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2013年10月10日 イイね!

何故、軽自動車に厳しいのか

前回、軽自動車の自動車税増税はやむなし

との意見表明をしたのですが
コレはカプチーノという軽の名車に6,7年乗ったことが礎となっております。
また、乗用車との2台持ちも経験したからだとも思います。

「生活のアシ」論について
まず軽自動車税増税になると必ず出てくるのが「生活のアシ」論です。
生活が立ち行かなくなる、と・・・
例えばですよ、軽自動車税が2倍の1万5千円になったとする。
年に1回、1.5万円の支払いですよ?月割りしたら1,000円ちょっとです。
その負担すらも厳しい生活なのであれば他に問題があるのではないでしょうか?
もっと厳しいコトを言うと、私からは弱者を装っているとしか見えません・・・
Vits、Fit、マーチ乗ってる人が最低でも\29,500-払っている事をこの方達はどう見ておられるのか?
「軽は自動車税安いんだ、ラッキー♪」だけで済ませてませんか?
なんで他のクルマとこんなに開きがあるんだ?と、なぜ?疑問を持たないんでしょうか?
じゃあ、いくらが妥当なんだ?という議論がユーザーから出てきたのを私は知りません。


軽自動車メーカーについて
どこもかしこもハコ、ハコ、ハコ。没個性も甚だしいと思います。
軽メーカーの企業努力、というのは何なんでしょうか?
燃費も登録車に追いつかれ、価格も登録車並みが多くなってきました。
結局全高拡大によるスペース効率アップと税金の安さしか訴求ポイントがなくなってしまった為
こういう結果(トールワゴンばっかり)になったのではないでしょうか?
これはメーカーが「市場の声」を盾にした怠慢だと、私は思います。
そして、そうさせたのがユーザーだと思います。「広い車に乗りたいけど税金払いたくない」が結局ココに集約していると思います。


「軽」という規格の限界
規格誕生当初は
・日本におけるモータリゼーションの普及
・日本の狭い道路事情や国民の体格に合った「国民車」
というコンセプトだったらしいですが

・すでに自動車普及率は十二分に高まり(モータリゼーションの普及は・・・?ですが)
・道路事情は改善してないが登録者の普及も進んでいる
・日本人の体格もかなり欧米化している

また、衝突安全性や豪華装備の増加傾向を考えると軽という規格そのものに限界を感じます。
軽という規格を廃するか、本当に当初の志を持つのであればAセグカー(場合によってはBも?)も含めて「軽」とするべきだと思います。


Posted at 2013/10/10 13:40:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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