• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月03日

整備士不足?

て、問題なのかな?コメ返をうんと悩んだら、この結論に行き付いたwww

これから人口も衰退していくし。
カーシェアも進んでるし。そのうち自動運転が普及したら自動車も公共交通機関になるでしょう。
そもそも、クルマ離れが進んでるし(;´Д`)
クルマのハイテク化は進み、高電圧化、モジュール化、先端材料化していて
ディーラーを含む町のクルマ屋さんでは対応できなくなるし。
極端なハナシ、CFRPなんか普及したら板金修理どうするのよ?ってこと。
今の高張力鋼だって…

だいたい、メーカーはどんどん生産したいし、3年ごとに乗り換えたい人もいっぱいいる。
その利害一致が 整備士よりも生産工場労働者を増やす方向にむかわせる。
非正規で雇えるしwww資格もいらないし。というかもう、ロボットにリプレイス(;´Д`)

だから、整備なんて でっか~~い所にヒトと設備を集約しちゃえば、もういいような。
そうすれば効率的に回せるし。三交代制とかでね。
でっか~~い所っていうのはディーラーのサービスセンターのレベルじゃあないですよ。
VPCというか、有るんですよ。新車とか一括して点検したりオプション付けたりするところが。
パーツセンターも兼ねて、いっそ販売も集約しちゃって。
街のディーラーはもう無くしちゃって。たしか既にそういうのあった気がする。

試乗車はタイムスパーキングに置いて、有償にすれば何の気兼ねもない。
ポイント制にしてさ、車両購入時にその分 差っ引くようにすればよいじゃない。

不便?そんなこたぁ~ないでしょう?
みんなIKEAとかららぽーととか、遠くてもはるばる行くでしょうに。ぼくも良く行くwww

クルマを自転車の延長みたいにとらえている人にはそれで充分なんじゃないかな?
そういう人たちに対する現行のビジネスモデルはもう、行き詰ってるんじゃないかな?
で、現行のやり方は富裕層やクルマ好き向けに特化すればよいと思う。
そもそも、このビジネスモデルって整備や技術料など無形の商品に対する価値を認める
欧米(端的には”チップ”が良い例)だから成り立つものではないかと。

クルマはやっぱり魅力的、みんな仕事にしたがるけれど今はそのための敷居が低い。
だからどんどん集まる。供給過多。そうなると一人あたりの価値を下げざるを得ない。
そうなると、生活できなくて脱落者続出。

整備を工業化すれば特に問題ないと思うし、できると思うので
そんなに問題視する事ではないかなぁ

皆さんはどう思います?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/03 13:22:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年6月3日 16:21
すいませんね、話が違う方向いちゃった?

やっぱね、整備士に限らず、きついわりには収入が少ない職業って、不人気になって、やる人が居なくなっていくのね。
今の日本は、見た目の景気を良くするために、やたらと消費をさせる為、物を作ったり直したりする仕事に対しての評価が低すぎると思います。
数字のマジックで踊らされたアベノミクスで、中身のない好景気は、持続はしないし、結局は次の世代また、次の世代への借金を増やしてるだけ。
車を道具としてみて、修理を集中的やると言う、ゆささんの考え方は解ります。
大体、今の家電製品なんて修理なんて、全然しないし。
でも、こうして次々と資源を食い付くしていくのは、良くないとは思うんだけど。

ごめんね、また違う方へ行った?
m(._.)m
コメントへの返答
2016年6月4日 12:56
いえいえいえいえ
「てめ~ら工賃の概念なんかわかんね~んだろ?どうせ」からの「そんなオメ~らはメーカーお仕着せの使い捨て車でも乗ってろ」という流れで正解なのではとwwwぼくは、そんなのまっぴらですがwどういうわけか、僕がフォローしている方々(ヤジキンさん含む)は”まっぴら派”ばかりで、ええwww。

<職業について>
看護婦(看護士?)さんなんかは人気もあるけど収入もボチボチですよね。実は客室乗務員も最初の3年間は契約社員で自給1,000ちょいでした。僕が業界にいた当時は。
人気があって、供給過多(≒質の低下)になる職業にはフィルタリングが必要なんですよね。
・試験などで狭き門にするか
・安月給にするか
質を確保するために供給を絞った結果、仕事が回らなくなるのであれば、現代であればやはり産業化になってしまうのかなと。

本当に不人気な職業(申し訳ないけど例を挙げれば”死”に関係するお仕事とか)は最初からそれなりのお給料ですよね?

<資源について>
自動車のリサイクル率は建前上、99%です(自動車リサイクルセンター談w)
下手したら修理で外した部品の資源再成立より良いかもですよw

坊やの私の記憶をたどりますに、われわれ日本人に「使い捨て」の概念が染み付いたきっかけは「写るんです」だったと思います。
私の親(団塊)世代がバブルを謳歌していた時期ですね。それ以前の人は「良いものを買って長く使う」だったと思います。それ以上はちょっと・・・物議をかもす発言なので控えます(^^;

<景気と言う概念について>
あくまで私見ですが”景気”って外的要因による上下だと思うんですね。バブル崩壊直後5~6年はさておき、今はどちらかと言うと
「国力の衰退」だと思うんですね。貧困の国に”不景気だね”なんて言わないですもんね
。アベノミクスって結局、為替と株価が上がっただけですよね。

<ヘリテイジなクルマに長く乗れる社会>
ポイントは以下ではないかと思います。
・ビジネスになること
・環境負荷を低減させること
・安全性の確保
オリジナルそのままで乗り続けることは、僕はやはり無理があるかな、と。良く、みんからの人が「ふるいクルマはショッチュウ乗らないから環境負荷が少ない」という屁理屈を見ますが、本気にしている人いるんですかね
 結局、メーカーが「部品や整備より新製品4作って代替してもらったほうがカネになる」としているんですよね。せっかく作った工場を使い続けなければいけないし。法規も厳しくなるし。

逆に言えば、ソコをアップデートしてビジネスとしてうまく回せばよいわけですよね。
排ガス浄化技術や燃費低減技術をアップデートしたユニット(キャタライザ単品やオルタネーター、インジェクタなどの部品単位からエンジンAssyなどの選択肢)をレトロフィットで提供したり、パッシブ安全に限界があるなら事故回避デバイスを充実させて担保させるなど。
これらは車種別にするとコスト増になるので規格化し、それをうまく車種別に取り付けするべく整備士が活躍する。
アップデートされた自動車には重課なし

僕の考える「サステイナブル モータリゼーション」は上記です。
そのためにはやはりメーカーと役所が変わらなければいけないですよね。デカイハナシだ(;´д`)
2016年6月3日 20:17
最近の、ユニット交換に特化した整備ならば工場化は有意義だと思います
効率化・価格の安定化・切れない仕事

その半面、整備を超えた「仕事」を好む方には迷惑な話でしょう

「どう?私の車?」
「うーん・・・たまには長距離乗ってあげないと・・・だよ」
「○○入れといたよ 調子よかったらまた来てください」

こんな会話が整備の次に有って良いと思います

整備士と職人って云う相関関係かな?

Enthusiast 使いまわされた言葉ですが
求めるか否か

おっしゃるように今後2分化が進むと思います
コメントへの返答
2016年6月4日 13:38
上のコメ返書いて燃え尽きちゃった感が^^;

僕も断然「仕事」を好みますが、失礼ながら
アドバイスを「整備の次に」というのは、まだ理解が足りないです。アドバイスは整備のオマケではありません。とは経験はもとより、資料や実験などのコストをかけて得た知的資産を提供するものであり、整備にならぶ商品です。故に対価が発生してしかるべきものです。
それが「技術料」、「手数料」です。

こんな会話があっていい、と言うのは「サービスの一環で」てなってませんか?

それでは結局現状のままです。整備士が疲弊してしまいます。

「仕事料」は「整備料」より高値であるという理解を利用者の皆さんにもっとわかってもらいたいです。

プロフィール

「[整備] #156 昔の話…クラッチ交換についてのあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/206837/car/2233911/6352325/note.aspx
何シテル?   05/04 12:08
2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

整備士不足? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 06:03:00
クラッチマスター交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 07:12:16
タイラップさんのサスペンション独学ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 00:14:13

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの毒が抜けきらず、 ・アルファらしく ・故障リスクを少なく と考えて、V6 6M ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
日常使用もできるけど、ただの道具じゃ詰まらない。そんな希望にバッチリ応えられるクルマです
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax 211 ASSAULT PACK (その他 DOPPELGANGER 202 blackmax)
遂に登録しちゃった… アンチも多いが信者も多いw ドッペルギャンガー! 通勤メインです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルファGTの日常使用が難しくなってきたためメイン機として購入。 お金ないので中古がよか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation