Lanevo-Yanchiのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

鰤料理

先日、釣った鰤を居酒屋さんで料理してもらいました。

2日間熟成した刺身。

まったりとした脂の乗った刺身はもう最高です。♪

家内と二人だけだったのでほんの少しだけでお願いしました。

それから酢味噌であえた刺身。

これは今までで初めての作品。

鰤と酢味噌がこれほど合うとは思ってもみませんでした。♪

それから定番のブリカマの塩焼き。

もう言葉にならないほどの美味しさ。

いやいや、こんなに美味しいと他の魚は食べられないですね。

他にも美味しい料理が出たのですが日本酒飲み過ぎて写真を撮り忘れました。

さあ、また来週天気が良ければ繰り出す予定。

Posted at 2018/03/31 20:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年03月30日 イイね!

昨日の釣果

昨日は数少ない有給休暇を利用して玄界灘へ釣りに行ってきました。

朝から漁礁をランガンしながら七里ヶ曽根に向かうのですが潮が流れず、小さいヒラマサ1本だけ。

お昼頃七里ヶ曽根に到着後、ジギングスタートしたら・・・。

いいサイズのブリが連発。♪

そのうち、1mほどのでかいブリを釣り上げた際に私のミスでロッドを折ってしまいました。(汗

予備のロッドを持って行っていたのですぐに釣り再開。

結局、写真のような釣果。

最後にはあまりに釣れ過ぎて釣った魚を見分けるロックタイが無くなる始末。

他のお客さんの釣果はこちら。

潮が流れると七里ヶ曽根はこれが普通なのです。

帰りにのんびり壱岐を眺めていると凄い勢いでジェットフォイルが追い抜いていきました。

あれでも40ノットくらいですから先日の137ノットは異常な速さ。(笑

もう今日は体全体が筋肉痛で果たして仕事ができるのか。(爆

Posted at 2018/03/30 08:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

車検終了

今日はいいことあったのでとても気分がいい一日でした。

ロードスターの車検が完了したとのことで鹿児島までお出かけ。

あまりの天気の良さに眠気が来てましたがなんとかクリアして無事、ロードスターを車庫の中へ格納してきました。

その道中ですが、いつも使っている釣りのソフト立ち上げてみたらとんでもないスピードが・・・。

137ノットなんて船では絶対にありえないスピード。

時速に直すとと253Km。

ロードスターではそんなスピード出ませんのでご安心を。(笑

新幹線です。♪

こんなスピードで検挙された暁には新聞にでかでかと載ってしまいます。(爆

久し振りにオープンにしたロードスターでのドライブは最高に気持ちがいいと感じた一日でした。♪
Posted at 2018/03/27 21:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月25日 イイね!

今日の釣果

今日はいつもの遊漁船ではなく福岡からの遊漁船でジギング、キャスティングに行ってきました。

結果から言うと惨敗です。

小呂島から沖ノ島まで遠征しましたが潮がまったく動かず、キャストしてもジギングしてもまったく反応無し。

天気だけは凄く良くて、お陰で顔は真っ赤になってました。(笑

今日は久し振りのぼうずに終わるかと思ったら・・・。

帰り間際にやけくそでタイラバ落としたら真鯛がヒット。

なんとかぼうずは避けられましたが、今年一番の貧釣でした。

他の同船者もぜんぜん釣れなくて結局、でかいヒラメ、底物、ネリゴくらい。

やはり潮が動かないとまったくダメダメですね。

と書いていましたがノーチェイス、ノーバイトと思っていたら、昨日使ったルアーを確認してみたらヒラマサかブリのバイトの痕が残ってました。

このルアーは今回初めて使用したものなので昨日の釣りの時についたもので間違いないのです。

歯型からかなりの大物だったようです。

そういえば一度、沖ノ島沖でキャストした際、一度ヒットに似た感触があったのですがすぐに抜けたので波の抵抗だったのかなと思ってました。

潮の悪い時にでも少ないチャンスをものにできるようにならないと一人前のアングラーとは言えないですね。

Posted at 2018/03/25 20:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

西日本釣り博

昨日、西日本展示場で開催されていた西日本釣り博2018に行ってきました。

かなりの人出でもうモーターショーと同じ感じ。

今回の目的は去年釣り上げたマカジキがやっと剥製になったとのことでそのカジキとご対面する為です。

いや~。本当に感激、感激!

カジキの色をどうするかかなり悩んだのですが、マカジキの本来の色であるシルバーと黒の色合いではなく、死後硬直前のほんの数秒だけブルーになるその瞬間の色を選択することにしました。

知らない人が見たら嘘っぽい色なのでどうかな。

Posted at 2018/03/18 18:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「納車 http://cvw.jp/b/2063022/44998559/
還暦をとっくに過ぎたおじいさんです。 最近はサーキットよりドライブや釣りの方へ方向転換。 特に最近はバイクにも興味が移り天気のいい日には近くの峠で走っていま...

<< 2018/3 >>

18192021222324

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT アイサイト無しです。 普段の足車 ...