• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバーサイドGのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

本日、納車されました!

本日、納車されました!8月末の契約から3ヶ月。長かったですね~。

何とか本格的な冬到来に間に合ってホッとしています。
これ以上遅いとスタッドレスが間に合わないので・・・。

内装のオプションはSTIアルミペダルとトランクマット程度で至ってシンプルなものですが、フロアマットは純正が黒一色で面白くないので、社外のマットを別注しました。画像の通りボルドー系でなかなかシックかなと自己満足です(笑)

11時頃にディーラーへ行き、アイサイトなど一通りの説明・注意を受けた後、保険の切り替えを行い、無事納車となりました。その後、ガラスエッチング(車体番号刻印)を施工し、夜にナビ・スピーカー取付のためショップに入庫させました。
明日の夕方には久しぶりにJ3652-Sの音を聞くことが出来ますね。

こちらは納車の際にディーラーから頂いた瓦煎餅です。
箱は至って普通のものでしたが、開けてビックリ!
見事なスバル仕様の瓦煎餅でした。

ちょっと食べるのがもったいないですが、よく見るとG4が仲間はずれではないですか・・・。セダン冬の時代がこんなところにも反映されている?(まぁ、たまたまだと思いますが)

なおスイフトは本日付で父親に渡りました。うまくスイフトの面倒も見つつ、これからはこのインプレッサG4を長く乗っていきたいと思います。新参のスバル乗りですが、何卒よろしくお願いします。
Posted at 2012/11/29 22:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

納車日が見えてきました

先日、ディーラーより連絡があり、インプレッサG4の工場出荷日が17日と決定しました

何だかんだで2ヶ月以上の待ちとなっていますが、やっと納車が見えてきましたね~。
休日の関係もあるので、24日以降に納車となりそうです。

納車後は余り間を置かずにスタッドレスタイヤへ履き替えですね。既にヨコハマのiceGUARD 5を予約済みです。
Posted at 2012/11/13 21:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

純正戻し・納車準備進行中

今日は近々のスイフト譲渡に向け、純正戻しを行いました

まだインプレッサG4の納車は未定ですが、早め早めで実行しました。
カーナビ・スピーカーは外した上でお安く入手したDEH-570とTS-F1720を取り付けました。
父親もラジオやCD程度は聞くらしいので、最低限の環境は整えました。外したJ3652-Sは当然インプレッサG4に引き継ぎます。色々と困らせてくれた海外ドアミラーも純正に戻しました。

その他はほぼそのまま譲渡の予定です。あまり引き継げるパーツもないというのもありますが・・・。同時に納車後に必要なスタッドレスタイヤの予約や、パーツ準備も少しずつ進行中です。

こういう作業をしていると、もうすぐスイフトともお別れになるかと少し寂しさが出ますね。
Posted at 2012/10/18 21:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2012年09月10日 イイね!

クルマを乗り換えます

クルマを乗り換えます何とも突然ですが、この度インプレッサG4へ乗り換えることとなりました。まさかのタイミングでスバリストの仲間入りを果たすことになろうとは・・・

既に契約は済ませ、後は納車を待つのみの状態です。画像の通り、2リッターのアイサイト搭載仕様を選択しました。納車予定は10月後半から11月初旬とのことで、少々時間があります。
この間でスイフトの整備や納車準備を進めるつもりです。

スイフトに関してはある程度純正戻しをした上で父親へ譲渡しますので、全くのお別れとはなりませんが、7年以上を共に過ごしたクルマですので寂しさもありますね。今後も父親には大事に使ってもらおうと思います。

30歳手前にして時代に逆らうかの如く4ドアセダンなG4を契約しましたが、ハッチバック系が主流の今だからこそ、力の入ったセダンを選んで良かったかなと思います。スイフトで行ったことを生かしながらまた弄っていきたいですね。
Posted at 2012/09/10 22:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2012年07月16日 イイね!

色々な車に試乗した半月間

現実的に次の愛車を考えるため、4車種に試乗してきました

[候補1] スズキ・スイフトスポーツ
先代スイフトユーザーとしては、まずこれに乗らなければ始まりません。現在の車とほぼ同サイズなので、取り回しや操作は一番違和感を感じませんね。(当たり前)
タイヤの17インチ化で気になっていた乗り心地は予想以上に快適でした。個人的には十分許容範囲内ですが、16インチなら更にバランスが良いかもしれません。CVT・パドルシフトの出来も合格点かなと思います。エンジンは流石に元気が良いですが、もう少しトルクがあると嬉しいかも?

[候補2] マツダ・アクセラ(試乗車はスポーツ)
2リッター・スカイアクティブグレードに試乗しました。試乗車は17インチタイヤ装着だったので、スイスポとの良い比較になります。同じ17インチでも味付けには差が感じられ、アクセラは良い意味で全体がすっきり・あっさりとしています。スイスポの方がステアリングも重く、乗り心地も硬派ですね。
しかし、6ATの出来映えは噂通り素晴らしく、これには感心です。
i-stopも大きな違和感を感じることなく実行され、燃費も良さそうです。「これは良いクルマだな」と素直に感じました。気になると言えば、ステアリング周辺のスイッチ類が多すぎるのと、スカイアクティブ専用のメーターが少し安っぽく感じるところでしょうか。

[候補3] スバル・インプレッサ
クラス的にアクセラと真っ向からぶつかる車種です。セダンのG4で2リッターのi・アイサイト(AWD)に試乗しました。運転して感じるのは、全体の見切りが良いことですね。ダッシュボードの低さやAピラーの上手い設計が効いています。タイヤが16インチということもあって乗り心地は至って安定、水平対向エンジンの良さが十分に感じられました。CVTも変な癖が感じられず、良く出来ています。計器類もシンプルで好感が持てます。
アイサイトは車線逸脱警告を試すのみでしたが、これが10万円高ですから・・・。付ける値打ちがあるなと思わせるには十分でしたが、様々な制約と天秤にかけながら考える必要がありそうです。

[番外候補] ホンダ・インサイト
まぁ、燃費を重視して考えたらという消極的選択肢で1.3リッターのGに試乗しました。電気モーターによるアシストがあるので思った以上にトルクフルな走りですが、それ以外は至って普通の運転感覚です。トヨタのハイブリッドとは全く違います。
内装や走りのレベルは上の3車種より落ちますが、それは求めているものが違うわけですから当たり前ですね。


*総評*
今のところ、インプレッサ≧スイフトスポーツ>アクセラ>>>インサイト の順番でしょうか。
インプレッサとスイスポの一騎打ちですが、若干インプレッサの方に心傾きますねぇ。


Posted at 2012/07/16 21:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ

プロフィール

「IMPULミラーを装着しました http://cvw.jp/b/206517/48555778/
何シテル?   07/21 17:34
岐阜で生まれ、岐阜で育った生粋(?)の岐阜県人です。転勤に伴い、2020年7月からは長野県で生活しています。 他人と同じ事を好まないせいなのか、周囲からは「ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2024年11月25日納車。 前期のオーラ4WDより乗り換えました。同じ車種同士での乗 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
11月4日納車。コンパクトな車ながら、本格電動4WDの性能は圧巻と言え、電動化での面白さ ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサG4からの乗り換えです。初のFR車です。いい歳なので、あまり派手な外観にする ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年11月29日・納車。2019年4月1日・売却。 リコールなどありながらも、6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation