• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サバッチの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2021年4月30日

CVTF、ストレーナー、フィルター交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エクストレイルのCVTF交換でコツを掴んだので、走行18万㌔を超えたラフェスタのCVTFを交換します。

実はすでにミスを犯してます。

写真のストレーナー「31728-1XF03」はエクストレイル用で、ラフェスタ用の「31728-1XF02」を間違えてエクストレイルに使い取り付けてあります(^-^)

あとCVTFウォーマーのパッキンは、日産ではパーツが出てこないのでデリカ用を準備しました。
適合するか不明ですが、人柱になってみます。
2
何も知らずに作業は順調に進んでいます( ^ω^ )

下のドレンから古いCVTFを抜きます
赤黒っぽいCVTFが抜けてきたので、一度は交換されていますね

整備書を見ると、中古車で購入時に交換の履歴がありました
3
CVTFウォーマーも脱着するので、アクセスしやすいように、フェンダーのインナーカバーをめくっておきます
4
エクストレイルと違い、ボルトを外してもオイルパンが固着していました。

焦りましたが、ゴムハンマーでオイルパンの角を叩いていくと外れました。

脱落予防で前後の2本は緩めるだけにして残しましょう。
5
オイルパンと磁石には、かなりの鉄粉が付着していました
6
古いストレーナーも鉄粉で真っ黒です
7
新しいストレーナーに交換、ストレーナー下部の高さが違います

洗浄したオイルパンを取り付ける過程で、ストレーナーの下部があたって、取り付けられません
ココで初めてミスに気付きましたorz

しかたがないので、脱着した古いストレーナーをパーツクリーナーで念入りに洗浄し再利用しました♪(´ε` )
8
CVTFウォーマーを脱着しますが、右上のボルトがアクセスしづらいです

②に続きます

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( #cvtオイル の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ヘッドライト研磨&コーティング2

難易度:

リペアしたヘッドライトの肌調整

難易度: ★★

US仕様ヘッドライトのリペイント

難易度: ★★

チャバネバイザーリフレッシュ

難易度: ★★

ホイールバルブキャップ交換

難易度:

BCMを使って抵抗一つで完了!ウインカーLED化のハイフラ対策

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Orion おめでとう㊗️ございます」
何シテル?   09/09 12:19
ハイサイ♪ 工具が使えるだけの基本素人が、自分でできる範囲のDIYで作業をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネット裏のシーリング ラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 18:55:36
COMTEC ZDR035 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 16:33:25
[日産 エクストレイル] ラジエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 21:34:41

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
2022年10月9日注文 2022年10月13日納車 タイミング良く、希望のカラーが納車 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T31前期の20X サバーバン以来のSUV 2020.7月に、1オーナー、ディーラー整 ...
ホンダ X-4 ホンダ X-4
20年前はCBR900RR(初期型)にFCR(39Φ)、ヨシムラサイクロン入れて、週3〜 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
12年以上乗ってました 2P4BにBOYDの19インチで着地させてました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation