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U_taqの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2015年11月14日

ラジエターリザーバタンクとホースの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
樹脂の溶着部の剥がれによりクーラント漏れが車検時に指摘されていた、ラジエターリザーバタンクを交換しました。
同時にラジエターホースUPPER、LOWERとLLCも交換しました。
2
リザーバタンクと言っても樹脂製のファンシュラウドと一体となっています。
Yオクで入手した、H12年式11.8万km走行AT車のもので、電動ファン込みで¥3760の中古品に交換します。
3
まずはクーラントを抜きます。
4
ファン配線カプラーやクランプ、その他邪魔そうなものを外し、上下6本のボルトを緩めて取り出します。

粉吹いてますね。
5
作業スペースができたところでロアホースを外しますが、エンジンブロック側クランプにプライヤーがアクセスできません。
6
仕方がないので補器用ベルトのテンショナープーリとブラケットを外すことにしました。

この取り外しもちょっと苦労しますが、何とかクランプがつまめる様になりました。
7
ホースを外すと差し込み口はLLCの結晶化したと思しき物質がこびりついてます。可能な限りこそぎ落として新品ホース(純正交換部品16572-74340 \1840)を取付け、クランプします。
8
外したプーリを元通り組み付け、ファンシュラウドも新しい中古品を組み付けたら
アッパーホース(純正交換部品16571-74510 \1640)を組み付けて部品交換は完了。アッパホースは向きがわかりにくいので注意。

~LLC交換に続く

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