• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BANZONのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

ESSE4年目突入につき、納車時と今とを見比べてみました。

ESSE4年目突入につき、納車時と今とを見比べてみました。ブォンジョルノ~~~~!

ここんとこ、スマホでみんカラを開くとず~~~~~~~~~~~~~っと、登録し始めて3年とESSE乗り始めて3年のサムネイルが出続けますね。

ESSE納車日は12月9日なんですけど。。。。

いよいよ4年目に突入ですね!

3年で走ったのは33000km超え。まぁまぁな走りっぷりかな。

来年には10万kmの大台を突破します。

いやぁ、、、、40代になって初めて軽自動車を買い、最初は

卑屈な表現すれば「自分もここまで堕ちたか。。。」って気分が無かったと言えばウソですけども、、、

今となっては楽しくてしょうがないですね!!

特にESSEだから良かったというか、、、

な~~~~~~~~~んもないクルマだから面白い。

カーキチの原点回帰を促す、罪深き名車ですね(爆)。

みんカラを登録して当初は皆さんの投稿を見ながら陰ながら出来そうなことを真似してみたり、、、

そんな位でやっていましたけど、勇気を出してオフ会に参加してみて、更に人生が変わってしまいましたね(笑)。

元々徒党を組むのもあまり得意じゃなかった方ですけど、もはやオフ会を主催する方になっちまいました(笑)。

福島ゆえ冬ばっかりはどうにもなりませんがそれ以外の季節でたくさんのお仲間に支えられ、オフ会も継続でき、クルマも季節ごとに様変わりを遂げ、、、

こんなに楽しいことはありません!

しかしながら。。。オフ会は年末休業状態でつまんないので納車時と今の様変わりっぷりを写真で比べてみようかと思います。

ちなみに、、、、、

beforeは納車日、afterは今年の10月頭のものです。

写真見る前に書いちゃいますけど、、、最初は最初で悪かないです、シンプルなテイストで。

ただね、、、、、「派手なハッタリ、キャラ濃いめ」だから、、、

そうなっちゃうんだよね(笑)。大阪のおばちゃん的なテイストで、、、突き進む感じですね(爆)。

では見比べ開始!





































どうでしょー?

あは、、、、こうしてみるとまぁ今の出来上がりのエグイこと(笑)。

外から中からどこもかしこも、、、騒がしいクルマになってますね、いいことです(笑)。

あとまぁ、写真も少しはアングルがうまくなったものだねぇ。。。

さぁて、来年以降はどう様変わりするかなぁ。。。。

たのしみですね!


これからも「派手なハッタリ」唯一無二のおバカなESSE目指して!

皆さんに弄りまわして貰いま~~~~~~~~~~す!(あくまで他力本願(笑))

チャーオー!






Posted at 2016/12/07 10:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

今の最先端なクルマは、いざという時停まらないの?!停まれないの?!

今の最先端なクルマは、いざという時停まらないの?!停まれないの?!ブォンジョルノ~~~~~!

今年の来らっせ!オフが終わってしまってつまんない!

1週間前からの喉痛は徐々に治まってきたものの完治はせず、体調がイマイチなのも仕事場でも覇気が出ず、公私かかわらずモチベーションダウン。。。完全にバイオリズムがダダ下がりの12月です。

さてさて、、、テンションが最底辺の状態で愚痴系、批判系のブログを書くと殊更に卑屈くんになりかねないので我ながらいかがなものか?と思いつつ、、、、

ものすごい気になっていることなので今書いておこうと。。。

前々からよくニュースにはなっていますが、ここ最近また車の暴走による重大事故が頻発して大きなニュースになっていますね。

かくいう自分だって事故を起こしたことがないはずもなく、、、過去長距離ドライバー時代には深夜の国道1号線富士市付近でどでかい事故を起こし(幸い人はみな軽傷でしたが)、深夜でありながら上下線に渋滞を引き起こしラジオの交通情報で放送されるほどの迷惑をかけたこともあります。。。

交通事故が人間の過失なのか?メカニカルな誤作動が原因なのか?をここで自論を展開しようと思っちゃいません。

ただ、ここのところニュースの上がった暴走事故の車両、、、、

アクア、プリウス、パッソ、コンフォート(つい今日起きた都内でのタクシー突っ込み)etc.......

どれもこれも「今の」「最先端機能充実」「メーカーイチオシ」なクルマのはずです。

トヨタ安全装備ページ

ここで取り上げている安全機能の数々は、歩行者を目前に暴走したあのクルマでは作動しなかったのだろうか?

この手の機能に対して、作動するための条件が猛烈に小さい字でツラツラと書かれていて、、、、

それを狙って動かすなんて出来ないと思うんだけど。。。。

そんなにいっぱい作動のための条件が必要な機能は、そんなに偉そうにアピール出来る機能なのかな?

それと、、、九州で起きたプリウスタクシーの病院突っ込み事故の報道を見てて知ったんですが、、、

プリウスには飛行機でいうブラックボックスのような、その事故が起きるまでの車の動作状況が履歴に残る機能があるからそれを解析すれば事故の全容が解明できる、、、とか、専門家さんが言ってましたが、、、

これって、この車に対して、そういう重大事故が起こる可能性を暗に示唆してる機能なんじゃない?

その前に「どんな状況でも」「起こらない」「最低限の回避が出来る」条件のない安全機能、装備をつけなくちゃ、、、って気にはならないのかな?

中途半端な機能が増えれば増えるほど、使う側は面倒を嫌がり使わなくなる。。。

高齢の方なら何が何だか分かんないから活用できない。。。

結局最先端の技術はメーカーのエゴでしかなくなる


ローテクな安物の軽に乗ってる人間の僻みではありません。

個人的にはあくまで3ペダルでクラッチを切ってさえいれば絶対に暴走はありませんから、マニュアル車推奨派ではありますが、、、

どうしても2ペダルの車じゃないといけないつうなら、

まずは「踏み間違えても走らない車」作りなさいよ。

走り出してから、それやらこれやらの条件が揃ってやっとこさ停まってくれる、、ではもう遅いんじゃない?

人の命を奪ってから、どうしてそうなったかを解析してるんじゃ遅いんだよ!

3ペダルでは動作が多くて高齢者には大変だ。。。とか言ってる人にはこう言いたい。

車は動作が多くて、しっかり安全注視してこそ運転が許される物。自分の命も、他人の命も一瞬にして奪う凶器を、その危険を自力で回避できる能力がないのなら乗るべきではない。

だから高齢者こそ3ペダル車をきちんと走らせる事ができる位の腕前を持って走ってもらいたいんです。

我が家も義父が70代を超え、いまだに車を乗り回しています。

さすがに長距離を走ることはなくなって来てはいますが、いつまでも乗れるか分からない高齢化と闘いながらも乗らなきゃならない現実もある、典型的な悩める高齢者ですから。

義父のためにこの先も安心して運転できる安全機能を有する車を見つけてあげたいが、、、、

これらの車で大丈夫なのかな??

ましてや雪国会津です。。。

アイスバーン、積雪路面でのさらなる安心を生める車。

この冬、、、我が家のテーマとして義父も納得できそうな、今時の最先端機能を持つ車をたくさん視察、試乗してみようと思います。

最新の車を毛嫌いせずに少しでも歩み寄りながら探求してみた結果、、、

またローテクに戻ってくるであろう結論は見えてはいるけど(笑)。

知らずに敬遠するんではなく、


あくまで知ってみようと思うのでした。

****ブログの内容はあくまでも個人の主観です。*****

チャーオー!

P.S.パソコンでYahoo!のトップページを開くと「安全 特プリウス、安全 特アクア」のマヌケな広告サイトが出てきます。メーカーにとっては「連日の重要事故でも気にしてられない、、、クルマが悪いんじゃない!売って売って売りまくれ!」な感じなのでしょうか?!
Posted at 2016/12/06 11:02:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!12月9日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

来らっせ!オフの恒例化も加味してこの1年は劇的に変貌を遂げたと思います。

パワーハウスDTMエアクリーナー(紫エッセさんから)
アイライン(Takuさんから)
1DINタイプ中古CDMDデッキ
フロントリップスポイラー&マルチディフレクター
アルミダミーボンネットピン
エア吸入アルミダクト
汎用ダクト
ブレーキディスクローター
ヨコハマ、アイスガードスタッドレス(タイチョーさんから)


■この1年でこんな整備をしました!

プラグ交換
ブレーキディスクローター交換
リアバンパーパラシュート効果減少穴あけ
マフラーステー溶接
内装パーツ、徐々に赤備え化

■愛車のイイね!数(2016年12月03日時点)
279イイね!

■これからいじりたいところは・・・

来春、夏タイヤアルミ交換(購入済み)
そのホイール、リペアオフ企画予定
車検範囲内オーバーフェンダー化
さらなる穴あけ(どこに??)
マットガード製作

弄りたい所は、来らっせ!オフの弄られオフで弄って貰いながら自分も弄りを学びます(笑)。


■愛車に一言

来年はいよいよ10万km越え、、、

車検もあります。

弄りと共に維持りの比重も増すでしょう。

来らっせ!オフの最強な仲間の皆さんと共に楽しく乗り続けます。

先の事は分かりませんが、最低でもあと2回は車検通して目一杯走り尽くしたい。


>>愛車プロフィールはこちら

よりたくさんの方に来らっせ!オフに参加してもらえるように。

参加したくなるオフ会になるように!

2017年も頑張りますかね!?(笑)
Posted at 2016/12/03 10:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!12月9日でみんカラを始めて3年が経ちます!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/02 11:53:27 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「来らっせ!オフvol,49~西会津なつかしcarショー2025参戦からの~昭和にタイムトリップ?BANZON的大人の遠足in会津坂下 開催のお知らせ http://cvw.jp/b/2059924/48426377/
何シテル?   05/12 11:22
BANZON(ばんぞん)といいます。ヘンな名前ですが、ある意味本名の派生形です。 2014年11月に埼玉から福島県に移住。2016年7月より、、、南東北&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45 6 78 910
11 12 13141516 17
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

POWERHOUSE D.T.M ハイブリッド デュアルEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 00:00:57
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 00:31:51
リアパワーウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 19:02:08

愛車一覧

トヨタ プロボックス BAZOBOX VAGON (トヨタ プロボックス)
令和4(2022)年4月2日納車。 SUPライフの充実とわんこ連れでの広範囲移動が今まで ...
ダイハツ エッセ マッスル&リアル・ハッタリズム (ダイハツ エッセ)
2022年4月9日・・・gateさんへ引き継いで頂きました。 最後のメーターは172,6 ...
マツダ デミオ DEMINOS β(デミノス ベータ) (マツダ デミオ)
2015年11月7日~2022年4月29日 無念の想いで手放したトヨタサイノスβの代わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年4月29日納車 62,714km 妻のデミオでお世話になっているMAZDAデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation