• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2017年4月4日

ボディコーティング・クリスタルキーパー施工 /145,142km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
11年近くたち、ボディの艶が曇ってきたように感じたので、プロにリフレッシュをお願いしました。

元々普段、下地処理をあまりせずに簡易コーティングなどをしてきたので、古いコーティングが塗装表面に残ってそれが曇りの原因ではと考えました。

施工に出す前に、自分で鉄粉取りと水垢取り、ホイールとウインドウを簡易コーティングしました。

このクリスタルキーパーは研磨作業は含まれておらず、強力な薬剤で古いコーティングや水アカを取り除き、その上にガラスのコーティング、水を弾くレジンのコーティングの2層コーティングを行います。

作業をお願いしたのは勤め先のすぐ近くのGSです。キーパーラボ等では通常2時間の作業ですが、ここでは念入りに一つひとつの作業を行うので、丸一日の作業で行います。

自分ではキレイにして持ち込んだつもりでしたが、最初の水垢取りではクロスが真っ茶色になったそうです。

念入りに作業を行っていただき、車内の清掃もサービスで行っていただきました。

磨き傷の目立ちやすいLED照明の下では、多少古いキズなどがわかりますが、磨く前に比べると黒さがより深くなったようです。

コーティングは約1年持つそうですが、洗車と塗装のリフレッシュが主な目的なので、あまり期待しておりません。

青空駐車の期間が長かった、高年式のクルマにしてはキレイだねって言われるとうれしくなります(^^)

支払い計 20,520円

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト HIDからLED

難易度:

備忘録 : 黄砂&花粉落とし洗車

難易度:

純正シートに戻す

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

スリーラスター(6153)の塗布

難易度:

ガラコ施工(*´∀`)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月4日 23:14
こんばんはー

見てみたいなぁその真っ茶色のクロス(笑)
さすがプロの業務用は違うんですね。

うちのcross up!はダイヤモンドキーパー、S4はウルトラグラスコーティングNEXのどちらも5年タイプですが、そんなには絶対もたなくて結構劣化してきます。
この前も話してましたが1年タイプを毎年かけるほうが精神的にも気楽だし、毎年下地からきれいになるので実際こっちの方がイイと思います。

甦った深い艶、楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2017年4月5日 9:25
おはようございます♪

真っ茶色と聞いてすぐ汚れの元がブレーキパッドのダストだと気がつきました。ホイールや下回りだけじゃなく、ボディにまでたくさん付着しているんですね~(汗)

2台とも高級タイプのコーティングですね~。NAさんの愛車に対する熱い気持ちがわかります。5年タイプとかも途中でメンテナンスが必要なんですよね。

これまでセルフでできる簡易コーティングの経験しかないので、水弾きとか汚れの付きにくさとか体感したいと思います。

コーティングしたクルマへの洗車時のトップコートの是非についても、また教えて下さいね。
2017年4月5日 22:00
こんばんは♪

とても綺麗にされていますね♪
とても11年近く+14万kmオーバーの
車体とは思えないコンディションに見えます。
BPへの愛情が伝わってきますよ(^^)
コメントへの返答
2017年4月5日 22:13
こんばんは♪有難うございます。

近くで見るとバンパーとボンネットは飛び石あとがいっぱいですけどね(^_^;)もっときれいにするなら、少なくともバンパーは塗装しなくちゃ。

BP、まだ錆とかも出て無くて、けっこう塗装品質高かったみたいです。(^^)

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation