• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rakkiのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

道路で発電して電気自動車に給電

中国が10年かけ「ソーラーロード」研究を完成、電気自動車の充電方式を一新―中国メディア

自動車が走行に使うエネルギーは自給自足の時代が近い。
自宅の太陽光発電で走らせても自給自足だが、究極は道路が発電した電力でEVを走らせることだろう。

すでに欧米や中国で実証実験が始まっている。
世界各地で広大な面積を有する「道路」が太陽光発電所として機能すればEVの電源開発の課題が解決され、ワイヤレス充電と組み合わされれば経路充電のわずらわしさからも解放される。

さらに、振動発電も併設すれば夜間も期待できる。
道路によるエネルギー供給はEV社会を支える決め手となるだろう。

日本も実現に向けて積極的に取り組んでほしい。

Posted at 2017/10/31 07:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2017年10月30日 イイね!

電気自動車の特典がある自動車保険



保険会社のPRではありません。
先日、日産販売店で商談中に「ちなみに保険はどちら?」という話になり、日産で取り扱っている保険のパンフに目を通したところ、現在契約している保険にはない特典を発見。

電気自動車ならではのサービスとしてパンク修理千円、エマージェンシーブレーキ付の車ならバンパーとフロントガラスの交換が3万円になる。
エマージェンシーブレーキ車とフロントガラスの関係は分かるものの、なぜパンクとバンパーなのかは分かりにくいが、修理の機会が多い部位であり利用価値が高い。

現在契約中のJA共済には電気自動車ならではの特典はないし、遠方の旅先で故障や事故に遭っても地元まで戻してくれるレッカ―サービスはない。
掛け金の差額も年間で千円程度だから負担が増えることもない。

近場の事故なら担当の日産CAが現場に急行しますという安心感もあって切り替えることにしました。

※リーフ専用ともいえる保険「ドラログ」があるようですが、距離制限が5000キロメートルでは使えません。
Posted at 2017/10/30 08:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2017年10月29日 イイね!

アンチEVを生みだすマスコミの印象操作

日経新聞が「電気自動車に乗ってみたい?」とアンケートを実施している。

《電気自動車、乗ってみたい? 》
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22801630X21C17A0000000/

日経新聞の読者が電気自動車を熟知しているとは思えないから、アンケートを募る記事の内容が回答に大きく影響する。
記事の中身は問題が大ありだ。

「日産自動車が10年に発売した初代「リーフ」は1回の充電で最大280キロメートルの走行が可能で価格は300万円前後だったのに対し、米テスラの「モデルS」は500キロメートルを超える走行距離を実現しましたが、その値段は1千万円前後に上っています。」

記者が最新事情の取材を怠り、古い情報を基にして誤った記事になったとしても問題だが、これから乗ってみたいかと質問する前提に「初代リーフ」を敢えて登場させるところからして記者はアンチEVなのではないだろうか。

EVの記事を書こうとするならばテスラのモデル3を知らないわけがない。
まともな記者なら「最新のリーフは最大400キロメートルの走行が可能で、米テスラのモデル3も同程度の走行距離で300万円台に下がっています」と書くだろう。

悪意とも受け取れる恣意的な印象操作から得られるアンケート結果を用いて日経はどのような主張を展開するのだろうか。
背後には内燃機関産業が見え隠れしているような気がする。

Posted at 2017/10/29 07:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2017年10月28日 イイね!

車両接近通報音が聞きやすいのはおかしい


日産、聞きやすい車両接近通報音「カント」を発表---電動車用[動画]


日産が発表した車両接近通報音「カント」だが、自分が歩いているとして後方からこの音が聞こえても後ろから車が来ていると直感できない。
音がするからと気になって振り向く人もいるかもしれないが、「何か音がするな」程度で大して気にしない人もいるのではないだろうか。

路上に人があふれている観光地などでは、人込みを掻き分けて走らなければならない場面があり、静かなEVには車両接近通報音は必要だと感じる。
しかし、聞きやすい音では危険と結びつかないから歩行者が機敏に回避行動に移ってくれない。

車が近づいて来ると感じる音としては、内燃機関特有のエンジン音、路面とタイヤで生じる走行音、荷物や車体がきしむ音などがある。
いずれも聞きやすい音ではない。

常識の範囲内という制限はつけるとしても、いろんな音源を選べるようになってもらいたい。
Posted at 2017/10/28 08:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2017年10月27日 イイね!

JCNの充電アプリは高速道路で重宝する

ジャパンチャージネットワーク(JCN)が良いアプリを作ってくれた。
10月10日よりリリースされた「高速充電なび」

高速道の急速充電器が使われているか否か(満空情報)はリーフの車載ナビでも判るが、あとどれくらいで終わるのかまでは分からない。
JCNのアプリは地図の経路上に充電器の満空情報を表示するとともに、使用開始時刻も表示されるので待ち時間の目安がつけられる。

到着までの時間と予想される残りの充電時間を見比べて充電のために立ち寄るかどうかを判断できる。
ただし、充電待ちしているEVが控えているかどうかまでは分からない。
比較的空いている充電施設はアプリの利用価値は高いが、混雑する充電施設だと実態を把握できるとは限らない。

そこで役立つのが、過去3ヶ月の利用実績に基づく時間・曜日(平日/祝休日)別の混雑状況や点検や故障による休止情報を充電スポット毎に参照できるところだ。

バッテリー容量が増えたEVは、空いている充電器で「ついでに充電」すればどんどん遠くへ行けるようになる。
充電器の利用先が分散することで。充電器の全体としての利用率も向上する。
ぜひ使いたいアプリだ。

「高速道路の充電スポットに特化したナビアプリ『高速充電なび』のリリースについて」
http://www.charge-net.co.jp/news/20171010_01_appli.html

Posted at 2017/10/27 08:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
8910 11 121314
1516 1718 192021
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation