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ねぎのリーダーの愛車 [三菱 タウンボックス]

整備手帳

作業日:2022年3月17日

車検とちょっとだけ整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
皆様毎度でございまっす。
さてさて…前回の車検から2年が過ぎてしまったのでまた車検の時期が来てしまったのですが…
ちょっと私、最近あれこれ立て込んでましていつもの様にがっつりとした車検整備を行う余裕が無かったりします(泣

とはいえ、車検なので各部の点検等はちゃんと行いますし、普段から気付いた所は整備しているというのが前提ですよ(笑
今回端折った所はブレーキフルードの交換位でしょうかね。
後、某社製タイロッドエンドブーツにヒビが出てきているのでこれは車検通したら近日中に交換です(汗

フロントブレーキはこの間パッド交換時に点検&グリスアップしていますしリヤブレーキは奇麗なもので、調整とグリスアップと動作確認を行って良しとしました。
ただ、今回はさすがに経年劣化として仕方の無い整備個所が出てしまいましたよ_| ̄|○
2
で、それは何かと言えばメーターの警告灯なんですが…
ふと気付くとシートベルト警告灯が付いていないというオチでして(笑
じっくり検証してみると、そういえば半ドア警告灯も最近見ていないな、となってしまいすぐに純正部品を発注しましたよ。

なお、この車は大きく分けて3種類のメーター球が使われており、

・大きくて青いメーター照明x4個
・メーター左右上端の警告灯=黒い中くらいのx6個 MR444536
・メーター真ん中上の各種警告灯=グレーの小さいのx5個 MR456987

となっており、もう年式としては15年落ちになる為にメーター照明と、過去にどの車でも切れた経験の無いウインカーインジケーター以外は全て交換する事にしました。
なお、ABS付きとか切り替え4WD式ならさらに警告灯の数は増えますね(汗
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で、メーターフードを2本のビスで手前に引っ張って外し、メーター本体を3本のビスで取ればメーターは簡単に外れます。
そのまま裏返してやれば写真の様にすぐに警告灯の交換が出来ますね。
なおメーター基盤はATでもMTでも共用の模様です。

6つある黒いのがエンジンチェックランプ、油圧、燃料警告、ABS、ウインカーです。
真ん中あたりのグレーの5個が半ドア、ハイビーム、チャージランプ、サイドブレーキ、シートベルトですね。

なおメーター照明は青いのが2個は見えていますが後2個は白いオドメーターユニットの下に隠れてます(汗
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そして細めのマイナスドライバーで球を交換し、キーONでチェックテストしますが当然正常になりました(笑
燃料警告灯とハイビームはキーONでは点かないのでこれでOKですね。
ついでにメーター裏の掃除や、表側を磨いたりするのも忘れてはいけません(笑

しかしこの手の球、規格ってT4.2とか4.7だったかと思うんですが、そのへんに売ってる規格では無いですね…
T5のウェッジなら合うかなと思いましたが、ソケット一体型なのでバルブの足を延ばして上手い事セットすれば流用は不可能では無いかなと(ry
5
で、明らかに不味い所が直ったら後は定番、ライトの光軸とサイドスリップの検査です。
とはいっても、ライトは以前一度脱着している上、先日リヤタイヤサイズが変わっているので絶対に合う訳ありませんからねえ(泣

今回はお世話になっている所で光軸テスターをお借りし、さくっと合わせてみましたがそこまで大きくズレてませんでした。
なお写真ではちょっと高い様に見えますが人が乗ったら丁度良くなりますんで。
…光軸調整機構が壊れて動かないとかでも無いのでまだまだイケます(爆

サイドスリップは…以前サスとショックを交換した時に合わせ直している為、トーは+0.2位でガッチガチに狂ってませんでした。
たまーに自分でいじくりますが計測は毎回出来る訳では無いので、なんというかコツなのでしょうね。
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そしてやってきました香川県軽自動車検査協会です。
3月なのでまあまあの混み具合でしたが、昼からなのでそこまでぐちゃぐちゃに混んではいなかったですね~
検査自体は何も問題無くストレートパスでしたが…相変わらず下回りは色々くっついてるのでチェックされまくりですが(汗
なお今年から13年超車になったので税金が8800円なのが悲しいです_| ̄|○

あ、それと自賠責なんですが、2年前はコロナの影響を鑑みて、車検期間と自賠責の有効期限が1ヶ月伸びた、という事があったのですが。
これ、私の自賠責だと4月末までが期限になっている為、更新時に24ヶ月ではなく23ヶ月でお願いしたらそれでOKでした。
なのでちょっとだけ浮きまして、今回の自賠責代は19130円でした。
…税金上がった分位は相殺出来た、と考えれば合計で30000円位かなという感じです(笑

とまあ、そんなこんなで今回も無事車検を通しましたが、普段からそれなりのメンテを行っていればやばい位に悪くなる所ってあまり出ませんしね。
そもそも私、前回車検時から2年間
の間にかなりお金と手間をかけて色々整備しています(汗

点検記録簿自体に特記する事が無い、というのもある意味面白いのですが世の中そんなもんです、という事で…
コーティング

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