• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rakkiのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

交換と乗換、どっちが得か

前回は、走行距離が数百キロしかない新古車相当の中古車にお得感があると考えましたが、そもそもの動機はリーフのバッテリーが劣化しているところにある。
車自体には飽きが来ているわけでもなく、とりたてて問題もない。

乗り心地は初期型リーフの方が気に行っているくらいだ。
車の作り込みも中期型は安っぽい。
それならばバッテリーを載せ換えればいいのだが、残念なことに初期型には新型同等の40kWhはおろか30kWhも載せられずに、低容量の24kWhで我慢を強いられる。

標準的なバッテリー交換費用は約66万円。
新品の24kWhバッテリーが走行に使える容量は20.7kWhで、
我が家の9セグリーフが走行に使えるバッテリー容量は13.1kWhだから、その差は7.6kWh。
66万円÷7.6kWh=8.7万円/kWh が容量当たりの交換単価になる。

30kWhの新車相当のバッテリー容量は26.4kWhだから、乗り換えると我が家のリーフから13.3kWh増量して約2倍になる。
先ほどの容量単価から
13.3kWh×8.7万円/kWh=115.5万円 がバッテリー容量が向上した価値と見なせる。

新古車相当の30kWhリーフは160万円で売りに出されているので差額は約44万円。
中古車を買うと4年間乗り放題キャンペーンの対象だから約10万円の値引き相当になって、実質の差額は34万円くらいになる。

初期型リーフの下取りが14万円と見込めば、20万円の差額で、ひと月前までは現行車だったリーフを手にすることができる計算になる。
またも20万円の差額にお得感があるかどうかだ。(諸経費込みだと30万強ですが。)

※画像はイメージ
Posted at 2017/10/25 08:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
8910 11 121314
1516 1718 192021
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation