昨日、野郎5人で遊漁船をチャーターして玄界灘へ釣りに出かけてきました。
狙いはマグロとカジキなんですが、泳がせ釣りの合間にジギングとタイラバをしてみようかとロッドを6本持ち込んでいざ七里へ。
前日はまったく潮が動いておらずあちこちの船からまったく釣れなかったという情報が入っていたので勝負は午前中の下げ潮かな思って一投目。
すぐに60kgほどのマカジキがヒット。
ジャンプを繰り出し元気のいい魚体。
30分ほどファイトしたのですが、ラインがどんどん出ていくので船をバックしてもらっていたらテンションが緩んでフックオフ。
残念でした。
気を取り直して2投目するのですがその後はさっぱり。
合間にジギングやってみましたが潮が流れていないのでスカッと抜けます。
では、ということでタイラバやってみたらどてら流しなのにまっすぐ下に落ちるんです。
釣れたのはマハタとアコウ。
それも底から10mほど上げたところで釣れたのです。
どれだけ潮が流れてないか・・・。
午後からはジギングにシフトして何度もしゃくりますがまったく反応無し。
それでも終了間際に8kgほどの鰤とやずを2本ゲット。
最後の最後に友人に6kgほどのアラが釣れて納竿となりました。
アルトワークスに根魚2匹と鰤、やずを1本ずつ入れて氷を入れたら重さが40kgほどのクーラーボックス積んだのですが走りはあまり変わらず。
相変わらず元気のいいエンジンです。♪
しかし今日の朝乗ってみたら生臭いのでどうしたのかと確認してみたらクーラーボックスの下に付いている水抜き栓が空いていて鰤の血が混じった水が室内へこぼれてました。
やっと先程、掃除が終わりほっとしているところ。
積み込む前に確認しないとダメですね。
Posted at 2018/11/19 15:31:00 | |
トラックバック(0) | 日記