• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバーサイドGのブログ一覧

2021年07月02日 イイね!

色々な車に試乗してみる ~その参~

alt 
<ルノー トゥインゴ インテンス>

コンパクトクラスどころか他のクラスでもお目にかかるのが難しいRRです。その上、輸入車に乗るのも初めてで若干緊張しながらディーラーに行きました(笑)
今回は5月にマイナーチェンジされたばかりのピカピカの車両に試乗できました。都合で15分程度の短い時間な上、普段走っていない道なのでノートやフィットとは走行条件がかなり異なります。(特に登坂が無い点)

今時キーシリンダーに鍵を差し込んでエンジン始動は古めかしさもありますが、実用上は問題ありません。スイフトに乗っていた頃を思い出します。輸入車なのでウインカーがハンドルに向かって左側・ワイパーが右側です。気を付けていてもウインカーの左右を出し間違えたり、ワイパーに手がいくのはご愛嬌といった所です。

走り出してみるとFRのBRZ以上にフロントの感覚が軽いです。実際の車両重量も確かに軽いのですが、リアからの押し出され感がBRZ以上に強く感じられ、少し独特ながら面白いです。軽自動車並みに小回りが利く事もあり、BRZの感覚で操作すると思った以上に曲がってしまい「おっ」となる場面もありました。6速DCTも初体験でしたが、国産車のATやCVTに比べ時折ギクシャクします。常時スムーズに動かすには少しコツが必要です。

ハイブリッド車ではないのに、走っていても車内がかなり静かなのは想像以上。でもアクセルを踏み込むと外観に似合わず(?)結構良い排気音が聞こえてきます。3気筒ターボエンジンですが、最近の制御らしくラグを意識させずにトルクを上乗せする仕上がりになっています。これは現行レヴォーグに試乗した際にも感じた点ですね。数値上は過去のZCスイフトと同等ですが、トゥインゴの方が高速向きな感じです。

乗り心地はノート以上・フィット未満と言った感じですが、目立って大きな差はないかなと思います。再三書いている通り、BRZ比ではどれも快適そのものです。着座位置や視点はノート・フィットより高めでした。

内装は決して高級感があるものではありませんが、コンパクトカーとして必要十分です。ただステアリングの質感は異常に良く、シートも見た目に反して掛け心地が良いのは良く言われる欧州車の美点と言うヤツでしょうか。

またまた見積もりを取って頂きました。インテンスにオプションを付けて260万円程。価格はノートやフィットに比べても手頃ですが、自動ブレーキなどの先進装備が無い点や諸々の維持費を考えると大差ない感じでしょうか。
Posted at 2021/07/02 17:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ

プロフィール

「IMPULミラーを装着しました http://cvw.jp/b/206517/48555778/
何シテル?   07/21 17:34
岐阜で生まれ、岐阜で育った生粋(?)の岐阜県人です。転勤に伴い、2020年7月からは長野県で生活しています。 他人と同じ事を好まないせいなのか、周囲からは「ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627 28293031

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2024年11月25日納車。 前期のオーラ4WDより乗り換えました。同じ車種同士での乗 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
11月4日納車。コンパクトな車ながら、本格電動4WDの性能は圧巻と言え、電動化での面白さ ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサG4からの乗り換えです。初のFR車です。いい歳なので、あまり派手な外観にする ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年11月29日・納車。2019年4月1日・売却。 リコールなどありながらも、6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation