ざっと手入れして面取りを行って使う事にしました(笑
なお残量は約5㎜程度、新品から半分くらい減っている感じですがとりあえずとしては充分でしょう。
3
そしてさくっとパッドだけ交換しています。
ついでに車検が近いので、ブレーキ回りの点検やキャリパー各部へのグリスアップ等も行いました。
キャリパー自体は2年前にOHしているので不具合等はもちろんありませんが、スライドピン位はたまにグリスアップしておきたいものですね~
4
で、こちらが外した日立製のパッドなんですが…走行距離は約10000㎞使用に対し、約「1.8㎜」も摩耗していました。(新品8.8㎜厚)
これ、いくら柔らかい系材質のパッドでも減りすぎじゃないですかね…
制動力等には不満は無く、使い勝手は悪くなかったのですがこのペースだと残3㎜まで到達するのには新品から32000㎞位、という計算になりますが。
さすがに3000円台のパッドでもこれはいくらなんでも通常用途のパッドとしては「持たない」レベルなので、ダストを我慢したとしてもコストパフォーマンスが良いとは言えないかなと私は感じましたね。
あ、ピットワークのパッドはいたって普通で、ダストも短距離走行で分かる位には出てません(笑
初期制動がちょっと控えめな気もしますが、とりあえずはしばらくこれで行こうかなと思いますです。
…単に耐摩耗性だけを気にするならば、もっと安価なパッドの方が割り切れて良いのかも、という(以下略
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