• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバーサイドGのブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

オーラNISMO納車です

オーラNISMO納車です11月25日の夕方、納車されました

長野では既にスタッドレスの季節なので、納車後即タイヤ交換。純正17インチに合わせてTOYOの新作、OBSERVE GIZ3を装着しました。

諸々の初期慣らしを兼ねながら一般道メインで地元へ戻り、ドラレコ・レーダー探知機の設置とボディコーティングを済ませてきました。年末になると何も出来なくなるので、ここはスピード勝負と言った所…

スタッドレスは16インチの流用も考えましたが、車両性能との兼ね合いで今回から17インチ純正サイズです。TOYOのスタッドレスは初めてですが、新作ということでiG60程度の性能は見込めると思います。
早速外された純正PS4は夏用のRS11へ転用し、来春から活躍してもらう所存です。

現在走行距離は約500km。本格的に走れる時を楽しみに慣らしを進めていきます。
Posted at 2024/11/30 22:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2024年11月19日 イイね!

買っちゃった…

…オーラNISMOの4WD

「返品してきなさい」と言われても既に契約は済んだので…にしても車検直後に規模のデカい衝動買いですがね。

真面目に述べますと、確かにNISMOモードや乗り心地への衝動買い要素が結構な部分なのですが、買い替えの差額相当をノーマルの弄りに投じるよりもNISMOに乗り換えた方が同じ金額でも満足度が高いと判断した結果でもあります。
同車種なので流用できるパーツがほとんどで乗り換えも容易ですし、ノーマルオーラの買取額も予想以上にあったので後押しとなりました。

ちなみにカラーはNISMOステルスグレー・2トーン仕様。RECAROは予算が追いつきませんし、BOSE優先でノーマルシートとしました。長野なので寒冷地仕様(ワイパーデアイサー)を付けています。

納車予定は今月の下旬を予定しています。持ち込み登録車なので運輸支局の混み具合が納車の鍵です。
Posted at 2024/11/19 21:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2024年11月04日 イイね!

17のゾーンフォーカス

前回はしっかり写った写真でしたが、今回は失敗写真を晒します

PENTAX 17でありがちな失敗はゾーンフォーカスの選択ミスによるピンボケ。
特に近〜中距離の微妙な距離は選択段数が多めにあることから、判断に迷う場面もあり、現像後に見ると「目測と違っていたか…」というカットが出てくる訳です。

alt

駐輪禁止の標識を画面一杯で…と寄って写したものの、ご覧の通り。微妙に外した感がまたレベルの低さを露呈しています。もっと使って精進しろということです。

alt

これはゾーン選択を誤った結果、狙いと違う所にピントが合った例ですね。シミュレータの説明文を狙ったのですが、一段階近距離が正解だったようです。

必要以上に技術的な所でカリカリして撮るカメラではないのですが、しっかりハマった時の写りは素晴らしいのがPENTAX 17です。使いこなせるように頑張ります。
Posted at 2024/11/04 14:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 趣味
2024年10月29日 イイね!

17で撮影したフィルム現像が出来上がってきました

祝日などもあったので10日程かかりました

昔はネガ+同時プリントが定番でしたが、最近はスマホでも見られるようにネガ+データ化が主流の様です。データ化もCDからスマホアプリ経由へと変わってきており、諸々時代の変化が感じられる所です。

かく言う私もある程度のデータ化はしたいので、ネガ+スマホアプリ経由のデータ閲覧サービスで注文をしています。注文はカメラのキタムラで行いましたが、データサイズを選択できたので高解像度でお願いしました。自分でデータ化するのも手ですが、手間と時間の問題は如何ともできません…

私の場合、データ化されたJPEGファイルをクラウド経由でPCやNASに転送した後、LightroomやBridgeを使って管理しています。詳細なタグデータは当然打てませんが、使ったフィルムや大まかな撮影日は覚えているので、備忘録として使っています。この辺りの活用方法は人によって大きく差が出るのではないでしょうか。

費用は2本現像+データ化で1万円を超えました。外注かつハーフサイズで枚数が多い分、データ化で費用がかかった感じですが、それでもなかなかの金額ですね。

ではフィルムをデータ化するとどんな感じなのか、カラーとモノクロで一枚ずつ例を出してみます。大した写真ではありませんが参考になれば。
なおデータは注文受け取り時のままで何も補正はかけていませんが、サーバー側での圧縮劣化は多少あろうかと思います。

alt
<使用フィルム:Kodak  PORTRA160>
最短撮影ゾーンを使って撮影しました。時間は昼過ぎで薄日が差し込む室内なので、色々光源がミックス気味かつレンズに対しては逆光の条件です。ドーナツの色再現やチョコの質感描写が好みの一枚です。PORTRA160、さすが良いフィルムですね。そして17のレンズ性能も素晴らしい。

alt
<使用フィルム:ILFORD HP5 PLUS>
ホテルの窓越しに太陽を入れて東京のビル街を撮影しました。窓越しで本来のシャープさとは違いますが、暗部も潰れ切らずにしっかり粘っています。この粒状感はものすごく懐かしい感じですね。ISO400のモノクロフィルムはトライXが鉄板ですが、今度比較で試してみたくなりました。
Posted at 2024/10/29 22:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 趣味
2024年10月26日 イイね!

オーラNISMOの4WDに試乗しました

オーラNISMOの4WDに試乗しました色はご覧のNISMOステルスグレー・2トーン仕様

普段乗っているオーラの4WDとどこまで違いがあるのか、その点をメインで試乗をしました。

操作や基本的な感覚は同車種なので大きな違いはありません。マイナーチェンジで運転席パワーシートが標準になり、NISMO仕様による内装の質感が違う程度です。


内外装の赤色はカタログで見るよりも落ち着いた色合いで刺々しい感じも無く、なかなか良い塩梅でした。標準車より2cm程車高ダウンですが、乗り込んで違和感は特に無く、至っていつも通りです。

では一番気になる走りですが、これが標準車とはまるで別物でした…

NISMOのECOモード=標準のスポーツモードは確かに感覚的にも一致する所があって、走っていても納得できる部分です。ある意味予想通りと言えますが、標準車とは足回りやパワステ設定が変わっており、同程度の動力性能でもNISMOの方が明らかに走りの質感が良くなっています。
より意のままに操作ができる感じで、懸念していた乗り心地もむしろNISMOの方が良いのでは?と思うレベルでした。道のあまり良くない長野県で走っていて思うのですから、そんなに間違いでもないと思います(笑)

そして真骨頂はやはりNISMOモード使用時で、じゃじゃ馬に変貌します。レスポンスがとんでもなく、コーナーの出口でいつも通りにアクセルを踏むと想像以上に速度が出て、一気に車が向きを変えます。BRZの旋回性能と電動の超高レスポンスを足し算した感じです。それでいて安定性は抜群。これは…悩ましい…
Posted at 2024/10/26 22:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ

プロフィール

「救急搬送されたお話 http://cvw.jp/b/206517/48476453/
何シテル?   06/08 22:35
岐阜で生まれ、岐阜で育った生粋(?)の岐阜県人です。転勤に伴い、2020年7月からは長野県で生活しています。 他人と同じ事を好まないせいなのか、周囲からは「ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2024年11月25日納車。 前期のオーラ4WDより乗り換えました。同じ車種同士での乗 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
11月4日納車。コンパクトな車ながら、本格電動4WDの性能は圧巻と言え、電動化での面白さ ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサG4からの乗り換えです。初のFR車です。いい歳なので、あまり派手な外観にする ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年11月29日・納車。2019年4月1日・売却。 リコールなどありながらも、6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation