連休中に遊漁船の予約を入れていたのですが、風が強く中止となり暇持て余していたところ、友人家族からボートで釣りに連れて行って欲しいとリクエストがあってちょろっと出てきました。
朝7時に出航し佐世保湾を出たところで風速10m。
波は1mほどで時々、1.5mになるくらいに荒れてました。(汗
これでは友人家族は酔って釣りにならないだろうと思ったのですが結構、頑張ってました。
SLJで何度も流していたのですが、なかなかヒットせず。
これはもう湾内に移動した方がいいかなと思っていたら、友人が根魚のハタをゲット。
これで友人一同、やる気が出たようで元気一杯にリールを巻き巻き。
そこで私のジギングにヒット。
それが結構な引き。
時々、ドラグが負けてラインが出るくらいなので少しだけ大物かなと思ってあげて水面で見たのは10k近いヒラマサ。
友人の息子さんにお願いしてタモでヒラマサをすくい上げてくれたのですが、網に入った途端針が外れ逃げられそうなったのです。
しかし息子さんがうまくすくい上げてヒラマサをしっかりタモの中央に入れてボートの中に入れようと途端、ヒラマサが大暴れ。
そして事件が・・・。
なんとタモの網が破れてヒラマサがそのまま海に逃げていきました。(涙
あと0.5秒あればボートの中に入れる事ができたのに残念無念。
気を取り直してシャクリ続けましたがその後はヒット無し。
友人は根魚をポンポン釣ってました。
1時間もすると風が強くなって釣りにならないので湾内へ移動。
湾内では釣れないだろうと思ってジギングやめてタイラバへ。
ところが食べ頃の50cmほどの真鯛、20㎝ほどの塩焼きサイズが2枚、そして鯒、アラカブ、など計9尾ほどの釣果。
結構、風波強かった割には面白い釣りができました。
ホームベースに戻り、私が見様見真似で生き締めと血抜きをやって魚を氷漬けにして居酒屋さんに持参。
刺身や唐揚げなどにして頂きましたがあまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまうほど。
さて、まだカジキが玄界灘でシイラを食い荒らしているとの情報があるので10月にカジキ狙いで遊漁船をチャーターする計画。
Posted at 2020/09/22 23:42:47 | |
トラックバック(0) | 日記