• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ☆さのブログ一覧

2013年04月10日 イイね!

こういうのを「殿様商売」って言うんじゃね?

「東京モーターショー、米ビッグ3不参加 車種展開乏しく日本市場軽視」
(SankeiBiz 4月10日(水)8時15分配信)

だそうです・・・

典型的な「我こそが基準」、アメリカらしいっちゃ、アメリカらしい・・・
パパブッシュの時の米国自動車産業もこういう感じでしたよね。
以前紹介したテスラや、この前の「クルマで行こう」に取り上げられてたキャデラックATSはおもしろそうだったのですけど
向こうさんに、日本人が「アメ車」と呼んでいるものに対する先入観(例:デカイくて極悪燃費で雑)を払しょくする気もないって事なのかね

ただ、この記事・・・
>欧州勢は、排気量を小さくし、燃費効率を上げるなど日本市場に合わせた新車を投入。
いや、そうじゃねーだろ・・・?世界の流れがダウンサイジング&低CO2で
たまたま、日本の需要と合致したまででしょ?

--------以下、記事転記-----------
 11月に開催する第43回東京モーターショー(隔年開催)に「ビッグスリー」と呼ばれる米自動車大手3社が参加しないことが9日、分かった。一方、スウェーデンのボルボは2007年の第40回以来の参加を決めたことも判明。欧州勢は、フォルクスワーゲン(VW)、アウディなども軒並み参加する見通し。欧州勢と米国勢で異なる対応となった。

 東京モーターショーの参加を見送るのは、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーで、不参加は09年以来、3回連続となる。

 米国勢は、低燃費車や小型車が少なく、日本市場に合わせた車種展開に乏しい。米自動車業界は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の事前交渉で、「日本での米国車販売の不振は市場が閉鎖的なため」と批判しているが、自動車業界関係者は「販売増につなげる商品力、アピールが足りない」と反論。モーターショーに出るべきだとの声は多い。

 一方、欧州勢は09年は前年秋のリーマン・ショックを受け、参加を辞退したが、11年から復帰している。

 欧州勢は、排気量を小さくし、燃費効率を上げるなど日本市場に合わせた新車を投入。12年度の輸入車モデル別の新車販売台数では、VW「ゴルフ」(1万9464台)を筆頭に、上位20車種すべてを欧州勢が占め、日本市場を重視している。
Posted at 2013/04/10 12:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #156 昔の話…クラッチ交換についてのあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/206837/car/2233911/6352325/note.aspx
何シテル?   05/04 12:08
2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3 4 5 6
789 101112 13
1415 1617181920
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

整備士不足? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 06:03:00
クラッチマスター交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 07:12:16
タイラップさんのサスペンション独学ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 00:14:13

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの毒が抜けきらず、 ・アルファらしく ・故障リスクを少なく と考えて、V6 6M ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
日常使用もできるけど、ただの道具じゃ詰まらない。そんな希望にバッチリ応えられるクルマです
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax 211 ASSAULT PACK (その他 DOPPELGANGER 202 blackmax)
遂に登録しちゃった… アンチも多いが信者も多いw ドッペルギャンガー! 通勤メインです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルファGTの日常使用が難しくなってきたためメイン機として購入。 お金ないので中古がよか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation