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usaboxの"usabox" [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2014年9月8日

よく止ま~る!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはフロントから。

キャリパーの下側のボルトを抜き、上側のボルトを少し緩めます。


usaboxは2013年11月納車ですが、それにしても足廻りのサビが酷いですね。。。

12ヶ月点検の時にでも、ディーラーさんに相談してみようかと。
2
純正のブレーキパッドです。

購入前から気になっていたのですが、止まるには止まるけど、どうもブレーキペダルを踏んだ感覚と制動力がマッチしない。。。
3
新旧ブレーキパッドです。

鳴き止めグリスを持って来なかったため、そのままバックプレートを取り付けます。
4
取り付けて、逆の手順で組み直したらフロントは終わりです。

フロントだけなら、タイヤ脱着込みで30分もかかりません。
5
続いてリアです。

M8ボルトを締め込んでいくとドラムが外れます。
6
純正のシューです。

バネとバネとバネを外し、固定を解除して外します。
7
交換後です。

仕事終わりで作業開始前からヘロヘロでしたが、急に思い立って始めたので、工具がマイナスドライバーとラジペンとレンチしか無かったため、バネの取り付けに若干苦労しました。。。
8
今回使用したブレーキパッド・シューです。

どちらもENDLESSさんのものです。

フロント:Super Street S-sports
リア:TYPE-NA

久々のブレーキ作業だったので、慎重にブレーキ動作確認を行いました。

交換直後で馴染んでいなくても、純正の様なキレの悪さが無く、しっかりと感覚どおりに止まる様になりました!


ブレーキは重要保安部品です。
何か起きた時は自己責任になりますので、是非とも資格を持った整備士さんに交換してもらいましょう。。。

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usabox(うさぼっくす)です。 皆様の情報を色々と参考にさせて頂いております。 10数年ぶりに、ちょいちょい弄り始めました。 昔と違い、走りに...

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