• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rakkiのブログ一覧

2016年09月08日 イイね!

残暑で高電費



上越へ日帰りでプチ遠出(400kmくらい)に出かける準備にナビを設定しようとメインスイッチを入れたら電費が満額になってる。
N-Link Ownersで確認したところ今月の平均電費は10.2km/kWh。
日常のリーフは省エネ運転しない奥さんが通勤に使っているから条件は悪いはずなのだが。

走行用リチウムイオンバッテリーが劣化して容量は減り続けている一方で車の省エネ性能も確実に向上している。
タイヤの保守管理が一番効いているのだろうが、鉛バッテリーの管理やエアコンの使い方など細やかな工夫も功を奏しているはずだ。

二回目の車検も間近となり、9セグメント目前のリーフは満充電で140kmほどしか走れないが、日常の通勤や買い物には全く不便はないし、2千キロ超のロングドライブも難なくこなすことができているので使いづらいというほどのことは無い。

課題は冬をどう乗り切るかだが。
Posted at 2016/09/08 09:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 23
4 567 89 10
11 12 131415 1617
1819 2021 22 2324
2526 2728 29 30 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation