• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyooの"コペン" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

シルクロード リアアクスルカラー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最近、D-Sportのリアパフォーマンスバーを付けたり外したりしてたんですが、無い方が動きが自然な感じがするので完全に撤去してしまうことにしました。

ただ、ある程度速度のあるコーナーでリアに荷重が乗ると少しヨレるようにオーバー傾向になるのが気になるので、コレを付けてみることにしました。
多分トーコンキャンセラーと同じ製品ですよねコレ。

まあ、よく曲がるのは良いんですが、ヨレ感は無くなってねという感じです。
2
中身

3
取説見ても組図みたいなのが無いんですが、形的にこっち向きにブッシュとアームの隙間にぶっ刺さるのかな?

4
取り付ける為にアクスルをズラす訳ですが、車輪速センサーのケーブルが突っ張るのでクランプを外す必要があります。
無理すると断線します。

ブレーキホースもギリギリですが、ギリ行けました。

もちろん、アクスルのボルトを両方外す必要があるのでジャッキで受けておく必要があります。

5
はまり込む部分にはシリコングリスを軽く塗ってはめ込みました。

外側には塗らない方が吉です。
泥やホコリを呼んでしまいます。


車両によってはブッシュが変形していてハマらないとか言う事を何処かで見ましたが、うちのコペンにはブッシュの変形はみられませんでした。

6
リジカラも新調しました。

7
下から。

1G締め必須です。
記憶だけを頼りに88Nmで締めましたが、本当はなんぼなんだろうか。


レビューは暫く乗ってから。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

お尻がね・・・。(ドアミラーカバー到着までのつなぎです。)③

難易度:

車高調取り替え 50600キロ

難易度:

リヤショック股間

難易度:

L880K白コペン 車高調クリックダイヤル ゴムキャップ取り付け

難易度:

足回り交換

難易度:

フロントスプリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「彦根城1時間待ちナリ」
何シテル?   04/28 11:07
オジサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン対策/ヒーターコントロールバルブ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:29:48
トヨタ(純正) カラードウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 16:50:14
ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:47:21

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
クラッチが踏めなくなるまではこの車に乗ります。 踏めなくなったら免許返納します。 ( ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
若い頃乗っていた車
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
過去の車となりました。 所有期間まさかの3ヶ月 降りた理由 ①性格がどアンダーで何 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
16年半付き合いました 2023年1月にルーテシアへ乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation