今日は友人と二人で乗り合いの遊漁船で今年二度目のアラ釣りに。
雨の予報が何と曇り後晴れに。
波も風も無くベタ凪と完璧な状況に気分はアゲアゲ。
ところが釣りを始めるとまったく当たり無し。
潮がかなり流れており、二枚潮になる時もあってまったく釣りにならず。
今日は乗り合いの6人全員がボウズかと思っていた矢先、お昼前に突然ロッドがしなりかなり強い引き。
これはアラかなと心の中でやったぜと叫んでいたところ、何か様子が違うのです。
アラは最初はかなり抵抗しますが水面に上がる前にはまったくの無抵抗になる筈なのに、この個体は最後までかなり引くのです。
青物かなと思ったのですが頭を振らないし興味津々で上がるのを見たらなんとコブダイ。
あまりのデカさにびっくり。
アラ釣りでコブタイ釣った人は初めてだそうです。(笑
重さを計ったら10kg超えでした。♪
その後もまったく釣りにならず、他のお客さんが根魚を1本釣っただけで4人がボウズ状態。
午後2時頃になりもう納竿まで1時間ほどになったところでまたしてもロッドに強い引きが。
上がってきたのは5kgほどのコアラちゃん。
しかし今日のような劇シブに日ではこのサイズでも嬉しいですね。
そして納竿前に友人が10kgほどのアラを釣って今日のアラ釣りは終了。
さて、今回のアラとコブダイは居酒屋さんに持ち込んで来週あたり頂く予定。
Posted at 2021/06/12 20:44:46 | |
トラックバック(0) | 日記