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2017年11月06日 イイね!

9セグリーフから30kWhリーフへの乗り換え効果



捕らぬ狸の皮算用ですが、30kWhリーフに乗り替えてどれくらいの効果があるのか試算しました。
長岡市までちょっと遠出する予定にしているので、電費シミュレーターで経路充電を考察。

改めて説明するまでもなく黒線が30kWh12セグで赤線が24kWh9セグです。

30kWhは満充電で出発し、途中でトイレ休憩する10分の間に充電するだけで目的地に到達する。
先客が充電していれば通過して次を目指す余裕がある。
目的地で満充電すれば昼飯のついでに20分充電するだけで帰って来れる。
充電のために浪費する時間は実質ゼロだ。

一方で劣化した24kWhは行きに4回、帰りに5回それぞれ30分ずつ充電が必要で、なおかつ先客の充電に遭遇する可能性が高いので合計で約5時間は充電のために時間を浪費してしまう。

充電時間を除いた移動する所要時間は往復で約9時間、休憩を入れても11時間。
24kWh9セグだと食事と充電のタイミングが合わせられないと16時間以上かかる場合もある。

単に5時間のロスだけでなく、高速のサービスエリアを各駅停車しなければならない制約や、先客の充電を苛々しながら待つストレス、渋滞に巻き込まれたときの電欠の危険性など、24kWh9セグのリーフで遠出するのは精神的に良くないし、リスクも高くなる。

24kWhの12セグならほぼこの中間。
今回のドライブだと40kWhの新型リーフは優位性がほとんどない。
あるとすればトイレ休憩と食事休憩で充電を意識する必要がなくなるところだ。
Posted at 2017/11/06 08:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2017年11月04日 イイね!

バッテリー劣化で行動範囲が縮小



2013年の夏に電気自動車「リーフ」に乗り始めてから全国各地を旅した。
最長でも三泊四日だが、北は青森、西は山口まで足を延ばした。
リーフで旅をすると「ガソリン代」に相当する費用がかからないから、できる限り遠くへ行きたくなる。

しかし状態が良くても一回の充電で150キロメートルがやっとの車で一日に700キロメートルも走ろうとすれば、車任せではいつ到着するのか分からない。
必要に迫られて電費シミュレーターを開発して、事前に走行ルートごとに正確な消費電力を把握できるようになった。
的確な場所で最短時間充電することで効率良く移動が可能になり、快適にロングドライブを楽しめた。

ところが、登録から5年を過ぎたころから航続可能距離は100キロメートルまで減少し、走行用リチウムイオンバッテリーの充電能力が低下して充電に時間がかかるようになってしまった。
ストレスなく移動できる距離が短くなって旅先が近場に限られる。

地図の黒線は昨年までの移動ルートで、赤線が今年のものだ。
明らかに行動範囲が狭くなっている。
バッテリーの劣化が乗りこなしで何とかなる範囲を超えてしまった。

課題を解決するにはバッテリー交換もしくは乗り換えが必要だが、24kWhのバッテリー交換は経路充電間隔に課題が残り、費用対効果で選ぶと40kWhの新型リーフへの乗り換えは経済性に劣る。
幸いなことに新型リーフが発売されたことで試乗車や展示車だった30kWhリーフが中古車市場に流れて暴落している。

バッテリーが劣化したリーフ、特に初期型からの乗り換え好機が到来していると思う。
Posted at 2017/11/04 11:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2017年11月02日 イイね!

新型リーフに30km試乗して


日産のスタッフにお供して隣町の日産まで出向く用事があり、「新型リーフで行きますか?」との嬉しい誘いを快諾。
30キロメートルの「試乗」とあいなりました。

e-Pedalは、ブレーキペダルに一切触らずに発信停止できる。
初めはビクビクしながら、慣れればアクセルとブレーキを踏み換える手間が省けて快適。

試しにプロパイロットをONすると、一般道では高速道路ではないことを車が認識するのでハンドル操作は自動ではないが、速度制御はそれなりに機能した。
半自動ゆえに状況によっては任せっきりだと危険な場面もあったが、分かって使えば郊外をロングドライブする時にも使えそうだ。

どんな時が危険かというと、前車が車線変更などで消えるとその前の車に追随しようと車速を急激に上げる。
速度と車間距離の設定次第だが、自分では絶対にしないような追いかけ方をする時がある。
その時に隣の車線から車線変更されて割り込まれると衝突寸前になる。

状況次第では衝突回避性能を越えてしまうことも考えられる。
高速道路でも同じことが考えられるから、車に任せっきりで安全走行ができると思わない方が良いようだ。
Posted at 2017/11/02 17:11:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
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