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イイね!
2014年03月15日

回生ブレーキは使わないほうがいい?

EVやハイブリッド車の最大の特徴と言ってもいいのが回生ブレーキ発電。
でも、過信してもいけない。

車が加速して得たエネルギーを全部回収できれば100%ですが、ブレーキを踏んだ時だと回生できるのはせいぜい50%くらい。
残りの半分はブレーキで熱となって捨ててます。
下り坂でも回収できるのは高くても75%くらい。

だから信号が多い街中では電費が悪くなる。
「回生発電しているのに」と勘違いしている人は、回収されずに捨てられるエネルギーがあることを見落としてます。

ちなみに同じ下り坂でも速度が高いほど回生発電量は減ります。
速度に比例して走行抵抗が増えるからです。

もっとも効率が良いのはブレーキと回生発電を使わない走り。
でも速度制限や周りの車の流れがあるので理想通りにはいかない。
許される速度範囲の中で、できる限りブレーキと回生発電を使わない走り方ということになる。
ブログ一覧 | EV | 日記
Posted at 2014/03/15 08:16:22

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この記事へのコメント

2014年3月15日 16:08

ブレーキと回生を使わない走りですが、一般のガソリン車でもソレをやると猛烈に燃費伸びます。
したがって、EVやハイブリッドの優位性が有るとは言い難いです。

私はEVは、運転方法に関係なくコンスタントに燃費が良い。パワー トルクとの重量比が良いというのが優れていると思います。
ハイブリッドは真逆で、重くて実燃費も一般ガス車より悪いです。何のメリットも無いです。






コメントへの返答
2014年3月15日 20:41
運動エネルギーを効率よく利用すれば動力源にかかわらずに効率は良くなりますが、、制動力を推進力に変換できるのはEVやハイブリットのみですね。

EVは基本的にエネルギー効率は良いですが、運転方法に大きく影響されますよ。
車載エネルギーが少ない分だけ、運転方法の差がガソリン車以上に走りに影響を与えています。
2014年3月16日 10:52
制動力を推進力に変換できるのは、その通りですが重さが増えた分と回生率のバランスになるので、一概に燃費が良くなる熱効率が良くなるとは言えません。
EVを使用してないので、何とも言えませんが運転方法の差が出やすいのはその通りかもしれません。
だいたい、エコ運転でどの程度の割合減らせますか?
コメントへの返答
2014年3月16日 11:53
他車は知りませんがリーフのエネルギー効率がガソリン車に比べて優れているという論文があるので疑っていません。

エコ運転の効果は、なにをもってエコ運転とするかで異なりますが、一例として勾配の無い起伏の穏やかな道路を時速50km/hで交差点の発停をゆっくりした場合とキビキビ発停した場合では1~2割の差が出ると考えられます。
EVはできる限りアクションをなだらかにすることがエネルギー効率を改善する乗り物のようです。
2014年3月19日 15:14
1~2割の差でしたら、一般のガソリン車同等か少し悪いかもしれないです。
JAFの調査では一割から三割以上の効果があるという事です。
自分はフィットでやってみましたが、三割以上効果が出ました。

理屈から言えば、重い車両程効果がありそうなのですがハイブリッドトラックで効果ゼロなのを見ると、現状までの技術では回生で重量増をおぎなえていないとなります。
対してエネチャージ等 電池を小型にして電力を駆動力に使わないタイプは同等以上の動力性能+低燃費化に成功していると言えます。

EVの熱効率が良いのは、発電機を乗せていない。つまり、エンジンと電池の重量差があってもスポイルできているからなのと、発電効率の差が大きいからでしょう。かたやハイブリッドは、若干の回生を得る事が出来ても、エンジンの頻繁な稼働停止を繰り返し熱をすてまくる上エンジン電池モーターのフル装備で重量増になり燃費が悪いようです。

コメントへの返答
2014年3月19日 15:45
1~2割と言ったのは、リーフを雑に運転した時とエコを意識した時の定性的な比較でして、他車と比較できる定量的な値ではないことはお分かりですよね。

回生がどれほどEVのエネルギー効率を高めているかを知るには、走行エネルギーに占める回生率の方が的を射ているでしょうね。
ただし、走行環境によって回生ブレーキの使用頻度が異なるので、これまた対外的な比較は難しい。

日常の走行でEVだと電力1kWh当り8~10km走行、乗り換える前のシエンタだと10~12km/L走行したので、他車と比較するにはこれを基にした方が単純明快だと思います。

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何シテル?   10/04 19:14
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