一都七県を巡る千キロの旅では、20回の充電でした。
冬の寒さによる充電時間の伸びを抑えるために10分から15分の短時間充電で充電効率を上げて、その効果を検証しました。
・急速充電 : 17回
・L2H : 1回
・200V充電(自宅) : 1回
・100V充電(宿) : 1回
事前の充電シミュレーションはこちら→
EV消費電力シミュレーター 低温時の急速充電器に対応バージョン
ほぼ計画通りに充電できました。
杖突峠で氷点下10度のアイスバーンを切り抜け、神奈川県内の渋滞をすり抜け、房総半島を一周し、茨城北部から栃木、群馬、標高1600メートルの雪の蓼科を経て山あいを走るドライブルートです。
総走行距離:1,057km
平均電費:8.5km/kWh
-----------------------
【1月10日】
駒ヶ根(自宅):200V/100% → 茅野(日産)
□□■ ■■■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 46.7km
消費電力 8.5kWh
平均電費 5.5km/kWh
自宅で満充電にする予定がタイマーのセットを勘違いして10セグで出発する。
冷え込みが厳しく最低気温は氷点下10度を下回り、路面はアイスバーン。
フロントガラスの曇り止めにヒーターは欠かせないから電費は全行程最悪。
茅野(日産)):急速/30分 → 甲府市役所
□□□ □□■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 59.6km
消費電力 5.5kWh
平均電費 10.8km/kWh
氷点下の寒さの中での電費10超えはリーフの断熱性を向上させた効果でヒーターの消費電力が減ったことが原因だろう。
甲府市役所の入り口には急速充電施設の表示がないので迷う。
充電時間を利用して朝食。
甲府市役所:急速/80% → 談合坂SA
□□□ □■■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 50.9km
消費電力 6.8kWh
平均電費 7.5km/kWh
上野原市役所で充電する予定だったが、期限切れ間近のNEXCO中日本の商品券1500円を使うために談合坂SAに寄り道したら充電器が空いていたので予定変更で500円の出費。
充電器からSAの施設までが遠い。
談合坂SA:急速/30分 → 東神奈川(日産)
□□□ □■■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□■ ■■■
走行距離 71.8km
消費電力 6.3kWh
平均電費 11.4km/kWh
橋本から東神奈川までR16などを渋滞でノロノロ運転が功を奏して電費は11越え。
標高差(下り)が200メートルほどあることも影響しているかもしれないが、渋滞で電費が良くなるところはリーフの優れた特性だ。
東神奈川(日産):急速/30分 → 君津(日産)
□□□ ■■■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □■■ ■■■
走行距離 60.1km
消費電力 6.7kWh
平均電費 9.0km/kWh
日産の東神奈川店で充電中はキーを預けて近くの中華料理店で昼食。
スシローの方が近いが順番待ちが40分もあったのでパス。
首都高とアクアラインで千葉へ。途中の海ほたるでE-NEXCOカードのポイントが使えることを知ってショッピング。
君津(日産):急速/10分 → 館山(日産)
□□□ □□■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 50.5km
消費電力 5.0kWh
平均電費 10.1km/kWh
千葉は充電スポットが充実しているので短時間充電に切り替えて、時間効率を最大化する。
君津店で10分充電後に充電システムエラーが発生!
館山(日産):急速/15分 → 鴨川(日産)
□□□ □□■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 57.6km
消費電力 6.6kWh
平均電費 8.7km/kWh
君津店で充電システムエラーが発生したが館山店でも充電できたし、充電後にはエラーが消えた。
充電中に近くのコンビニで明日の食材を購入するが15分しかないので忙しい。
館山でサーファーがオーナーのペンションで美味な夕食を堪能して一日目の終り。
【1月11日】
鴨川(日産):急速/15分 → 大原(日産)
□□□ □□□ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ □■■
走行距離 44.3km
消費電力 5.1kWh
平均電費 8.6km/kWh
野島崎灯台で日の出を見ようと早出するが、房総の朝もそれなりに寒いからヒーターで温めないとフロントガラスが曇る。
短時間充電の間にササッと朝食を済ませる。
大原(日産):急速/15分 → オライはすぬま(道の駅)
□□□ □□□ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 40.5km
消費電力 3.9kWh
平均電費 10.4km/kWh
日産大原店はかなり個性的なコンクリート造だった。
店内で休んでほしいと誘われたが、短時間充電なので辞退する。
行き先のナビ設定を変更している間に15分が経過してしまい、無駄な時間が全くない。
オライはすぬま(道の駅):L2H/70分 → 銚子(日産)
□□□ □□■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 50.4km
消費電力 5.3kWh
平均電費 9.6km/kWh
「道の駅オライはすぬま」の急速充電器は故障中(JCNカードで認証できない)だったので、併設されていたL2Hで充電。初めての経験でした。
充電中にレストランに入ろうとしたら順番待ちが長蛇の列。しかし、コンビニに勝るとも劣らないお弁当の品揃えで助かりました。食後はちょっとお昼寝。
銚子(日産):急速/25分 → 鉾田(日産)
□□□ □■■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 62.9km
消費電力 6.4kWh
平均電費 9.9km/kWh
「道の駅オライはすぬま」で急速充電器が使えなかったので、予定よりもすこしバッテリー残量が少ないから日産銚子店では20分の予定を5分延長。
ここまで二日間は充電をのんびり待つ時間が無かったので日産の店内でお茶をご馳走になっていなかった。
銚子店ではくつろがせていただいた。
鉾田(日産):急速/30分 → 大宮(日産)
□□□ □■■ ■■■ ■■■ □□□ □□□ □□□ ■■■
走行距離 57.3km
消費電力 6.3kWh
平均電費 9.2km/kWh
日産鉾田店も居心地が良かったので予定を越えてくつろいでしまった。
今夜は水戸駅前のホテルに宿泊。
-----------------------
関東一周千キロの旅は前半の600キロを走り終えた。
平均電費9.0は、ヒーターを適宜使ってスタッドレスタイヤで走ったにしては上出来。
起伏がほとんどない関東は電費が良いようだ。
充電時間を食事や買い物に充てることで時間を効率よく使えた。
冬の寒さで充電の時間効率が低下するが、10分~15分の短時間充電を取り入れることで充電による時間ロスは夏と比べてもそれほど多くなっていない。
関東一周千キロの旅は後半に続く。