• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ☆さのブログ一覧

2011年11月04日 イイね!

取り付けた社外品でとんでもない事が・・・


みやもっさんのブログに書かれている
これ。

たとえ話ではなく、実際にあるんです。

ある日、エンジン警告等がついてエマージェンシー状態(出力が制限される状態)になるという事で
急遽お預かりした車があります。
サービスには予約のお客様よりお預かりしたクルマでいっぱいです。着手できたのはその日の夜
診断機にかけるとトランスミッションのコンピュータ異常を示すエラーコードがバッチリ載っています。
疑いようがありません。その日はそのエラーメモリを消去して保管です。

コンピュータ、約11万円・・・お客様に見積もりの内容を説明し承認頂き部品発注。
2日後の朝到着なので段取り組んで交換です。

交換後、5kmほど試運転実施しエラーコードも現れない。Ok、完治でしょう。
お預かりから約1週間、お客様に納車。まぁありふれたサービスの光景です。
その日の夕方、そのお客様から怒りの電話。「直ってねーじゃねーか!!」(原文ママ。アンちゃん系のお客様でしたので)
店の近くにいたという事ですぐに来店して頂きそのままお預かり。やはり、予約作業が立て込んでいたのでその日は保管です。

次の日。症状が消えている・・・なんでやねん。その日から色んな条件で走行テスト。出ない・・・
どんどん時が過ぎて行き。お客様のいらいらも募ってくる・・・予約作業はあいかわらず山のようにあるので それ1台に掛かりっきりになることもできず・・・お客様からは毎日のように督促の電話・・・

それから数週間後の夜、症状が出ました。なんで??
みんな集まってボンネットを覗き込む。若きエースが一言
「社外のキセノン(HID)つけてますね」
DIY感満点の取り付け跡・・・ライト不灯でテスト走行(夜中なのに・・・やりたくないです。こんな危険な事)
無問題。それがライト点灯した途端に

警告当点灯!!

まぢで~~

詳しい原因はわかりませんが、社外HID との相性が悪くセンサーラインがHIDのノイズを拾ってミッションのコンピュータの誤作動を招いたのではないかと思われます。

それを報告したらお客様
「なに?それじゃコンピュータ換えなくても良かったってこと?そっちの診断ミスじゃん」と・・・
泥沼です・・・
この顛末はまた別の機会にするとして、社外品を取り付けることによってこんな予期せぬ不具合を
引き起こしたという事実と、診断のプロだってそんな状態のものを」診断する事なんてほとんど神業なんだという事を知って頂ければ幸いです
Posted at 2011/11/04 22:01:37 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2011年11月04日 イイね!

ディーラーの対象顧客層とショップの対象顧客層

みやもっさんのブログにて

チューニングショップに入庫してチューニングするのであれば、喜んで出すでしょうけど、
  ディーラのサービスに出す時って喜んで出す人は少ないのではないでしょうか?


とあります。説明が重複しますが
・ディーラーの主な役割はメンテナンスと修理
であり
・ショップの主な役割はカスタマイズだからです
カスタマイズ、「吊るしの状態からより自分好みの状態に変更する」

そもそも、同じクルマを扱っていても やっている事が違うのですからその内容に優劣をつける
という行為こそが相互不理解のスタート地点だと思います。

例えば、これは全て私の主観で客観的データによるものではなく
解りやすさを優先して誇張した表現をしておりますが
お客様がそれぞれに求めるものはこうなるのではないでしょうか?



ショップへは品質をより高く要求し
ディーラーへはバランス(安定感といっても良いでしょう)を求める
ここから提供するサービスも変わって当然なのです。

どっちが良いとか悪いとかではありません。
両者はお互いを補完しあう関係なのです。

ここで、どちらかの基準を別のものに当てはめようとすると
相互不理解が生じると考えます


Posted at 2011/11/04 20:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月04日 イイね!

自動車愛好家とディーラー、ショップの付き合い方に関する一考察

この記事は、サービスは辛いんだよ!...  その1について書いています。

最近、みん友さんのイイネねでディーラとのトラブルを多く見かけました。

非常に考えさせられる内容です。
クルマ好きが暴走し、それまで勤めていた会社を退職しディーラーに就職
その後、生活苦や考え方の違いで車業界を去ったワタシ
車好きの要求もわかりますし、ディーラーの立場や役割、ショップとの関係(連携といってもいいでしょう)
もわかっているつもりです。

ゆえにこの三社がwinwin+winの関係になり、現在下火になってしまったアフターマーケットを再び
盛り上げて欲しい・・・と、
そんななか、相互不理解によりトラブルに発展しているこの流れは非常に危険と思いました。

そんな中、みん友のみやもっちゃん さん(以下、合体させてみやもっさんと呼ばせて頂きます)
が投稿されたブログ3作が非常に論理的に、かつ解りやすく論述されております。
参考までにリンクを下記に案内しますね。

サービスは辛いんだよ!...その1
サービスは辛いんだよ!...その2
サービスは辛いんだよ!...その3

正直、ここまで詳述して頂けると完璧すぎて 何を書いても蛇足とは思いますが
関連したお話を書いていこうと思います
Posted at 2011/11/04 19:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #156 昔の話…クラッチ交換についてのあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/206837/car/2233911/6352325/note.aspx
何シテル?   05/04 12:08
2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  123 4 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

整備士不足? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 06:03:00
クラッチマスター交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 07:12:16
タイラップさんのサスペンション独学ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 00:14:13

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの毒が抜けきらず、 ・アルファらしく ・故障リスクを少なく と考えて、V6 6M ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
日常使用もできるけど、ただの道具じゃ詰まらない。そんな希望にバッチリ応えられるクルマです
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax 211 ASSAULT PACK (その他 DOPPELGANGER 202 blackmax)
遂に登録しちゃった… アンチも多いが信者も多いw ドッペルギャンガー! 通勤メインです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルファGTの日常使用が難しくなってきたためメイン機として購入。 お金ないので中古がよか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation