• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rakkiのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

EVの燃費計算_ガソリン車との比較

リーフなどのEVは走行のエネルギー効率を表現するのに「電費」を用いる。
一般的なガソリン車で用いられる「燃費」との比較が判りにくい。

アメリカのEPAでは33.7kWhを1ガロン(約3.785リットル)としているからこれを採用すると、8.9kWh/Lまたは0.112L/kWhが基準値。

電費10km/kWhは89km/Lということになる。

カーウィングスデータによると、うちのリーフは2014年の年間平均電費が9.2km/kWh。
すなわち81.9km/Lという、すごい燃費で走っていることになる。

電気は遠くの発電所から運ばれる送電ロスもあるから、実質はさらに低くなるという考え方もある。
一方で、うちの電気は消費量を越えて太陽光発電で電力会社に供給しているから、ロスはほとんどないとも見なせる。

出先の急速充電だと燃費が若干下がるかもしれませんが、日常の自家充電なら燃費80km/L以上だと言っていいと思っています。
平坦路がほとんどない中山間地で実用燃費が80なんて車はハイブリッドはおろかPHVでもないでしょう。

EVはガソリン車に比較して圧倒的に環境性能が高い。
特に、自分で発電しているユーザーが乗るEVの優位性はずば抜けています。

日本のJC08モード電費も燃費換算を加えれば、一般消費者に誤解を与える「リッター100km達成」なんて表現が無くなるのになぁ。

Posted at 2014/10/23 07:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
5 6 78910 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 3031 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation