• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバーサイドGのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

春は桜

春は桜まもなく3月も終わり、本格的な春がやってきますね

春と言えば桜ですが、思えば最近じっくり見ていないことに気づきました。
例年この時期は仕事が立て込みがちで、あまり旅行やドライブに行きにくい環境なのですが、来月前半は比較的休みに恵まれているので、平日狙いでどこか自然に癒されるのもいいなぁと考えています。

近辺地域かちょっと遠出かは悩ましいところですが。
写真は昨年鳥取旅行の際に撮影した桜です。是非美しい桜並木が拝めたら良いですね~。
Posted at 2010/03/28 19:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記・雑感 | 日記
2010年03月17日 イイね!

夏タイヤへ交換

もう雪のある地域へも行かないだろうと思い、交換しました

ついでに軽く水洗車もしておきました。
その後、用事があったためクルマで出掛けましたが、案の定カーブでハンドルを切りすぎる・・・。
毎年ですが、スタッドレスと夏タイヤの感覚の差には苦労させられます。(ちょっと大げさですが)

無論、夏タイヤの方が運転していて気持ちいいのは間違いありません。
少々花粉が気になる季節ですが、そろそろ本格的な春の到来です。
どこかへ気ままにドライブでも行きたいですね~。
Posted at 2010/03/17 22:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2010年03月07日 イイね!

最近弄りたいところ♪

スタッドレスタイヤシーズンもまもなく終了という事で・・・

一番やりたいのは屋根の静音化。スイフト乗りの方はお分かりでしょうが、ノーマルでは雨が多少強く降るだけでトタン屋根の様な音が車内に響きます。
オーディオは聞きにくくなるし、気は散るしと良いことは何一つないですからね~。
ただ、費用も相当にかさみそうですし、少々二の足を踏みそうな感じです。

二つ目がステアリングの交換。つい先日見たMOMOのV6なんて凄く良さそう。
これなら内装に違和感なく付きそうだなと感じましたね。
純正より若干小径になるので、操作性の面でもメリットがありそうです。

これ以外にもチマチマやりたいことは一杯なのですが、そもそも6月に車検が控えていますね・・・。
まずは車検を無事通さなければと思い直した次第です。

Posted at 2010/03/07 22:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2010年03月05日 イイね!

発令通知

大変私事ですが、3月1日付けで昇格発令がありました

昇格に伴って会社内での肩書きも少々変わり、同じ仕事でも緊張感を感じます。
同時に基本給もUPしたのでそれは非常に嬉しい事ですね!

一応上位職への昇格という事で、事前研修も丸1日。会社の現状説明から始まり、昇格に当たっての心構えや部下へのコーチングなどかなりお堅い内容でした。当たり前と言えば当たり前ですね。

変わり者の私が昇格試験に合格するとは何とも不思議な人事ですが、名前負けしない仕事が出来るようにこれからも頑張ろうとマイペースに考えています(笑)
Posted at 2010/03/05 18:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑感 | 日記
2010年02月28日 イイね!

500系のぞみ号ラストラン!! 少し思い出話を。

500系のぞみ号ラストラン!! 少し思い出話を。本日で16両編成「のぞみ」としての運行は終了です

今後も8両編成の「こだま」として新大阪~博多間で運行されるので、車両自体が消滅する訳ではないのですが、やはり500系には「のぞみ」が似合うなと思ってしまいます。

思えばデビューから早13年も経っていた訳ですが、その13年前、私はちょうど中学生でした。


東海道新幹線に乗り入れを開始した時はすさまじく衝撃的だったのを今でも覚えています。
子供心に「乗ってみたい!!」と憧れた存在でした。当時は「のぞみ」=300系でしたし、全車指定席で本数自体が限られていましたからなおさらです。

そんな思いを抱きつつ、初めて500系に乗車したのは2000年夏でした。
広島への一人旅の帰りに大奮発して指定券を買いました。その時は京都まで乗りましたが、随所で300km/h走行中の車内表示が出て、運転士の車内アナウンスもありました。
他の車両とは明らかに異なる異次元の速度感に終始ワクワク・ドキドキしていましたね~。
今でこそN700系の登場で当たり前になりつつありますけど。

その後、社会人になってからも何度となく旅行でお世話になりました。東海道新幹線内では300km/hを出すことはありませんが、普通に乗っているだけで何か違う雰囲気を味わえる車両でした。
「こだま」として乗車してもそれは変わらないと思います。私の場合、背が低く細身な事もありますが、あの円形車内空間が気にならないので・・・。

最終運転日の今日は、沿線から(カメラ片手ですが)静かにトップナンバーW1編成を見送らせて頂きました。世代交代とともに新幹線の新たな時代が到来している事を実感します。
100系・300系の引退も時間の問題と言えるでしょう。

写真は2004年の東京駅で乗車前に撮影した500系です。この車両も今は8両編成ですね・・・。
Posted at 2010/02/28 22:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・雑感 | 趣味

プロフィール

「IMPULミラーを装着しました http://cvw.jp/b/206517/48555778/
何シテル?   07/21 17:34
岐阜で生まれ、岐阜で育った生粋(?)の岐阜県人です。転勤に伴い、2020年7月からは長野県で生活しています。 他人と同じ事を好まないせいなのか、周囲からは「ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2024年11月25日納車。 前期のオーラ4WDより乗り換えました。同じ車種同士での乗 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
11月4日納車。コンパクトな車ながら、本格電動4WDの性能は圧巻と言え、電動化での面白さ ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサG4からの乗り換えです。初のFR車です。いい歳なので、あまり派手な外観にする ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年11月29日・納車。2019年4月1日・売却。 リコールなどありながらも、6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation